2010年07月30日

水浴び

毎日暑いですね〜晴れ
それなのに、去年まではよくコップで水浴びをしていたレモン

ebi7-2.JPG

この夏はなぜかまだ一度も水浴びしていないのです。





ベリーはもともと水浴びをしないのですが

ebi8-2.JPG

いやいや、ただ顔をふって水をまき散らしてるだけでしょ?
本人はそれで水浴びしてる気分みたいなんですけどね。





レモンは水浴びが嫌いになったのか?
そこで去年のことを思い出し、エビ水槽の水換えをしたあとにフタを少し開けてみました。

ebi1-3.JPG

早速やって来ましたよ。





するとすぐに

ebi2-2.JPG




ebi3-2.JPG




ebi4-2.JPG




ebi5-2.JPG

・・・・・どうしてここなら水浴びするのexclamation&question




ebi6-2.JPG

だからなんでーーー?

いくらエビ水槽がお気に入りといっても、いつも水浴びさせる訳にはいかないしねぇ顔(汗)
水浴び用の30cm水槽を立ち上げるか!?




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

・・・ちなみにエビの卵ですが・・・また失敗しましたたらーっ(汗)
ごめん、エビママもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム sara at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

6年目のチャレンジ

梅雨も明けていよいよ夏本番!
毎日暑い日が続いています晴れ
水槽の水温も上がり、金魚達は食欲旺盛。

ebiko1-2.JPG




エビさん達も食欲旺盛。
毎日土佐姫を1個ずつ食べています。

ebiko2-2.JPG

はい、どーぞ。




ebiko3-2.JPG

かわいいヤツよのうハートたち(複数ハート)





このエビ夫婦、気がつけば我が家に来てからすでに6年が過ぎています。
「ヤマトヌマエビはうまくいけば3年は生きます」なんて書いてあるサイトもあるので、長生きなのは間違いないみたい。

その上、栄養状態がいいからか

ebiko4-2.JPG

まだ時々脱皮するんですよね〜
おいおい、いつまで大きくなるつもり?





そしてそれどころか先日はついにエビママ

ebiko5-2.JPG

抱卵
あ・あなた、もうおばあちゃんなんじゃexclamation&question





ebiko7-2.JPG

だって、もう長い間抱卵してなかったじゃないあせあせ(飛び散る汗)
ね、エビパパ





ebiko6-2.JPG

・・・・・たらーっ(汗)





これで前回の記事の謎がわかりましたよね?
そう、あのプラケースの中には 「ヤマトヌマエビの赤ちゃん」 がいたのです。

nakama11-2.JPG

ミナミヌマエビ等の他のエビに比べ、繁殖がとても難しいヤマトヌマエビ。
今まで一度もチャレンジしたことはなかったのですが、 「もしかしたらエビママもそろそろ寿命で、最後に子孫を残したくて抱卵したのかもね。」 という私の言葉に長男が一念発起exclamation





ネットで調べ、汽水を作り、懐中電灯片手に孵化した稚エビ探し・・・
この情熱の一部でいいから勉強にまわしてくれ、とは言わないであげよう・・・

ebiko8-2.JPG

小さ過ぎて写真は撮れなかったのですが、前回の記事の時は確かに稚エビが10数匹ふわふわ漂っているのが確認できていました。
それで 「新しい仲間」 として紹介しようと思っていたのですが・・・
その後全滅 もうやだ〜(悲しい顔)
やはり簡単にはいかないようです。





でも

ebiko9-2.JPG

ナントまたエビママ抱卵ぴかぴか(新しい)
今度こそ無事育ってくれますように!




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

ちなみに長男は受験生あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sara at 20:51| Comment(8) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

新しい仲間

突然ですが、今日はみなさんにお知らせがあります!
この度、我が家に新しい仲間が増えましたexclamation

nakama1-3.JPG




nakama2-2.JPG

残念ながらインコ男子ではありません・・・





どちらかというとこちらに近い仲間ですね。

nakama3-2.JPG

残念ながら金魚女子でもありません・・・





新しい仲間とは

nakama5-2.JPG

メダカさんですexclamation×2





nakama4-2.JPG

ちょ、ちょっと、コラむかっ(怒り)





実は春に長男が 「ビオトープを作りたい」 と言い出しまして

nakama6-2.JPG

じゃあとりあえず発泡スチロールで始めるなら、と許可したのですが





これが見事に成功ぴかぴか(新しい)

nakama7-2.JPG

いい青水になったのでメダカを10匹放したところ、1匹も死ぬことなく
元気いっぱいグッド(上向き矢印)




そこで、ネットで見つけたお手頃価格の睡蓮鉢を買っちゃいました。
     下





nakama8-2.JPG

お引っ越しも滞りなく終わり





今はこんな感じです。

nakama9-2.JPG

周りの雑草には目をつむって下さいねあせあせ(飛び散る汗)





ビオトープなので、水換えもしなくていいし餌もあげなくていいんです。
それでもメダカはすくすく元気に育っています。
人が近づくと逃げちゃうのがちょっと残念なんですが、手間いらずのかわいい子達です。

nakama10-2.JPG

新しく仲間入りしたメダカさん達、どうぞよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)





そして・・・こちらにも新しい仲間が!?

nakama11-2.JPG

それは次回に soon




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

もうひとつの新しい仲間・・・わかりますか〜?
ニックネーム sara at 20:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

新しいエサ

前回、沈没ピンポンのために砂利を半分に減らしましたが、その次の水換えの時には更に砂利を減らしました。

tosahime1-2.JPG

なぜなら・・・




ピンポンのお腹が傷ついてしまったからですたらーっ(汗)

tosahime2-2.JPG

沈没くんのお腹なので写真にはうまく撮れなかったのですが、赤くなって痛々しそう。





本当は砂利をすべてなくしてしまった方がいいのかもしれませんが

tosahime3-2.JPG

こんな風にみんな砂利の上で寝るのが好きだし、今まで誰ひとりとして欠けることなくここまで来たのはバクテリアさんのおかげだと思っているので、その住家を減らすのは最小限にしたいのです。





幸い、砂利を減らしてから3日ほどでピンポンのケガは完治ぴかぴか(新しい)

tosahime4-2.JPG

大事にいたらなくてよかった〜ダッシュ(走り出すさま)





それ以降、毎日凝視しているのですが

tosahime5-2.JPG

大丈夫なようなので、このまま様子を見ていこうと思います。





ところが一安心したのもつかの間、この大事な時にエサが底を尽きそうになってしまいました。
以前の記事にも書きましたが、愛用していた「花咲」の原材料が大きく変わってしまったので、悩んだ末



上 以前使ったことがある「土佐姫」を購入。





届きましたプレゼント

tosahime6-2.JPG

送料対策で、またなんやかんやとたくさん買ってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)





これはおまけに入っていた牧草・・・
うち、ウサギ は飼ってないんですけど・・・

tosahime8-2.JPG

ま、せっかくだからインコたちのおもちゃでも作ってみるかな!?





tosahime7-2.JPG

「花咲」よりも粒がずいぶん大きいので、少し長めに水に浸し、ふやかしてから与えます。





tosahime9-2.JPG

予想通り、なんでもがっつく金魚たちあせあせ(飛び散る汗)





しばらくは「花咲」「土佐姫」を半々にし、少しずつ「土佐姫」の割合を増やしているのですが、特に問題はないようです。

tosahime10-2.JPG

こちらもとりあえずは一安心かな。
このまますんなりと「土佐姫」に移行してくれそうです。




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

その節はエサについてのアドバイスありがとうございました〜!
ニックネーム sara at 16:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 金魚のエサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

インコVS飼い主(続編)

更新遅くなってすみませ〜ん!
昨日更新するつもりだったのですが、寝不足でぼーーーっとして考えることができずあせあせ(飛び散る汗)
まさか延長→PKになるとは・・・
でもいい試合でしたよね!
スポーツには全く興味のない長男も最後までテレビに釘付けでしたサッカー
感動をありがとう!!



さて、日本の戦いは終わりましたが、こちらのバトルは継続中なのでございます。

前回、インコ達のかじり攻撃をかわすため、クロスを貼ったダンボールをずらずらっと並べてみましたが

zokuhen1-2.JPG





現在はこんな状態です。

zokuhen2-2.JPG

激しくかじられてます。





それですっかり安心していたのですが

zokuhen3-2.JPG

こちらは隣の窓。





zokuhen4-2.JPG

ん?





zokuhen5-2.JPG

なになに?





zokuhen6-2.JPG

何してる?





zokuhen7-2.JPG

レ・レモン、それはもしや・・・





zokuhen8-2.JPG

くぉら〜〜〜〜〜exclamation×2





zokuhen9-2.JPG

「てへ」 じゃないっっっちっ(怒った顔)





リフォームする前はそこのクロスはかじったことなかったでしょーーexclamation

zokuhen10-2.JPG

いつもは仲が悪いくせに、こんな時だけ団結しちゃってむかっ(怒り)





ええい、クロス貼る暇がないから、とりあえずダンボールでカバーだ!

zokuhen11-2.JPG





これで一安心・・・ちょっ、ベリーexclamation&question

zokuhen12-2.JPG





zokuhen13-4.JPG

な!?





zokuhen14-2.JPG

捨てるなーーーーーどんっ(衝撃)

このバトル、インコ達の勝利のようです・・・たらーっ(汗)




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

もう続編はありませんようにもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム sara at 15:06| Comment(6) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする