2011年01月27日

じゃこ脱出?

空気を吸って浮いてしまうので、毎日朝ごはんの後2〜3時間ネットに隔離されているじゃこですが

ukiuki1-2.JPG

ん?なんか様子が変??





ukiuki2-2.JPG

あーーどんっ(衝撃) 出てるーーーexclamation×2





ネットに隙間はあいてないのに?

ukiuki3-2.JPG

もしや・・・かぶせたつもりでかぶせてなかったexclamation&question





ukiuki4-2.JPG

くっそ〜〜〜ちっ(怒った顔)





あれ、じゃこちゃん、よく見るとほっぺがぷっくりしてかわいくなったんじゃない?

ukiuki5-2.JPG





なんて言ってるばやいじゃなーーい!
浮いてるやん、じゃこちゃん!!

ukiuki6-2.JPG





ukiuki9-2.JPG

気付いたのはネットをかぶせたつもりになってから1時間後。
その間にたらふく空気を吸ってしまったようで・・・





背ヤケするからネットに入っとけーーーむかっ(怒り)

ukiuki7-2.JPG





あの、死んでるようにしか見えないんですけど、じゃこちゃん・・・たらーっ(汗)

ukiuki8-2.JPG

このまま夜まで浮きっぱなしのじゃこでした・・・




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

やっぱとーぶん隔離は続けることになりそうですふらふら

ニックネーム sara at 21:08| Comment(3) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

毛玉

みんな元気にお正月を迎えられて安心したのも束の間、猫のチビの具合が悪くなってしまいました猫(泣)
元気はあるものの、ごはんをほんの少ししか食べなくなってしまったんです。

ねぇ、どうしてごはん食べないの?

kedama1-2.JPG

困ったねぇ顔(汗)

ネットで調べまくったところ、他には何も症状がないところから「毛玉症」の疑いが濃厚。
毛繕いで体をなめる時に飲み込んでしまった毛がおなかの中にたまって、ごはんが食べられなくなっているようなんです。




そこで早速「猫草」を購入。
これを食べて毛玉を吐き出せばスッキリするよ〜♪

ところが

kedama2-2.JPG

またかよぉ〜〜たらーっ(汗)




仕方がないので今度は薬を購入。

kedama3-2.JPG

水飴状で、黒糖のようなにおいがします。
喜んで舐めてくれる猫ちゃんも多いらしいのですが、説明書には
『気難しい猫に初めて与える場合は、少量を指にとって猫の口に入れるか、鼻の頭あるいは前肢の先に塗るなどして与えること。(一度味に慣れてしまえば後はスムーズに食べるようになる。)』 と。




「気難しい猫」
コイツのことだな・・・

kedama4-2.JPG




口の隙間から入れてやると、予想通り

kedama5-3.JPG

うわああああ薬が飛び散る〜〜どんっ(衝撃)




kedama6-2.JPG

こらぁ待ちなさーーーいちっ(怒った顔)




kedama7-2.JPG

隠れたって見えてるよむかっ(怒り)




家中逃げ回るのを追いかけまわして、規定量の1/3を舐めさせるのが
限界あせあせ(飛び散る汗)
そして

kedama8-2.JPG

私はすっかり嫌われました・・・(泣)




でも幸い薬がよく効いたようで、それから日に日に食欲が戻りつつあります。
これからはちゃんとブラッシングしないといけないね、チビちゃ・・・

kedama9-2.JPG

ブラッシングも大嫌いなのであるふらふら



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

本当に気難しいヤツたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 18:15| Comment(5) | TrackBack(0) | チビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

お年玉

三連休も終わり、今日から学校も始まりました。ヤレヤレ
やっと落ち着いて更新することができます。
ちょっと遅くなりましたが、お正月のお話を鏡餅


年末に、いつも仲良くしてもらっているはぴたい とりPHOTOのひのさんから荷物が届きましたプレゼント

otosidama1-2.JPG

なんだろねぇ〜




開けてみると

otosidama2-2.JPG

おいしそうなごはんがいっぱい!
食いしん坊ベリーは早速袋の上からつついています顔(イヒヒ)




ご飯の種類は

otosidama3-2.JPG

左から赤粟穂・ヒダカオーツ麦穂・ユーカリの葉・茶キビ穂。
赤粟穂以外は初めてです。




早速ケージに吊るしてみました。

otosidama4-2.JPG

レモンは茶キビ穂がとっても気に入った様子ハートたち(複数ハート)
よかったね〜〜大切に少しずつ食べようね。




それからお忙しい中手作りして下さったおもちゃは

otosidama5-2.JPG

アスレチックにセットしたり




ケージにセットさせていただきました。

otosidama6-2.JPG

まだ慣れずにビビってますがあせあせ(飛び散る汗)
おしゃれなおもちゃで、アスレチックもケージもぐっとおしゃれになりましたぴかぴか(新しい)

他にもまだまだいっぱいのインコ達へのお年玉、ひのさん、本当にありがとうございました!




otosidama7-2.JPG

ああ、びっくりしたがく〜(落胆した顔)
そうだ、チビちゃんにもお年玉あげないとね。




クリスマスプレゼントはことごとく外したので(汗)お年玉は確実に喜んでくれるものにしないと。
猫といえばそう、これ

otosidama8-2.JPG

またたび〜〜Clap




これを爪とぎに振りかけると

otosidama9-2.JPG




otosidama10-3.JPG




otosidama11-2.JPG

喜んでもらえてよかったるんるん




otosudama12-2.JPG

えええっと、あなた達には年末の水槽大掃除がお年玉ってことで・・・顔(汗)




otosidama13-2.JPG

だって、今年はぷくの初日の出も拝めなかったし・・・

去年のお正月には拝めたぷくの初日の出晴れ
最近は大きくなってキツクなったのか、土管に入らなくなったんです。
まぁ、白くなってしまったので、どっちみち初日の出っぽくなかっただろうけど。




otosidama14-2.JPG

来年のお正月には赤虫をお年玉にあげられるよう、頑張って転覆を治して下さいあせあせ(飛び散る汗)



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 たくさんのお年玉ポチありがとうございました!
ひさしぶりに順位が上がってうれしかったです黒ハート
ニックネーム sara at 18:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

新年のご挨拶

三が日もすっかり過ぎてしまいましたが、
遅ればせながら

goaisatu1-2.JPG




goaisatu4-3.JPG




goaisatu3-2.JPG

昨年はこのブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。
おかげさまで人間・猫・インコ・金魚みんな揃って元気に新年を迎えることができました。
皆さまにおかれましても、新しい年が素晴らしい一年でありますようお祈りいたします。
今年も一緒に遊んで下さいね〜るんるん



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 今年も応援よろしくお願いします鏡餅
ニックネーム sara at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする