2011年12月31日

2011年の一文字

今年も残すところあと数時間。
いろいろなことがあった2011年ですが、去年同様「今年の一文字」で振り返ってみたいと思います。


まずは去年 「浮」 だったじゃこ
今年も同じかと思いきや、まさかの

moji1-2.JPG




来年こそ 「治」 を目指して頑張って下さいexclamation

moji2-3.JPG




そして去年は 「沈」 だったピンポン

moji3-2.JPG




moji4-2.JPG

沈没とバランス崩しまくりとどっちがマシなんでしょうかふらふら




そして去年は 「白」 だったじゅー

moji5-2.JPG




moji6-2.JPG

危篤状態のぷくにそっと寄り添ったり、ひっくり返って挟まってるピンポンを助けたりと優しい気持ちを見せてくれました。




そしてインコ達は

moji7.JPG

家中の物をかじってボロボロにしてくれましたたらーっ(汗)




moji8.JPG

来年は転職考えてくれないかなぁもうやだ〜(悲しい顔)




今年は2月チビが家出し

moji9-2.JPG




9月ぷくが星になり

sayonara-p3-2.JPG

大切な家族がふたりも減ってしまいましたが、残ったメンバーはおかげさまで無事年を越せそうです。

みなさまもお体に気をつけてよい年越しをお迎えくださいね。
今年一年、本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 今年も応援ありがとうございました!

ニックネーム sara at 16:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

Merry Christmas !

今日は楽しいクリスマスクリスマス
金魚とインコのみなさんにもクリスマスプレゼントが届きました。

X1-2.JPG

といってもひさしぶりにネットであれこれ注文しただけなんですけどね。




実はじゃこの隔離ケースの吸盤がダメになってしまい、よく落っこちるようになっていたんです。

X2-2.JPG




でも吸盤だけのためにケースごと買い替えるのはモッタイナイ。



そこで使えそうな吸盤を探して買ってみたのですが、見事バッチリでした手(チョキ)
合うかどうか一か八かの賭けだったので、すごくうれしい〜〜




これでケースが落ちる心配がなくなったね、じゃこちゃん!

X3-2.JPG

吸盤でお顔が隠れちゃうのがちょっと残念だけどね。




そしてレモンベリーにはスペシャルなプレゼントプレゼント

X4-2.JPG

クリスマスケーキ代わりの四葉丸ごと豆苗四葉で〜す!





はいはい、好きなだけ食べて下さいよ〜

X5-2.JPG




ん?レモちゃん、なにかな?

X6-3.JPG

あ、バレた?
だって新しいのだと豆苗さんがかわいそうだしわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




X7-3.JPG

ここんとこずっと金魚の記事ばっかりだったもんね〜
ごめんねたらーっ(汗)




去年のクリスマスにはチビにコスプレさせたのを思い出しました。

X8-2.JPG

どこか暖かいところでクリスマスを過ごしてくれてるといいなぁ。




さすがに金魚とインコのみなさんにはコスプレしてもらうことはできないので、写真でコスプレしてみました。



どれが誰だかわかりますか〜?



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

素敵なクリスマスをお過ごし下さいぴかぴか(新しい)
ニックネーム sara at 18:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

じゅー復活

昨日の朝、様子がおかしくごはんを食べなかったじゅー

今朝、ドキドキしながら水槽を覗くと

fukkatu1-2.JPG




fukkatu2-2.JPG

ピンポンと一緒にエサくれしてる〜!




エサを投入すると

fukkatu3-2.JPG

おお〜〜食べてる食べてる!
よかったよぉぉ〜〜顔(泣)




いつも通りにぱくぱくと・・・

fukkatu4-2.JPG

というより、いつもより食欲旺盛なんじゃない?





fukkatu5-2.JPG

だよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




で、昨日はなんだったの、じゅーちゃん?

fukkatu6-2.JPG

むむう・・・




結局昨日の不調の原因はわからずじまいなのですが、たぶん水草がノドの奥かおしりに引っかかってたのではないかと思います。

fukkatu7-2.JPG

おまえが言うか顔(チラッ)




いや〜、でもたいしたことなくてよかったよかった!

fukkatu8-2.JPG

心配して見に来て下さった方、ありがとうございました。
じゅー、復活しました!



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

いい報告ができてよかったです♪
ニックネーム sara at 17:45| Comment(6) | TrackBack(0) | じゅー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

またもや緊急事態発生

それは今朝のごはんの時間。
まずは本水槽にエサの一部を投下し、それからじゃこにピンセットで一粒ずつ与えていくのですが

jyu-8-2.JPG

じゃこに3粒ほどあげたところで




あれ、じゅーちゃんexclamation&question

jyu-1-2.JPG

いつもなら底をつくつくしてエサを食べているはずのじゅーが、口をぱくぱくさせながらぐるぐる泳いでいるのに気付いたのです。




一体どうしたの、じゅー

jyu-5-2.JPG

目の前にエサを落としても食べようとしません。
いくら見ても体のどこにも異常はなく、ただひたすら大きな口でぱくぱくしながらぐるぐる回り続けるだけ・・・




その様子から直感したのは「どこかが詰まっている」のではないかということ。

jyu-4-2.JPG

でも、ぱくぱくさせている口の中を見ても何も見えません。




ただ、おしりから水草のようなものが出ています。

jyu-3-2.JPG

「もしかしたらこれが詰まっているのかも・・・!」




すぐにじゅーを網で掬い、そっと引っ張ってみると

jyu-2-2.JPG

こんなん出ました〜〜
未消化の水草が半分くらい含まれている長いフンです。




どう、スッキリした?じゅーちゃん。

jyu-6-2.JPG

その後もしばらくぱくぱくぐるぐる≠オていましたが、だんだんと落ち着いてきたようです。




jyu-7-2.JPG

うん、キミも心配なんだけどね・・・たらーっ(汗)




1時間後には砂利をつくつくするようになってきたので大丈夫だと思うのですが、やはりぷくのことがあるので心配です。
本当にフンが詰まっていたのかどうかもわからないし・・・

jyu-9-2.JPG

どうか明日の朝には元気にエサを食べてくれますように!




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

また明日、様子をご報告させてもらいます顔(え〜ん)

ニックネーム sara at 11:33| Comment(4) | TrackBack(0) | じゅー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

起き上がり大作戦

前回、じゃこを起こしておくためにビー玉を使ってみたのですが

isi1-2.JPG

ビー玉は丸いのですぐに転がって




isi2-3.JPG

となったり




isi3-2.JPG

こんな風になったり




isi4-2.JPG

でちゅねふらふら




それにそもそも無理に挟んで起き上がらせるのはじゃこにとって果たしていいことなのだろうか?という疑問も沸いてきたのですが

isi6.JPG

その時、この姿を思い出したのです。
じゃこが小さかった頃、一日中ヒーターに挟まっていた姿を。




当時、じゃこだけでなくみんなヒーターに挟まって寝ていました。

isi7.JPG

きっと金魚って挟まるのが好きなのに違いない・・・!




そこでひらめいたのがこれ 下



どこのご家庭にもひとつはある(?)丸い石でございます!




これなら重いから動くこともないし、ツルツルに丸いからじゃこの体を傷つけることもないはずGood

isi8-2.JPG

入れてみるとこんな感じ。




なかなかいいんじゃない、じゃこちゃん?

isi9-2.JPG

これでまた様子を見てみま〜すHello



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

今のところは調子よさそうでするんるん
ニックネーム sara at 19:12| Comment(7) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

お手手ないない

普段じゃこはほとんどの時間、こんな風に

nai1-2.JPG

左側を上にして横たわっています。




反対側を上にすることはあまりないので、いつも

nai2-2.JPG

下から覗き込んで出血したりしていないか確認していたのですが




あ、珍しく右側が上になってる目

nai3-2.JPG

んんんexclamation&question




じゃ・じゃこちゃん、お手手が・・・

nai4-2.JPG

お手手がなーーーーい顔(なに〜)




nai5-2.JPG

今頃って・・・いつからそんなになってたのさー!?




よく見てみると尻ビレはすでに跡形もありません。

nai6-2.JPG

じゃこちゃ〜〜〜〜ん顔(泣)




これはいつも体の下になって擦れているからだと思い、なんとか体を起こす方法を考えてみました。
そして思いついたのがこれ 下



どこのご家庭にもひとつはある(?)ビー玉でございます!




大きめサイズの物を入れて

nai8-2.JPG

じゃこを挟んでみました。




具合はどう、じゃこちゃん?

nai9-2.JPG

じゃこの様子を見ながらいろいろ工夫してみます・・・




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

もうお手手は生えてこないのでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム sara at 18:15| Comment(5) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする