2011年07月27日

じゃこ頑張ってます

じゃこの具合が悪くなってから、アクセス数が毎日100を超えています。
たくさんの方が心配して見に来て下さっているのだと、感謝の気持ちでいっぱいです。
何か変化がありましたらすぐにアップしますので、更新がない時は変わりがないと思って安心していただけたら、と思います。
本当はもっとマメに更新したらいいんですけど・・・すみませんあせあせ(飛び散る汗)

さて、今日のじゃこです。

yoi1-2.JPG

相変わらず横たわったままですが・・・




なんと、朝水槽に近づくと「エサくれ」をするようになりました。

yoi2-2.JPG

かわいいです(泣)




エサへの食いつきも、以前より力強くなってきた気がします。

yoi3-2.JPG




それから、食後少しの間は体勢を保てるようになってきました。

yoi4-2.JPG

食べると元気が出てくるのかな?




yoi5-2.JPG

そんな理由exclamation&question

とりあえず、ほんの少しだけよくなったみたいです。
このまま塩水浴とココア&ビオフェルミン餌を続けてみたいと思います。




そして、大きめに作ったココア&ビオフェルミン餌を本水槽の方達に1個ずつお裾分けしていたところ

yoi6-2.JPG




yoi7-2.JPG

ピンポン沈没完治ぴかぴか(新しい)




去年の夏も一時的に治っていたので、餌か水温の上昇か、よくなった原因はわからないのですが・・・
なんにしろ、よかったねピンポンちゃん!

yoi8-2.JPG

じゃこピンポンに続いてほしいものです。




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

応援ありがとうございます!

ニックネーム sara at 16:01| Comment(8) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

ガンバレじゃこ

またたくさんの応援メッセージとアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。

隔離水槽に移してから、今日で13日目。

ganbare1-2.JPG

塩水浴を始めた頃は少しよくなったかのように思えたじゃこですが




1週間を過ぎたあたりから、また横になる時間が増えていき

ganbare2-2.JPG

2日前からは全く体勢を立て直すことができなくなってしまいました。




動いて場所を移動することはできるのですが

ganbare4-2.JPG

ずっと横になったまま・・・明らかに悪化しています。




そこでビオフェルミンに加えてココアも与えてみることにしました。

ganbare5-2.JPG

いつもの餌とビオフェルミンとココアを




モカパンさんの「チーズフォンデュ式」を参考に

ganbare6-3.JPG

少量の水で練り練りし




ganbare7-2.JPG

丸めてピンセットで与えます。




はい、ごはんだよ〜

ganbare10-2.JPG

幸いまだ食欲はあるようで、餌が口元まで来るのを待てず、必死で体を起こして上手に食べてくれます。




ココアが効いて少しでもよくなってくれますように・・・

ganbare8-2.JPG

ガンバレ、じゃこexclamation×2



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

引き続き応援お願いしますもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム sara at 11:10| Comment(12) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

乗っちゃうじゃこ

たくさんの応援メッセージとアドバイス、本当にありがとうございました。

結局、前回の更新直後にじゃこは隔離水槽に移しました。
というのも

kakuri1-2.JPG

ナナの上に乗っかってもがいているのを発見したからですあせあせ(飛び散る汗)




別にからまっている訳でもないし砂利の上より寝心地がよさそうに思うのですが、どうも本人はイヤそうなので

kakuri2-2.JPG

救出ついでに隔離することに。




物置にしまっていたエビ水槽を出してきました。

kakuri3-2.JPG

あれ、どしたの、じゃこちゃん?




kakuri4-2.JPG

だってあのままあそこにいたら、また乗っちゃうよ?
それよりも少しだけここで頑張って元気になろうよ!




kakuri5-2.JPG

なんでーーー exclamation&question




塩分濃度を0.2%から4日かけて0.5%にし、コメント欄でアドバイスいただいたビオフェルミンを昨日から与えています。



チビがお腹をこわした時にエサに振りかけていたのが残っていたんですよね。




これをふやかしたエサにまぶして

kakuri6-2.JPG




ピンセットで目の前にポイッバッド(下向き矢印)

kakuri7-2.JPG




kakuri8-2.JPG

食欲はあるようで、よく食べてくれます。




すると翌朝には

kakuri9-2.JPG

今までよりたくさんのフンが!
ビオフェルミン、なかなかよいかも〜〜♪
しばらく続けてみますね。
ララさん、アドバイスありがとうございました揺れるハート




今日で塩水浴6日目。
沈没はあまりよくなっていないのですが、砂利に擦れて血が出ていた尾びれの付け根はすっかりキレイになりました。
もう少しこのまま様子を見ていくつもりです。

kakuri10-2.JPG

頑張ろうね!




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

引き続き応援お願いします!
ニックネーム sara at 16:58| Comment(8) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

緊急更新

今週はインコの話題をお届けしようと準備していたのですが、急遽予定を変更しての更新になります。


先週から食後にネットをかぶせなくても浮かなくなったじゃこ

kinkyu1-2.JPG

それだったらうれしいんだけど、違うんだよ、じゃこちゃん。




実は・・・ピンポンと同じ 沈没 になってしまったんですぅ〜〜顔(泣)

kinkyu2-2.JPG



kinkyu3-2.JPG

ピンポンもビックリ。




ピンポンは去年の夏に一時的によくなったとはいえ、もう1年以上沈没くん。

kinkyu4-2.JPG

それでも元気にしているので、じゃこの沈没も初めはあまり心配していなかったのですが




そのうち横になる時間が増えていき

kinkyu5-2.JPG




ついに今朝は

kinkyu6-2.JPG

ご飯の時すら起き上がれなくなってしまったんですたらーっ(汗)




食欲がない訳ではないようで、顔の前にエサを落とすと食べてくれたのですが、さすがの私も心配になってきました。

kinkyu7-2.JPG

ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

今が夏でなかったらもっと早くに塩水浴をしていたと思うのですが、
水温29℃じゃ水がすぐに傷みそうでかえってよくないかも、と躊躇していたんです。
環境の変化もきっとストレスになるだろうし・・・
でも、塩水浴で体力がついたらいい方向に向かうかもしれない・・・
朝からずっと迷っています。




kinkyu8-2.JPG

どうしたらいいんだろうね、じゅーちゃん・・・
みなさん、どうかアドバイスをお願いしますたらーっ(汗)




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 じゃこ頑張れ〜〜!のポチもいただけるとうれしいです。
ニックネーム sara at 15:36| Comment(12) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

危険なナナ

夜になると我が家の水槽からは金魚がいなくなります。

kiki1-2.JPG

みんなどこにいるのかと言うと




わかりにくいけどココ 下

kiki2-2.JPG

ナナ付き流木の後ろでくっついて寝ているのです。
エビさん達の忘れ形見を気に入ってくれたんだから、水槽が寂しいのはまぁよしとしよう、と思っていたら




つい先日のこと。

kiki3-2.JPG

ん?なんだ??




これは・・・ピンポン

kiki4.jpg

寝てる??




kiki5-2.JPG

なぬexclamation逆さまexclamation&question




あわてて救出に向かう長男。

kiki6-2.JPG

うわ、ナナの根っこに逆さまでからまってるがく〜(落胆した顔)




ガッチリからまってしまっていてピクリともしません。

kiki7-2.JPG

早く、早く助けてあげて〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)




やっと救出成功!

kiki8-2.JPG

よかった〜生きてたよ〜〜顔(泣)




kiki11-2.JPG

こっちはもう死んでると思ったよ〜〜〜たらーっ(汗)
・・・って、懲りずにまたナナの下に行くんじゃねぇむかっ(怒り)




幸い出血もなく、うろこも剥がれていなかったのですが

kiki9-2.JPG

背びれがボロボロになっていましたもうやだ〜(悲しい顔)

このあと、ナナにはかわいそうでしたが、からまりそうな根っこを全部ハサミでカットしましたはさみ
初めからそうしといたらよかったね、ごめんね、ピンポン




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

あのまま気付いてなかったらどうなっていたんでしょう・・・顔(なに〜)ゾ〜〜〜
ニックネーム sara at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする