2011年08月26日

恐れていたこと

じゃこが1ヶ月間暮らした30cm水槽。

kega1-2.JPG

しまい込む前にきれいなお水を入れて




インコ達のプールにしてみました。

kega2-2.JPG

水草がないのでチンゲン菜を浮かべてみたのですが




kega3-2.JPG

全く近寄ってもくれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
また新しい水草を買った時にリベンジしたいと思います。





さて、本水槽に戻ったじゃこですが、隔離水槽にいた時より少し元気が出てきたようです。

kega6-2.JPG

朝みんなにエサをあげると、すぐに反応してエサくれを始めるので




みんなと同時のごはんタイムです。

kega7-2.JPG




kega10-2.JPG

元気がよ過ぎてブレブレあせあせ(飛び散る汗)




でも元気が出たのはいいのですが、その分動きまわるので

kega8-2.JPG

とうとう体がすれて血が出てしまいましたどんっ(衝撃)




上 上が昨日の状態で

下 下が今日。

kega9-2.JPG

出血がひどくなり、胸ビレからも血が出ています。
恐れていたことが起きてしまいました・・・




kega11-2.JPG

じゃこがいるケースには何も入れていないのですが、底に水が通るよういくつか穴が開いているのでそれが引っかかっているのでしょうか?
これ以上ひどくならないように、何か工夫のアイデアやアドバイスがありましたら、ぜひご教示下さい。
よろしくお願いします   
             



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

いつもお願いばかりですみませんたらーっ(汗)

ニックネーム sara at 22:12| Comment(8) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

お帰りなさい

ご報告が遅くなりましたが、この前の日曜日にじゃこを隔離水槽から本水槽へ戻しました。

1ヶ月よく頑張ったねぇ、じゃこちゃん。

honsuiso-1-2.JPG




結局治らなかったけどねたらーっ(汗)

honsuiso-2-2.JPG




下 アドバイスいただいたように、隔離用のケースも用意しました。






さあじゃこちゃん、コップの中にお入り・・・あっあせあせ(飛び散る汗)

honsuiso-3-2.JPG




土管の中に逃げられた〜〜

honsuiso-4-2.JPG




ふっふっふ、甘いね、キミ・・・

honsuiso-5-3.JPG




はい、完了顔(イヒヒ)

honsuiso-6-2.JPG




バイバイ、隔離水槽Hello

honsuiso-7-2.JPG

みんなが待ってるお家に帰ろうね♪




honsuiso-8-2.JPG

隔離用のケースはこんな風に設置しました。




みんなの反応が気になるところですが・・・

honsuiso-9-2.JPG

お、早速ぷくがやって来ましたよ。




honsuiso-15-2.JPG

お?




honsuiso-16-2.JPG

おおお?




honsuiso-10-2.JPG

スルーですか・・・




honsuiso-11-2.JPG

今度はじゅー




honsuiso-12-2.JPG

やっぱスルーたらーっ(汗)




honsuiso-13-2.JPG

だよねふらふら




この見事なまでの無関心は何なんでしょう!?

honsuiso-14-2.JPG

ま、攻撃するよりマシなのかもね。



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

とりあえずじゃこは元気でするんるん
ニックネーム sara at 23:02| Comment(3) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

お家に帰ろう

0.5%の塩水浴を始めてから早1ヶ月。
ずっと塩漬けにしていると漬け物になってしまいそうなので←嘘
本水槽に戻すべく毎日少しずつ塩分濃度を下げていっています。

kaerou1-2.JPG

もうほとんど真水に近いのですが、じゃこは全く変化なし。
よくもならず悪くもならず。




この状態ですっかり安定しちゃったね、じゃこちゃん。

kaerou2-2.JPG

沈没でもいいから、せめて起き上がれたらいいんだけどなぁ。




じゃこが突然沈没になってしまった理由はさっぱりわからず、考えられることといえば水質の悪化くらい。

kaerou3-2.JPG

過密ではないとはいえ金魚がみんな大きくなったので、やはり以前よりは水が汚れやすくなっていると思うのです。




そこで、じゃこを戻す時にはできるだけいい環境をと、先週の土曜日に本水槽の大掃除をしました。

kaerou4-2.JPG

大掃除をしてすぐもよくないだろうし、1週間経ったくらいがベストではないかと考えた訳です。




避難用の30cm水槽に流木とナナも入れたら、すごく狭くなってしまいました。

kaerou5-4.JPG




あれ?ぷくが浮いてる!?
と思ったら

kaerou6-2.JPG

ナナの上に乗っかってしまい、身動きできなくなっていたのでしたあせあせ(飛び散る汗)
ごめんね、次からナナは別にするね。 




という訳で、いよいよあさって、本水槽にじゃこを戻します。
とは言っても隔離状態で、ですけどね。

kaerou7-2.JPG

水質の変化で悪くなりませんように・・・
願わくば少しでもよくなってくれますように・・・
ちょっとドキドキ揺れるハートです。



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 お祝いと応援のポチ、ありがとうございました!
ニックネーム sara at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

誕生日

今日、8月5日はインコ達が我が家に来た日。

レモン、ベリー、
3才のお誕生日おめでとう バースデー

tanjyo-bi1-2.JPG

最近じゃこの記事ばかりだったからね〜
暑い時期の換羽で少々バテていたふたりですが、今はすっかり元気になりました。




キミ達への誕生日プレゼントは

tanjyo-bi2-2.JPG

大好物のオーツ麦の穂〜ぴかぴか(新しい)





実はこれ、チビのために買った「猫草」を

tanjyo-bi3.JPG

全然食べてくれなかったので庭の隅っこに植えておいたものなんです。





「猫草」ってインコの餌になるオーツ麦だったんですよね〜

tanjyo-bi4-2.JPG

すぐに枯れるだろうと思っていたら、意外にも根付いて実がなって収穫できたのです。




はい、どーぞるんるん

tanjyo-bi5-2.JPG




tanjyo-bi6-2.JPG

そりゃあよかったわーい(嬉しい顔)
実を少し残しておいて、来年は本格的に栽培してみようかな。




ところで今日のじゃこですが

tanjyo-bi7-2.JPG

・・・・・たらーっ(汗)




どうもこの状態のまま安定してしまったようです。
相変わらず食欲はあるものの、一日の大半は横になったままです。

tanjyo-bi8-2.JPG

ちなみにエビ水槽での水浴びが大好きだったレモンも、ここではしようとしません。
どうやら水草がないとダメなようです。




tanjyo-bi9-2.JPG

もうすぐ隔離して1ヶ月。
いつまでも塩漬けにしている訳にもいかないし、稚魚育児用ケースに入れて本水槽に戻した方がいいのか思案中です・・・



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 インコ達への「おめでとう」ポチは上に、じゃこへの「ガンバレ」ポチは下にお願いします♪
ニックネーム sara at 21:37| Comment(11) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする