2010年10月27日

新入りさん

前々回で予告していました「新メンバー」。
思いっきり引っ張ってしまいましたが、いよいよご紹介させていただきたいと思います。
コメントに「爬虫類?」と書いて下さった方もいらっしゃいましたが、みなさんの予想はいかがでしょうか?


それは金魚の仲間?

siniri1-2.JPG

いえいえ。




じゃあ、インコの仲間?

siniri13-2.JPG

いえいえ。
こちらから「お迎え」した金魚やインコと違い、新入りさんは「向こうからやって来た」のです。




はい、じゃあご挨拶!

siniri3-2.JPG

まさかまさかのでございます猫(足)




それからね、上手にご挨拶できたけど、実は「はじめまして」じゃないんだよ。

siniri4-2.JPG

この子は、以前記事に載せたことのある、この子猫なんです。




我が家の裏の自然がいっぱいの公園にはいろんな野良猫ちゃんが住んでいて、時々庭の睡蓮鉢にお水を飲みに来たりしているのですが

siniri12-2.JPG

夏休みに入る少し前、庭の隅に足に怪我をしたこの子がうずくまっていたのです。
傷口にばい菌が入ったようで足先が倍以上に腫れ上がり、歩くのもままならない様子。
見るに見かねて病院に連れて行き、元気になるまで家においてあげようと思っていたら・・・




元気になってもお外に帰らなくなってしまったんです顔(汗)

siniri5-2.JPG



えへって・・・もう足は治ったんでしょう?

siniri6-2.JPG



じゃあ、お外のお家に戻ったら?

siniri7-3.JPG




しかし猫を迎え入れるにあたって問題点がいくつか。
まずは金魚

siniri8-2.JPG

でも金魚には全く関心がないようで、この点はなんなくクリアぴかぴか(新しい)


そして次は長男の猫アレルギー
この問題も、毎日の徹底的な掃除とマスク着用でなんとかクリアぴかぴか(新しい)


さて1番の問題はインコ

siniri9-2.JPG

元々とてもおとなしい性格の猫なので、何度か「ダメ」と教えたら手は出さないようになったのですが、やはり興味はある様子。




siniri10-3.JPG

私もそう思います・・・
でもチャレンジしたらダメですよあせあせ(飛び散る汗)

意外にもインコの方は猫を全く怖がっていないんですよね。
たぶん放鳥したら猫の頭にとまると思います・・・




でも幸いなことに猫は夜行性夜
インコとは活動時間帯が正反対なんです。

siniri11-2.JPG

大体午前10時〜午後4時はぐっすりおやすみタイム時計
二段ベッドの上がお気に入りの場所なので、ドアを閉めてひとりで出てこられないようにし、インコ達は今まで通りリビングで放鳥しています。


そんな訳で3ヶ月間なんとかやってこれたので、正式に新メンバーとしてご紹介する運びとなりました。
ちなみに名前は「チビ」。
まさか家族の一員になるとは思わず、テキトーに呼んでいたのでした。
こんなことならもっとかっこいい名前で呼んどいたらよかったなぁたらーっ(汗)

1歳3ヶ月の茶トラ猫「チビ」。
どうぞよろしくお願いします猫(笑)



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

もうこれ以上は増えませんからあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム sara at 23:45| Comment(8) | TrackBack(0) | チビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

隔離ネット

前回のコメント欄で、じゃこの隔離ネットについてのご質問をいただきました。
以前にも何回かご質問をいただいたことがあるので、今回は緊急企画として隔離ネットについて語りたいと思いますexclamation



「3周年記念人気投票」で1位になったお祝いに、隔離ネットを新調してもらったじゃこ

net1-2.JPG

せっかくのプレゼントにも浮かない顔をしていますがたらーっ(汗)




うちの金魚達はみんな、なぜか食後に空気をぱくぱく食べるくせがあり

net2-2.JPG

                上特にぷく




他の子達は成長とともに浮かなくなってきたので好きにさせているのですが

net3-2.JPG

じゃこだけはあいかわらず浮いてしまうので




食後は2〜3時間ネットの中に入れて空気を吸えないようにしているのです。

net4-2.JPG

・・・って、ネットの中に残った空気食ってんじゃねぇちっ(怒った顔)



 下 こちらがそのネット。





これをひっくり返して使っているのですが、最近リニューアルされて、以前の物よりちょっと使いにくくなってしまいました。
そこで

net5-2.JPG

枠の部分に空気が溜まりやすくなってしまったので、ドリルで穴を開けて空気が抜けるようにしたり





そのままだと浮いてしまうので

net6-2.JPG

上にお皿を置いて浮かないようしたり、と工夫しています。





ちなみにお皿は、何度も登場しているこちら 左斜め下

net7-2.JPG

エサを水でふやかすのに使っている小皿です。
別にこれが都合がいい訳ではなくて、初めてネットを使ってそのままでは浮くのがわかった時に手近にあったから使っただけなんです。
だから、たまにいつの間にか下に落っこちててネットが浮いてじゃこが脱出していることもあせあせ(飛び散る汗)




最初は百均のカゴを探したのですが、じゃこが小さ過ぎて目から出てしまいそうだったんですよね〜
それに

net8-3.JPG

こんな風になくなってる尾びれの付け根から時々出血するので、少しでも優しいものを、と思ってこのネットにしたんです。





一時期は隔離されるのをイヤがって逃げていたじゃこ

net9-2.JPG




今では慣れてしまってすんなり入ってくれます。

net10-2.JPG

よい子だね〜ハートたち(複数ハート)




転覆の原因はいろいろあるみたいで、じゃこも他にも原因はあると思うのですが、空気を吸わさないようにすると調子がいいのは確かなんです。
もしも今転覆で悩んでいる金魚ちゃんがいたら、そして水面でぱくぱくすることが多かったら、一度疑ってみてもいいかもしれないですね〜
うちはこれに気付くのにずいぶん長い時間がかかりましたからたらーっ(汗)
じゃこちゃんも絶食させられたり塩水に入れられたり大変だったよね。

net11-2.JPG 

おぉ〜じゃこちゃん、その意気だ〜〜!
転覆金魚のみなさん、一緒に頑張りましょうねパンチ



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
 
次回はいよいよ・・・soon
ニックネーム sara at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

3周年人気投票結果発表

「3周年記念人気投票」にご協力ありがとうございました!
2周年記念の時に比べ投票数は伸びませんでしたが、今回はコメントをたくさんいただき、大変感激しております。
こんなに多くの方が楽しみにして下さってるんだなぁ、と改めて実感し、ブログを続けていく励みになりました。
暖かいメッセージ本当にありがとうございました。


・・・ということで、早速結果発表と参りましょうexclamation×2



まずは 王冠 第1位 王冠 の発表です!

前回に引き続きじゃこちゃ〜んぴかぴか(新しい)
ダントツの20票獲得です。

kekka1-2.JPG

じゃこちゃんみたいに尾びれがなくても頑張ってる子がうちにもいます」ってコメントももらってるよ。
これからも頑張ろうね!





「1位になったらご褒美あげてくださいね♪」ってコメントもいただいたので、はい、プレゼントプレゼント

kekka2-2.JPG

新しい隔離ネットで〜す!




kekka3-2.JPG

そんなこと言わずに喜んでよ〜顔(ペロッ)




そして第2位は・・・

ナント前回最下位だったピンポンく〜んぴかぴか(新しい)
9票獲得です。

kekka4-2.JPG

「さすらいのピンポン」今日は水温計に挟まって寝てましたな。




「ピンポンのキャラがいいですね!」とコメントいただいてますよるんるん
これからもばんばんネタを提供してね。
ただし沈没ネタ以外でお願いしますあせあせ(飛び散る汗)

kekka5-2.JPG

挟まったままかい・・・たらーっ(汗)




kekka6-2.JPG

ああ、レモンベリー・・・
そんなまっすぐな目で見つめないで下さいあせあせ(飛び散る汗)




えっと、ふたりは5票ずつで仲良く3位ですね。

kekka7-3.JPG

だから仲良くって言ったじゃない顔(汗)




そしてそして、第4位は、まさかのじゅーちゃんぴかぴか(新しい)

kekka8-2.JPG



3票も入ってるよ〜よかったねぇわーい(嬉しい顔)

kekka9-2.JPG


以下、「メダカ1号・2号」2票、「ぷく」1票、「エビママ」1票という結果でした。
改めまして、みなさまご協力ありがとうございました!





kekka10-2.JPG

そうなんですよ、レモンさん。

実はメンバーがもうひとり増えているのですが、紹介が間に合わなかったのです。
それはまた近いうちに、ということで・・・soon

4周年に向けて、これからもよろしくお願いしますかわいい




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 こちらも応援よろしくお願いします〜
ニックネーム sara at 14:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 投票 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

3周年記念人気投票!

先月9/1で、このブログは3周年を迎え、4年目に突入いたしましたexclamation×2
これもひとえにお越しいただき、応援して下さる皆さまのおかげでございます。
そこで前回の予告通り、今回は「人気投票」をしてみたいと思います。

その前に、1ヶ月ほどお休みをいただいた直後ということもあり、改めてうちのメンバーの紹介をさせていただきます。



まずは9/1で3才になった金魚たちから。

一番大きく、おっとりした性格のぷく
素赤から白化が進み、こんなに白くなりました。

ninki1-2.JPG

水草と空気を食べるのが大好きです。





次は、同じく白化が進み、ほとんど真っ白になってしまったじゅー

ninki2-4.JPG

ごめん、写真こんなのしかなかったのあせあせ(飛び散る汗)
今水槽コケコケで新しい写真が撮れないからね。
金魚たちの中で一番エピソードがなく影が薄いので、写真が少ないんです・・・




お次は 「らんちゅう」 の中でひとりだけの 「ピンポールパールもどき」 ピンポン

ninki3-3.JPG

えっと、じゃあ 「ピンポンパール風」?
いやいや 「ピンポンパールピラニア仕様」 か顔(ペロッ)
見るたびに違う場所で寝ているので 『さすらいのピンポン』 と呼ばれています。
最近沈没が自然治癒しましたグッド(上向き矢印)




そして金魚の中で一番のおチビちゃん、永遠の赤ちゃんキャラ、じゃこ

ninki4-3.JPG

キミは金魚界のタラちゃんなんだからあきらめなさい顔(イヒヒ)
食後ネットで隔離しないと空気を食べて浮いちゃうし尾びれも片方しかないけれど、小さい体で一生懸命生きています。





そしてお次は、前回の人気投票でまさかの2位に輝いたヤマトヌマエビのエビママ

ninki5-2.JPG

エビパパに先立たれた後も一日一粒の土佐姫を欠かさず、長寿記録を更新中です。





それからお庭のメダカさん。
この猛暑を乗り切った2匹に名前をつけました。

ninki6-2.JPG

上の黒っぽい子がメダカ1号、下の子はメダカ2号
よろしくねハートたち(複数ハート)




さて、次はセキセイインコたち。

まずは女王様レモン

ninki7-2.JPG

あいかわらずすごい自信ですな・・・





そしてベリー

ninki8-2.JPG

おおー!レモンに宣戦布告だーーー!!





ninki9-4.JPG

こらこらケンカしないっちっ(怒った顔)



こんなメンバー達ですが、お気に入りの子にぜひ1票お願いしまするんるん
前回までのアンケートは携帯から投票できなかったので、今回は携帯からも投票できるところに変えてみました。
ただ、機種によってはできないこともあるそうですので、ご了承下さい。

期間は10月2日〜10日までとなっております。
お返事はできませんが、一言メッセージもいただけるとうれしいですハートたち(複数ハート)


   
   下 アンケートはこちらになります。

http://smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=34917




紅葉追記紅葉

アンケートにご協力ありがとうございます。
たくさんのコメントも本当にうれしいです。
現在の結果とコメントをご覧になる場合は、アンケート画面の上の方にある 「アンケート一覧」 をクリックしていただき、一覧から 「3周年記念人気投票」 を探して(7日現在、上から30番目くらいにあります) 「結果」 をクリックしていただくと見ることができます。

投票数が伸び悩んでいますたらーっ(汗)
コメントなしで投票だけでもできますので、まだの方はよろしくお願いします!
(どうしてもひとつに絞れない方は、複数の投票もOKです♪)





rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 アンケートのあとはこちらもポチッとぴかぴか(新しい)
ニックネーム sara at 13:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 投票 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする