2011年11月24日

深まる謎

先々週にご紹介した、ベリー「ブランコまとめ持ち」

matomemoti1-2.JPG

どうしてそんなことをするのか謎だと書きましたが




その謎を解くヒントがひとつだけありますひらめき

matomemoti2-2.JPG

それは
『お昼寝の時、隣のブランコにレモンがいなかったらどうするのか?』




実際はそういう状況は滅多にないのですが、その時はこうなります 下

matomemoti3-2.JPG

壁まとめ持ち」




そう、やっぱり「レモンの近くで寝たいから」という理由ではなかったんですね。

matomemoti5-2.JPG

これから推測するに




ベリーが「まとめ持ち」をするのは

matomemoti4-2.JPG

もしかしてブランコが揺れないようにするためなのではexclamation&question




ねぇ、当たりでしょうベリーちゃん!?

matomemoti6-2.JPG

んもーーー教えてよぉ顔(ぷんっ)




でも、ここでまた新たな謎が・・・・・
つまり
「揺れるのがイヤだったらブランコに乗らなきゃいいのでは!?」

そしてごく稀にですが

matomemoti7-2.JPG

こんな姿や




こんな姿を

matomemoti8-2.JPG

見ることもあるので、やっぱり本当の理由はベリーにしかわからないよう
ですあせあせ(飛び散る汗)




そしてこれは、本当にたった1度だけ目撃した、レモンの「まとめ持ち」

matomemoti9-2.JPG

ベリーのマネしてやってみたかったのか?
インコの世界は謎だらけです・・・・・




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

誰か謎を解いて下さいふらふら

ニックネーム sara at 16:35| Comment(3) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

斜めなじゃこ

それは3日ほど前のこと。
ふと見るとじゃこの隔離水槽が

naname1-2.JPG

落っこちていましたバッド(下向き矢印)




普段はこの位置に取り付けているのですが

naname2-2.JPG

どうやら吸盤が外れてしまったようです。




でもよく見たらじゃこちゃん、

naname3-2.JPG

これって起き上がってるんじゃない?




今まで全く考えもしなかったけど、ケースを斜めにすると一応起き上がってるように見える!?
もしかして、これってありexclamation&question
なんて興奮しながらパシャパシャ写真を撮っていると

naname4-2.JPG

んん、じゃこの背後に何かが見える・・・




naname5-2.JPG

なんじゃこりゃ〜〜どんっ(衝撃)




チミはそこで何をやっておるのかねっ顔(ぷんっ)

naname6-2.JPG

どうやらバランスを崩しながら泳ぐうちにはさまってしまったようです。




こりゃ救出しないといけないかな、と思っていると

naname7-2.JPG

じゅーがやってきました。




naname8-2.JPG

そして




naname9-2.JPG

まるでピンポンを助けようとするかのように




naname10-2.JPG

ケースをつつき始めたのです。




すると

naname11-2.JPG

それまでじっとしていたピンポンが動き出し




ついに

naname12-3.JPG

脱出成功exclamation×2




naname13-2.JPG

よかったね、ピンポン




ところで斜めになると起き上がれたじゃこですが・・・

naname15-2.JPG

代わりにその場所から全く動けないことが判明し(笑) 結局元に戻しました。
やっぱり頑張って自力で起き上がってね、じゃこちゃん!




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

でもたまには斜めにしてみてもいいかも?
ニックネーム sara at 21:20| Comment(8) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

解けない謎

数日前からインコ達の羽が大量に抜け始めました。

nazo1-2.JPG

また換羽期に入る模様です。




それと同時に発情も終了end
もうレモンが低い体勢になることはありません。

nazo2-2.JPG

やっぱりレモンの低い体勢は発情が原因だったようです。




こうしてレモンの謎は無事解けたのですが

nazo3-2.JPG

実はベリーにどうしても解けない謎があるのです。




それはコレ 下

nazo4-2.JPG

「ブランコまとめ持ち」




nazo5-2.JPG

ブランコでお昼寝する時に、必ずレモンのブランコを一緒に持つのです。




レモンが嫌がってつついても絶対に離さないベリー

nazo8-3.JPG




そしてそのままお昼寝。

nazo7-2.JPG

これを1年以上毎日やっているのです。




まさかベリーちゃん、少しでもレモンのそばで寝たいとか・・・

nazo9-2.JPG

だよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




ちなみに夜寝る時はまとめ持ちはやりません。

nazo6-2.JPG

お昼寝の時だけどうしてするのか・・・
謎は深まるばかりです。




rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

ディナーのあとでも謎は解けませんふらふら
ニックネーム sara at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

気合い

水換えの時に逆さまに水草に刺さっていたピンポンですが、ご飯の時は

kiai3-2.JPG

問題なくパクパク。




時々バランスは崩すものの

kiai4-2.JPG

じゅーに負けることなく食べています。




kiai5-3.JPG

って感じですかねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




じゃこもご飯の時は時々起き上がっています。

kiai6-2.JPG

キリッとしたお顔が素敵よ、じゃこちゃん揺れるハート




でも「気合い」は長くは続かないので

kiai7-3.JPG




生きてる?ピンポンちゃん顔(汗)

kiai1-3.JPG

紛らわしいから逆さまはやめてくれないかなぁたらーっ(汗)




なんとか「気合い」なしでも大丈夫になってくれないかと思っていたら

kiai8-2.JPG

いつもコメントいただくmtさんからクロレラが届きましたメール




早速ハサミで砕いて

kiai9-2.JPG




ピンセットでひとり一欠けずつあげてみました。

kiai10-2.JPG




もぐもぐじゅーちゃん。

kiai11-2.JPG




じゃこも、もぐもぐ。

kiai12-2.JPG

吐き出したりせず、ちゃんと食べていました。
効果があるといいなぁ♪
mtさん、高価なものをありがとうございました!



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

効果があったらまたご報告します四葉
ニックネーム sara at 18:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 金魚のエサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする