2011年02月25日

水槽のお水

ヒーターを20℃設定にしているので、冬でもぬくぬくの金魚水槽。

mizu1-2.JPG

(18.5℃くらいになってますが、これで水温がちょうど20℃になるんです。)




そのため、食欲が落ちることもなく

mizu2-2.JPG

当然水も汚れます。




そこで最近は朝ごはんのあと、網でゴミを掬うようにしています。

mizu3-2.JPG

網で水流を作って浮き上がってくるゴミを掬うのですが




その水流に翻弄されて縦回転するじゃこ

mizu7-2.JPG

かわいいハートたち(複数ハート) ぷぷっ




mizu8-2.JPG

ごめんごめん、ぷぷっ




網の中に入ってくるものは、ぷくが食いちぎった水草やぷくのフン・・・

mizu4.JPG




だって激しく水草食べるのはぷくだけだし

mizu5.JPG



緑色の野太いのするのは、ぷく以外いないでしょ。

mizu6-2.JPG




毎朝ゴミを掬うようになってから水の汚れは少しマシになった気がしていたのですが、ここ数日なんだかイヤなにおいが・・・

mizu9-2.JPG

これはそろそろ大掃除かな・・・たらーっ(汗)




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

ああ、おしりが重いよおバッド(下向き矢印)

ニックネーム sara at 15:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

カキカキ

レモンより一週間遅れてベリーも羽が抜け始めました。

berry1-2.JPG




berry2-2.JPG




放鳥時も羽繕いをしている時間が多くなってきました。

berry3-2.JPG




お顔がかゆいねぇ〜ベリーちゃん。

berry4-2.JPG




おかあさんがかいてあげましょうハートたち(複数ハート)

berry5-2.JPG

ほれほれ





berry6-2.JPG

なんでよ〜むかっ(怒り)




ほら、お顔がかゆいんでしょう?

berry7-2.JPG

ぎゃあ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)




なぜかベリーは外ではカキカキさせてくれないのです。

berry8-2.JPG

カゴの中ならいくらでもさせてくれるのにね。




でも調子に乗ってカキカキしていたら、カゴの溶接がはずれて
しまいましたどんっ(衝撃)

berry9-2.JPG

これ・・・・・出れるよね?顔(汗)




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

ちなみにレモンは中だろうと外だろうと絶対カキカキさせてくれませんたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

鬼のいぬ間に

数日前からレモンだけ羽が抜け始めました。

lemon7-2.JPG

カーテンレールの下の床はレモンの羽だけが散乱。




上を見ると

lemon8-2.JPG

放鳥時も、寝ていたりじっとしていることが多く、どうも元気がありません。




大丈夫?レモンちゃん。

lemon9-2.JPG

う〜ん、心配だねぇ顔(汗)




まだ全然羽も抜けず元気いっぱいのベリー

lemon10-2.JPG

いつもじゃましに来るレモンが来ないので、もう遊ぶ遊ぶ小鳥




今一番お気に入りの遊び。

lemon11-2.JPG

乳酸菌サプリをビンからポイポイるんるん




いつもはこうやってもぐっている時にレモンにしっぽをかじられたりするので、思いっきり遊ぶことができないんですよね〜

lemon12-2.JPG

おいおいあせあせ(飛び散る汗)




lemon14-2.JPG





lemon13-2.JPG

盛り上がるのはいいけれど、首がありえない方向に曲がってますよがく〜(落胆した顔)




lemon15-2.JPG




lemon16-2.JPG

かつてないくらい生き生きと遊ぶベリー




lemon17-2.JPG

でもそれを見つめるレモンの視線が・・・こ・怖いたらーっ(汗)




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

早く元気になってねあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sara at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

ぬっくぬく

まだまだ寒い毎日ですが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

こちらは寒さ知らず、ヒーターでぬくぬくの金魚たちでございます魚

nukunuku1-3.JPG

そうだよね、冬っていってもわからないよね〜




ヒーターのおかげで水温は20℃。

nukunuku2-2.JPG

おかげで変わらず食欲は旺盛です。




そしてこちらは寒がりで有名な猫猫(足)

nukunuku3-2.JPG

こちらもフリースの下にヒーターを仕込んであるのでぬっくぬくいい気分(温泉)




ヒーターといえば、クリスマスプレゼントにパネルヒーターを買ってもらったインコたちですが小鳥

nukunuku4-2.JPG

これが予想以上にスグレモノでした!




去年までは湯たんぽを入れていたのですが

nukunuku5.JPG

夕方と寝る前の2回お湯を沸かし、いちいちカゴをはずして中に入れないといけないのが本当に面倒だったんですよね〜




それに湯たんぽだと朝にはすっかり冷めていたのが、パネルヒーターだと朝でもぬっくぬくいい気分(温泉)

nukunuku6-2.JPG

暑くなり過ぎることもないし、よい買い物でした。
おかげでインコ達も風邪をひくこともなく元気に過ごしています。




で、用なしになった湯たんぽですが、次男が喜んで使っていました。
使っていました・・・って、過去形?
そうなんです、今は使っていないんです。
というのも

nukunuku7-2.JPG

低温やけどしてしまったんです〜〜あせあせ(飛び散る汗)
も、水ぶくれパンパンどんっ(衝撃)
湯たんぽをお使いの方、十分気を付けて下さいね〜




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

一週間経ってもまだ治らず・・・やけどは時間がかかりますねたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 18:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする