2012年02月25日

ぱくぱくぐるぐる

12月の中頃に 「詰まった」 じゅーを記事に載せましたが
(その記事はコチラ

tumari1-2.JPG

実は詰まったのはあの時だけではなかったのです。




ごはんの時はふやかしたエサを

tumari2-2.JPG

じゃこにはピンセットで一粒ずつ




じゅーピンポンには10粒ずつくらいを何度かに分けて投入して
いるのですが

tumari3-2.JPG

気を付けていてもついドバッと入ってしまうことがあり




そうするとテキメンに

tumari4-2.JPG

じゅーちゃ〜〜んあせあせ(飛び散る汗)




詰まってしまうと、30分以上ひたすら口をぱくぱくしながら

tumari5-2.JPG

ぐるぐる回り続けるのです。




でも、硬いエサならまだしも柔らかくふやかしてあるのにどうして詰まっちゃうの?
第一吐き出せばいいんじゃ?

tumari6-2.JPG

そんなこと言ってる場合じゃないでしょう顔(ぷんっ)




普通、金魚が口にエサを入れ過ぎた時はもぐもぐする口からエサが見えるものですが、じゅーの場合、エサは全く見えず 「もぐもぐ」 ではなく 「ぱくぱく」 なのです。

tumari7-3.JPG

たぶん、詰まっているのはノドか、そのもっと奥。
腫瘍でもできて通りが悪くなっているのでしょうか?

最近は細心の注意を払って少しずつエサを投入するようにしているので詰まらなくなりましたが



油断すると詰まってしまうじゅー

tumari8-2.JPG




沈没&横転のじゃこ

tumari9-2.JPG




そして転覆のピンポン

tumari10-2.JPG

つまりウチの水槽には健康な金魚はいないってことexclamation&question
オーマイガッ顔(なに〜)


※ よい子はウチの飼育方法をマネしないように(泣)



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

一体なにが悪いんでしょう・・・たらーっ(汗)

ニックネーム sara at 17:10| Comment(6) | TrackBack(0) | じゅー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

ハンモック拡大計画

ベリーがカーテンフックを破壊して作ったハンモックがお気に入りのふたり。

kajiri1-2.JPG




でも

kajiri2-2.JPG

確かにふたり一緒に乗るのは無理そうですね。




kajiri3-2.JPG

な!?




kajiri4-2.JPG

ぐぉら、レモ〜〜〜ンちっ(怒った顔)




kajiri5-2.JPG

なぬexclamation&question




kajiri6-2.JPG




kajiri7-2.JPG

ベリーちゃん、やめて下さ〜〜い顔(え〜ん)




kajiri8-3.JPG

こりゃハンモックが大きくなるのも時間の問題ですなたらーっ(汗)




kajiri9-2.JPG

こらこらこら〜〜〜むかっ(怒り)



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

悪いことをする時だけ一致団結するふたりですたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 14:30| Comment(3) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

テンパるじゃこ

ピンポンの次はひさしぶりにじゃこの近況報告です。
おかげさまで自力で起き上がっている時間もますます増え、
快調なようです♪

特に朝は100%起き上がっていますexclamation
なぜなら

tenpari2-2.JPG

いつごはんが来てもすぐに食べられるようにスタンバっているのです。




でも悲しいことに

tenpari6-2.JPG

いざごはんが来るとテンパって倒れてしまうんですよねたらーっ(汗)




そしてくるくる回ってしまうという・・・

tenpari7-2.JPG




じゃこちゃん、じゃこちゃん!

tenpari8-2.JPG

くるくる回ったらごはんあげにくいんですけど顔(汗)




じゃこには柔らかくふやかしたエサを一粒ずつピンセットであげているので

tenpari10-2.JPG

くるくる回られると落っことしてしまうのです。





ほら、せっかくのごはんがバラバラになって落ちちゃった。

tenpari4-3.JPG




落ちたエサはもうピンセットではつかめないので

tenpari3-2.JPG

スポイトで吸って




じゅーピンポンに食べてもらいます。

tenpari5-2.JPG




あまりにもテンパっている時は強制的に石に挟んじゃうことも。

tenpari9-2.JPG

こうすると目の前にエサを落としてやるだけでいいので楽チンなんですが




じゃこはなんだか不満そう。

tenpari1-2.JPG

「自分から食べに行きたい」と思っているのかもしれません。




でもこの調子だと、それができるようになるのも夢ではないかも。
ごはんをいっぱい食べて体力つけて、頑張っていこうね、じゃこちゃん!

tenpari11-2.JPG



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 いつも応援ありがとうございますかわいい じゃこ、頑張ってます!
ニックネーム sara at 12:40| Comment(6) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

春遠からじ

前々回の記事ではピンポンに応援ありがとうございました!

haru1-2.JPG

おかげさまで水面に浮いていたのはあの時一回きり。
なんとか残ったナナに引っかかることができているようです。




ある時なんてこんな風に

haru2-2.JPG

じゅーと流木にうまく引っかかっていました顔(イヒヒ)




でも時々失敗もしちゃいますけどね。

haru3-3.JPG

そうかなぁ?




haru4-3.JPG

いや、かえってお見事ですよわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




水面に浮いていた時はさすがに焦ったのですが、浮かないとなるとまたお気楽モードに逆戻り。
だって水温が上がったらまた治るんだもんね、ピンポンちゃん?

haru5-2.JPG

キミは熱帯魚か!?




バランスを崩している以外は、元気いっぱい食欲旺盛るんるん

haru7-2.JPG

春が待ち遠しいね、ピンポンちゃん!




ちなみに、この前の水換えの時に切り取ったナナは

haru6-2.JPG

苔取り剤で治療中四葉
こちらも春には復活するかな?



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

でも我が家で一番春を待ち望んでいるのは睡蓮鉢のメダカさんでしょうね雪
ニックネーム sara at 23:22| Comment(8) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする