2010年11月26日

枕でおやすみ

ただいま大換羽中のインコ達。
毎日大量の羽が抜け

toya1-3.JPG

 上 一晩のうちに菜入れに溜まった羽




新しい羽がたくさん生えてきています。

toya2-2.JPG

ベリーもツノツノ。




レモンもツノツノ。

toya3-2.JPG

あぁ、きもちわるっ顔(汗)




toya4-2.JPG

ご・ごめんなさい、ついあせあせ(飛び散る汗)

ツノツノだけならまだしも、先っぽが黒いのがなんとも言えず気持ち悪いんですよね。
で、この時期は怖いもの見たさ?で、ついつい頭ばっかり見てしまうのです。




換羽の時はとても体力を使うらしく、ふたりもあまり元気がありません。
放鳥時も遊んでいるより、羽繕いをしたり

toya5-2.JPG




うとうとしていることが多いようです眠い(睡眠)

toya6-2.JPG 




そんなある日のこと。

toya7-2.JPG

レ・レモちゃんexclamation&question




一瞬何をしているのかと思ったのですが

toya8-2.JPG

どうやらカーテンを枕にして寝ているようです。




ベリーが気付いて見に来ました。

toya9-2.JPG




toya10-2.JPG

あ、起きたひらめき




toya11-2.JPG

また寝るのね・・・たらーっ(汗)

早く換羽が終わって元気になるといいね。



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 そんなレモンにポチッと♪

ニックネーム sara at 15:40| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

カボンバ大好き

やっとカボンバを買ってきました〜!
いくら待ってもどの店もセールをしてくれないので困っていたら、あるお店で 『携帯会員に登録したら、1束300円を200円に』 という張り紙を発見目

mizukusa1-2.JPG

私はパケ放題に加入していないので、長男を強引に会員にさせて無事200円でゲットいたしましたぴかぴか(新しい)←鬼母




mizukusa2-2.JPG

ぷ・ぷくちゃん、気持ちはわかるけどちょっと待ってあせあせ(飛び散る汗)




mizukusa3-2.JPG

‘毒抜き’するから3日間だけお待ち下さい。




mizukusa4-2.JPG

あ、コラ、引き抜いたな〜〜むかっ(怒り)




そして3日後四葉

お待たせ〜〜! はい、植えてあげたよ♪

mizukusa5-2.JPG

ごめんねっ顔(ぷんっ)




mizukusa6-2.JPG

早速やって来るみなさん。




じゃこちゃんは行かないの?

mizukusa7-3.JPG

たまには水草つついてみたらいいのに〜顔(汗)




ほら、ぷくちゃんを見てごらん。

mizukusa8-2.JPG

やっぱり水草好きだね〜〜




mizukusa9-2.JPG

新鮮だからおいしいかい?




mizukusa10-2.JPG

・・・って、いくらなんでも食べ過ぎっあせあせ(飛び散る汗)




mizukusa11-2.JPG

だからって調子に乗って食べ過ぎると・・・




mizukusa12-2.JPG

ほら、言わんこっちゃないふらふら
カボンバの食べ過ぎでひさびさにおしりが上がってしまったぷくでしたグッド(上向き矢印)



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

これからはもっと早めに買ってあげるねたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

お早いお帰り

最近、朝晩冷えてきましたね〜
でも、そのおかげでずいぶん楽になったことがあるんです。
それは
チビに夜中起こされる回数が2回から1回に減ったこと。


おかあさん大助かりなんだけどさ、どうして起こす回数が減ったのかな?

  okaeri2-3.JPG

やっぱりね。




でも夜中ぐっすり寝てくれると、当然のことながらお昼寝の時間は短くなってしまいます。
ということはインコ達がピ〜ンチどんっ(衝撃)

okaeri3-2.JPG

放鳥時間中にチビが起きてきたら大変です。




ところがそれが大丈夫手(チョキ)
うまい具合に、最近インコ達のお帰り時間が早くなったんです。

以前は、毎日4〜6時間はカゴの外に出ていたふたり。

okaeri4-2.JPG

長時間出ていても寝ている時間が長いだけなんですが、どうしても早く帰ってくれず困っていました。
それがチビが来てから、あまり長時間になると強制的に帰ってもらうようにしていたところ、だんだんと自分から早めに帰るようになってきたんです。




ちなみに強制帰宅は必ずベリーから。
ベリーはつかまえられてもそんなにイヤではなく

okaeri5-2.JPG

くらいの感じなのですが




レモンはもう

okaeri6-2.JPG

大騒ぎの大暴れなんですよねあせあせ(飛び散る汗)
つかまえようとするとその気配を感じ取って逃げ回るので、つかまえるのも難しいし。




でもベリーをカゴに戻すと

okaeri7-2.JPG

レモンはすぐにやって来て




入るの?レモンちゃん。

okaeri8-2.JPG




okaeri9-2.JPG

ほらねわーい(嬉しい顔)
レモンベリーにいじわるばかりするくせに、片時でもベリーと離れているのがイヤなんです。

これとは逆にレモンが先にカゴに戻った時は?
ベリーはこれ幸いとカゴには戻らず、ひとりの放鳥を楽しむのでした・・・




そんな風に少しずつ放鳥時間を短くしていったところ、今では1時間半〜3時間くらいで自分から戻ってくれるようになったんです。
やっぱりこれも習慣とか慣れなんですね。

カゴに戻ってからもみかんをあげたり

okaeri11-2.JPG

遊んであげたりして
「早く帰っても楽しいことはあるよ♪」って思ってくれるようにしたこともよかったのかもしれません。




だからお昼寝が少なくなっても大丈夫!
もっと寒くなったら、1度も起こさずに朝までぐっすり眠ってねるんるん

okaeri10-2.JPG

なんつー寝方だ・・・たらーっ(汗)



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

でも、その丸まったあんよがかわいいぞハートたち(複数ハート)
ニックネーム sara at 15:11| Comment(5) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

コケコケ掃除

「緊急企画」や「新メンバー紹介」のために記事にするのが延び延びになっていたのですが、今回は先月の水槽大掃除の時の様子を載せたいと思います。



大学受験で大変な長男に手伝わすのも気がひけて、すっかり苔むしていた金魚水槽。

mizukae1-2.JPG

合格通知が来た翌日に「さあ、水槽掃除しようか!」と手伝わせた鬼母でございますたらーっ(汗)




移動はいつものように手(パー)で優しく。

mizukae2-2.JPG

ほらほら、つかまえちゃうよ〜顔(イヒヒ)





いつもじゃこは最後なのですが、今回はフェイントで1番にすくってみました。

mizukae3-2.JPG

本当におとなしい子なんですよね〜この子は。





お次はピンポン

mizukae4-2.JPG




mizukae5-3.JPG

きゃあ、お指にチューされちゃったぁ黒ハート




mizukae6-2.JPG

じゅーも無事移動完了。





最後はぷく

mizukae7-2.JPG

今までの水換えの時は「手乗り金魚」だったぷくなのに





今回はなぜか逃げる逃げるダッシュ(走り出すさま)

mizukae8-2.JPG

やっとつかまえても激しく抵抗どんっ(衝撃)





仕方がないので両手でつかまえました。

mizukae9-2.JPG

やっぱり網がいるかな〜?





今までコケはスポンジでこすり落としていたのですが、今回は過去最大級のコケのため、秘密兵器登場ぴかぴか(新しい)



プラスチック製のカードです。
これでこすり落とすとスポンジより10倍楽だったと、コケ取り係の長男は申しておりました。
お勧めですGood




mizukae11-2.JPG

はい、この通りピカピカになりました〜Clap




mizukae12-2.JPG

いや、これが普通なんですよ〜
長い間ごめんねぇふらふら




mizukae13-2.JPG

うぅ、死にかけのカボンバ・・・
次の水草セールまで待って下さいあせあせ(飛び散る汗)




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

それから1ヶ月、まだ新しいカボンバは入手していません・・・
早くセールやっておくれ〜〜四葉
ニックネーム sara at 22:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする