2011年06月26日

スイレンの花

前回、「エビママに頑張ったね、のポチを」
とお願いしたところ、予想以上にたくさんのポチをいただきました。

ranking2-2.bmp

ここのところずっと200を超えたことはなかったのに、290なんて。




エビママ、よかったね〜〜顔(泣)

suiren3-2.JPG

みなさんの優しいお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。




エビママ亡き後、サボテンに続き、スイレンの花も咲きました。

suiren1-2.JPG



そしてそこの住人のメダカさん達ですが、最近ナント「エサくれ」までするようになりました。
人の姿を見ると水面にやってきてピロピロ泳ぎ回るんです。

suiren2-2.JPG

前のメダカさん達は人の姿を見ると怖がって隠れてたのに・・・
メダカでも個体によってこんなに違うんですね。




ここ数日急に暑くなってきたので、日中はよしずで日光を遮っています。

suiren4-2.JPG

これでなんとか夏を乗り切っておくれ〜〜晴れ




さて、夏といえば、インコ達が待ちに待ったとうもろこしの季節!!

suiren5-2.JPG

実はふたりとも一番の大好物なんですよね〜〜




はい、今年初めてのとうもろこしだよ〜るんるん

suiren6-2.JPG

カメラ目線でかじるふたり・・・ぷぷっ




おいしく食べたあとは止まり木にもなるすぐれものです。

suiren7-2.JPG

もちろんレモンが独り占めたらーっ(汗)




そうそう、以前ご紹介した 「じゃこちゃん豆」 ついに買ってきました¥

suiren8-2.JPG



開けてみるとこんな感じ。

suiren9-2.JPG

食べてみましょう、ぱくっ




suiren10-2.JPG

exclamation×2



suiren11-2.JPG

ノリがいいねぇ、じゃこちゃん顔(イヒヒ)
ちなみにお味の方は・・・普通でした・・・たらーっ(汗)



まだまだ暑さはこれから、みなさんくれぐれもご自愛下さいね!



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

私はすでに夏バテですふらふら

ニックネーム sara at 20:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

長い間ありがとう

去年の9月にエビパパが力尽きてから、ひとりで長寿記録を更新し続けていたヤマトヌマエビのエビママ

arigato1.JPG

そう言えば最近姿を見かけません。




今までも何日も姿を見なくて心配していると、ひょこっと出てきたりしていたので、今回もあまり気にしないでいたら

arigato3.JPG

いつの間にか2週間経っていました。




さすがに心配になって大捜索開始。
棲家の流木を持ち上げて隅々まで探します。

arigato2-2.JPG

ふたりがかりで丹念に調べたのですが・・・
どこにもエビママの姿はありませんでした。

エビパパと同じようにいつの間にか消えてしまったエビママ。
水槽には小さな貝がたくさんいるので、自然に還っていったんでしょう。
長寿記録は7年でストップしました。




ピンセットから直接エサを取って食べてくれたこの子たち。

arigato6.JPG

君たちはただの 「お掃除屋さんのひとり」 ではなかったよ。
エビパパ・エビママ、ちゃんと名前の付いた、かわいくて大切な家族のひとりだった。




長い間ありがとう。

arigato4.JPG

お空の上で、またふたり仲良く暮らしてね。




arigato9-2.JPG

エビさんたちが住んでいたナナ付きの流木は、最近不人気の土管の代わりに金魚水槽に入れることにしました。




arigato8-2.JPG

すっかりお気に入りになって、ナナに突っ込んで寝るみなさんハートたち(複数ハート)




arigato7-2.JPG

エビ水槽があった場所には、ちょうど花が咲いていたサボテンを
飾りましたかわいい




arigato10-2.JPG

おおっとレモンちゃん!




そう言えば

ebi4-2.JPG

毎年夏にはエビ水槽で泳いでたもんねぇ。
今年の夏は何か代わりのプールを考えてあげるねあせあせ(飛び散る汗)



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 エビママに頑張ったね、のポチをいただけるとうれしいです♪
ニックネーム sara at 00:36| Comment(11) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

ピンポン負傷

庭の睡蓮鉢に投入した、新入りメダカ5匹。

mame11-2.JPG




あれから2週間、すっかり環境にも慣れたようで、みんな元気にしています。

fushou1-2.JPG

上の大きいのが前からいる子、下の小さい2匹が新入りさん。




前のメダカ達はみんな怖がりさんでヒトが見てるとエサを食べに来なかったのですが、今回の新入りさんは平気でパクパク。
それにつられて前からいる子も姿を見せてくれるようになりましたるんるん

fushou2-2.JPG

そして手前にはスイレンの蕾が・・・
咲くのが楽しみかわいい




でも、そんないいニュースばかりではないんです。
ある日のこと。
ピンポンが血まみれどんっ(衝撃)」という長男の声にあわてて水槽に駆けつけると

fushou3-2.JPG

ピンポンちゃ〜〜〜ん顔(泣)




血まみれってほどではないけれど、あちこちから血が出ています。

fushou4-2.JPG

ねぇ、心配だよねぇ。




実は水温が上がって沈没が少し治ってきたらしく、最近よく泳ぐようになってきたんです。

fushou6-2.JPG

そんな無理して泳がなくても顔(汗)




fushou7-2.JPG




でもまだ完全によくなった訳ではないので

fushou8-2.JPG

バランスを崩して砂利で体をこすってしまうことも多いんですよね。




fushou9-2.JPG

そんな訳で、少しでも砂利の面積を減らそうと1箇所に集めてみました。




すると

fushou10-2.JPG

その狭い砂利の上で集まって寝るみなさん。
やっぱり砂利が好きなんだねぇ。




ピンポンの傷は幸い翌日にはキレイに治っていました。
あんまり泳ぎ回らないでおとなしくしててよ、ピンポンちゃん!

fushou11-2.JPG



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

早く沈没が完治するといいね♪
ニックネーム sara at 14:25| Comment(9) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

レモンの弱点

いつも変わったお昼寝の仕方をするレモン

makura1-2.JPG

カーテンを枕にしたり




makura3-2.JPG

菜入れを枕にしたり。




でも、一番よくするのはこの寝方。

makura7-2.JPG

カゴの角でクチバシを上に引っ掛けて寝るのです。




どう見ても楽そうには思えないので、どうしてこんな寝方をするのか疑問だったのですが

lemon1-2.JPG

観察していて気付いたことが。




ほら、

lemon2-2.JPG

同じようにカゴに張り付いていると、ベリーよりレモンの方が下に下がってますよね?




カゴの角に張り付いた時も

lemon3-2.JPG

クチバシを上に引っ掛けないと、すぐにずり下がってくるんです。




もしかしてレモンちゃんって・・・脚力が弱いんじゃexclamation&question

lemon5-2.JPG

そう?




でもそう言えば

lemon4-2.JPG

遊ぶ時、ベリーはよく足を使うけど




lemon6-2.JPG

レモンは使わないよねぇ。




・・・と思っていたら、最近よくこんな姿を目撃目

lemon7-2.JPG




ちょっとわかりにくいかもしれませんが、矢印のところにある止まり木におしりを乗っけているんです。

lemon8-3.JPG

やっぱ足疲れてるんじゃない?




枕もクチバシ引っ掛けもおしり乗っけも、全部足にかかる負担を少なくしてるような気が。
そして今日はついに

lemon9-2.JPG

座り込んじゃったしあせあせ(飛び散る汗)




卵あっためないで下さいよ、レモンさん顔(汗)

lemon15-2.JPG




どうやらレモンの最大の弱点は「足」のようです。
ベリー、よく覚えておくように!

lemon16-2.JPG



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

いじめられたら足を狙うんだよー(笑)
ニックネーム sara at 18:28| Comment(3) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする