2011年05月28日

豆。

前回のチビの記事に、たくさんの暖かいメッセージありがとうございました。
一応金魚とインコのブログだし猫のことを載せてもスルーされるだろうな、と思っていたので、驚くのと同時にとてもうれしかったです。
応援ポチもいつもよりたくさんしていただいたようで、本当に感謝しています。

mame5-2.JPG

チビがいつ帰ってきてもいいように、お気に入りの爪とぎやおもちゃやキャットタワー等は大切にしまっておきますが




餌やトイレの砂は少しだけを残して、残りは福島県に取り残されている犬や猫たちの救出活動をされているところに寄付させていただくことにしました。

mame6-2.JPG

現地の状況を見聞きするたびに胸を痛めるだけでしたが、こういった形で少しでも応援できたら、と思っています。




ところで前にもご紹介した、庭の睡蓮鉢のメダカさん。

mame1-2.JPG

猛暑にも極寒にも耐えた2匹でしたが、3日ほど前の朝、黒い方の1匹が息絶えているのを見つけました。
前日の夕方に元気なのを確認していたのですが・・・何が原因だったのでしょう。




残る1匹は元気にしているので、今日仲間を買いに行ってきました。

mame7-2.JPG



新しい仲間は5匹ハートたち(複数ハート)

mame12-2.JPG

10匹だと割安になるのですが、多過ぎるのもよくないような気がしたので
控え目に。




mame11-2.JPG

みんな元気に過ごしてね!




mame2-2.JPG

あら、じゃこちゃん。



うん、ショップにはこんなかわいい子達もたくさんいたけどね〜

mame8-2.JPG




じゃこちゃんは新しいお友達が欲しいの?

mame3-3.JPG

そっか、いつまでたってもじゃこちゃんが一番おチビさんだもんね。




そうそう、じゃこと言えば、スーパーでこんなの見つけました。

mame9-2.JPG




mame4-4.JPG

いや、なんか「豆」っていうのがじゃこちゃんのイメージにピッタリだなぁ、と
思ってさ顔(イヒヒ)

そのスーパーに行くたびになんだかニヤけてしまう、怪しいおばはんなのでした。



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

買わないんだけどね顔(ペロッ)

ニックネーム sara at 20:45| Comment(8) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

待ってるからね

最近全く登場していない猫のチビ
気にかけてコメント下さった方もいらっしゃって、いつ記事にしようかと思っていたのですが・・・

daisuki5-2.JPG

実は2月の初めに家出してしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)




初めの頃は「おなかがすいたら帰ってくるだろう」「3日もしたら帰ってくる
だろう」「1週間もしたら・・・」と待っていたのですが、帰ってこないままついに
3ヶ月が過ぎてしまいました。

daisuki3-3.JPG

その間には雨の日も雪の日も風の日も、そして地震の日も。
雨に濡れてない?
寒さに震えてない?
地震は怖くなかった?
おなかはすいてない?
今どこにいるの?




ノラのお母さんから生まれて、ノラとして大きくなって、そしてうちの子に
なって・・・またノラに帰ってしまったのかな。

daisuki2-2.JPG




一緒に暮らしたのはたった半年。
でもとってもとっても楽しかったよ。

daisuki4-2.JPG




今どこかで幸せに暮らしてくれているならいいけれど・・・

daisuki1-2.JPG

もしつらくなったらいつでも帰っておいで。
ずっとずっと待ってるから。
ここはキミのお家だから。
いつまでも待ってるからね。
大好きだよ、チビ



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

今でも写真を見ると涙が出ます・・・帰っておいでよ〜〜顔(泣)
ニックネーム sara at 23:13| Comment(9) | TrackBack(0) | チビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

おニューの網

更新が遅くなりましたが、予定通りGWの最終日に水槽の大掃除をしました。

ooso-ji1-2.JPG

見事にコケコケですな。




今回の大掃除で使おうと思って購入しておいた物、それは

ooso-ji2-2.JPG

じゃーーーん!おニューの網でございます。
今までの網よりワンサイズ大き目。




ぷくが大きくなって小さい網では掬えなくなってしまったんですよね。

ooso-ji3-2.JPG

では早速ぷくを掬ってみましょうるんるん




おお?自分から入ってきた!?エライぞ、ぷくちゃん!

ooso-ji4-2.JPG

でもこの後思いっきりビチビチされてカメラのレンズが水浸しに
なりました・・・たらーっ(汗)




ピンポンじゅーも網で掬いましたが

ooso-ji5-3.JPG
 
じゃこだけはやはり特別待遇のコップでハートたち(複数ハート)




しばらく別荘で待っててね〜〜、って

ooso-ji6-2.JPG

んんexclamation&question




じゃこ 浮いてるしグッド(上向き矢印)

ooso-ji7-2.JPG

バレバレじゃわい顔(ぷんっ)




大掃除が終わりコップで水槽に戻す時も

ooso-ji8-2.JPG

コップの中で浮いてるし(笑)




そしてピンポン

ooso-ji9-2.JPG

網の中で沈没して出てこないし(泣)




でもまぁ大掃除も無事終了ぴかぴか(新しい)

ooso-ji10-2.JPG

ピカピカで気持ちいい〜




ところでぷくちゃん、新しい網での掬われごこちはいかがだったかな?

ooso-ji12-2.JPG

網が大きくなって掬うのがずいぶん楽になりました。
もっと早く買っとけばよかったな〜



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

やっとヒーターも撤去しました。
いつの間にやらすでに水温25℃・・・夏大丈夫か!?
ニックネーム sara at 23:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

GW

せっかくベリーが立てた板ですが、やっぱり壁紙をかじるので元に戻しました。

GW1-2.JPG

だったらヒトの目を盗んで壁紙かじるのやめて下さい顔(ぷんっ)




言ってるそばからコラ、レモンむかっ(怒り)

GW2-3.JPG

また板作り足さなくちゃたらーっ(汗)




さて、GWももうすぐ終わりですね。
みなさんはどんなGWを過ごされましたか?

ウチは長男が風邪引き&次男が足を捻挫、だったので特にお出かけはせず、庭の草抜きをしたり

GW3-2.JPG

夏野菜を植えたり




ずっと気になっていた睡蓮鉢をリセットしたりしていました。

GW4-2.JPG




この睡蓮鉢、ちょうど一年前に長男が作ってメダカを10匹入れたのですが

nakama9-2.JPG




猛暑を越せたのはたった2匹。

ninki6-2.JPG

それも、冬になる前に全く姿を見せなくなってしまったので、全滅したと思ってほったらかしにしていたんです。




ところが、今回リセットするため水を抜くと、ナントその2匹がexclamation×2

水が凍りつく冬を越し、エサももらえずに生きていたんです!
それも大きくなってるし〜〜〜!
生命力の強さに驚きました。

GW5-2.JPG

半年も放っておいて本当にごめんね。
よく生きててくれたね。




GW6-2.JPG

睡蓮鉢のお水がちゃんとできたら元のお家に戻してあげるから。
その時は新しい仲間も入れてあげようかな。




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

ちなみに金魚の水換えはGW最終日の予定ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
ニックネーム sara at 14:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする