2011年10月25日

イライラレモン

先々週の記事以降、ずっと低い姿勢が続いているレモン

iraira1-2.JPG

それ以外の発情の兆候はなく元気に過ごしてはいるのですが、いつもよりちょっとだけイライラしているご様子。




チンゲン菜をすぐ引き抜いてしまうので発泡スチロールを詰めてみると

iraira3-2.JPG

ものすごい勢いで食いちぎっては投げ食いちぎっては投げ




続いて葉っぱを切り落とし

iraira4-2.JPG




残った茎をくわえて

iraira5-2.JPG




放り投げるグッド(上向き矢印)

iraira6-2.JPG




何度元に戻しても

iraira7-2.JPG

放り投げるグッド(上向き矢印)




ベリーちゃん、まだチンゲン菜食べてないのにねぇ顔(汗)

iraira8-2.JPG




仲良く遊んでいるように見えても

iraira9-2.JPG




すぐにケンカどんっ(衝撃)

iraira10-2.JPG




早くいつものレモンに戻ってほしいよね、ベリーちゃん。

iraira2-3.JPG

確かに顔(ペロッ)
レモンのことは誰よりもよくわかっているベリーでした。



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 最近金魚記事が多かったのでインコランキングガタ落ちですたらーっ(汗)

ニックネーム sara at 19:50| Comment(6) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

さすらいのピンポン復活

前日までの雨も上がったので、昨日は朝から水槽大掃除を頑張りました晴れ

pikapika1-2.JPG

はい、じゃこちゃん水換えですよ〜




いつもの水換えの時はコップの中で過ごすじゃこですが

pikapika2-2.JPG




今日は時間が長いので、みんなと一緒の別荘水槽に入れてみることに。

pikapika3-2.JPG




やっぱりすぐに隠れるのね。

pikapika4-2.JPG




で、視線を移すと

pikapika5-2.JPG

なんじゃこりゃあどんっ(衝撃)




pikapika6-2.JPG

了解っあせあせ(飛び散る汗)




pikapika7-2.JPG

油断するとすぐ仰向けに刺さってしまうピンポンです。




もしじゃこが突付かれるようなことがあればすぐ別にするつもりで様子を見ていたのですが

pikapika8-2.JPG

全然問題ありませんでした。
よかったね、じゃこちゃん♪




そして掃除を終えてピカピカになった水槽に戻したのですが

pikapika9-2.JPG

んんexclamation&question




また逆さまに刺さってるよ、このヒト・・・たらーっ(汗)

pikapika10-2.JPG




pikapika11-2.JPG

もう放っておきましょうかね、じゅーちゃん。



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

さすらいのピンポン復活の予感・・・
ニックネーム sara at 14:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

低いレモン

もうすっかり秋ですね紅葉
庭の睡蓮鉢のメダカさん達は、夏を無事に越したようです。

aki1-2.JPG

そしてそれだけではなく、ナント




ちっこいのが1匹増えていました!

aki2-2.JPG

春に生まれた子がいつの間にか大きくなっていたようです。
今ももしかしたらまた産卵してるかもしれませんね^^




産卵といえばこの方達。

aki3-2.JPG

ふたりともお年頃の女の子なのですが、幸いまだ卵を産んだことはありません。
卵を産むといろいろ大変みたいなので、日照時間等、気をつけてはいるのですが




たぶん卵を産まない一番の理由はこれ 下

aki4-2.JPG

カゴを別にしなければいけないほど仲が悪くもなく、かといって仲よしでもない・・・それがちょうどいい具合に発情抑制になっているんでしょうねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




ところが、ここ数日急にレモン

aki5-2.JPG

こんな体勢をとるようになったんです。




どうしてそんなに低くなってるの?レモンちゃん顔(汗)

aki6-2.JPG

そんなぁ、気になるじゃないたらーっ(汗)




カゴの中だけじゃなくてお外でも

aki7-2.JPG

この姿勢のままじっとしてるだけなのですが・・・




もしかして、これって発情?

aki8-2.JPG




今までにあった発情のサイン、
ろう膜が茶色くなるとか

aki11-2.JPG




もぐりたくなるとか

aki10-2.JPG




インコ臭が強くなるとか

aki9-3.JPG

・・・は今回はないのですが、どうなんでしょうね?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

もし発情だったらどうしようふらふら



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

ひさしぶりのインコ記事でした・・・ちなみに金魚たちは元気にしていまするんるん
ニックネーム sara at 22:56| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

バクテリア

急に秋らしく涼しくなってきましたが、みなさんは体調を崩されたりしていませんか?
私は風邪をひいたと思っていたら、花粉症でした・・・
春より秋の方がひどいんですよねたらーっ(汗)


インコ達はおかげさまで風邪をひくこともなく元気で過ごしています。

baku1-2.JPG

最近そこにとまるのお気に入りだもんね。
早くしまえって言われてもなかなかできないけど、出したままにしておくのならいくらでもOKですよん手(チョキ)




金魚達はというと

baku3-2.JPG

水温が下がってきたので




ピンポンがまた

baku2-2.JPG

バランスを崩すようになってきましたあせあせ(飛び散る汗)




おしりが上がってますよ、ピンポンちゃん顔(汗)

baku4-2.JPG

沈没が治ったと思ったら今度は転覆か!?




そこで心配になるのは隔離ケースにいるじゃこですが、これがナント

baku5-2.JPG

改善の兆しがexclamation×2



baku6-2.JPG

起き上がっている姿を見ることが増えてきたのですexclamation




minnagenki4-2.JPG

先週、黒い板をはめてゆっくり休ませたのがよかったのかもしれません。




でも、このままだと日の光があまり当たらないので

baku7-2.JPG

今日の水換えの時に外してみることにしました。
これでまた様子を見てみます。




それから、以前たくさんアドバイスをいただいた中で、一番リスクがないものを試してみることに。



上 はい、バクテリアでございます!
近くのホームセンターでは「腸内有効バクテリア」が入っているのはこれだけだったので、一番高かったのですが買っちゃいました¥




早速水換えのあとに投入。

baku8-2.JPG

じゃこがもっと元気になって、ピンポンがこれ以上ひどくならなかったらいいな♪



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

ちょっと欲張り過ぎですね顔(ペロッ)
ニックネーム sara at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする