2010年06月21日

沈没その後

沈没ピンポンに暖かいメッセージやアドバイス、ありがとうございました。
また、たくさんの応援ポチも本当にありがとうございました!



うれしいねぇ、ありがたいねぇ。

sonogo1-2.JPG

感涙のピンポンでございます。





でねピンポンちゃん、アドバイスもらった中で一番多かったのが
『餌切り』だったんだけど・・・

sonogo2-2.JPG





sonogo3-3.JPG





sonogo4-2.JPG





sonogo5-2.JPG





sonogo6-2.JPG





sonogo7-3.JPG





sonogo8-2.JPG





sonogo9-2.JPG

力尽きたか・・・たらーっ(汗)




ウチの金魚の中で一番食いしん坊のピンポン
餌切りは酷だと思い、とりあえず量を減らしてみたところ、少しよくなったのか泳げるようになってきました。

sonogo10-2.JPG

う〜ん、かなり無理して泳いでる気もするんだけどねぇ顔(汗)




昨日の水換えの時に、砂利の量を半分に減らしてみました。

sonogo11-2.JPG





sonogo12-2.JPG

ピンポンちゃんがお腹を擦ってケガしたら大変だからね〜

餌は少なめのまま、とりあえずこれでしばらく様子を見てみようと思っています。




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 応援ありがとうございます!ピンポン頑張ってます!

ニックネーム sara at 22:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

沈没

やりましたね、サムライ日本exclamation×2
中学のサッカー部でゴールキーパーをしている次男と、夜中に
大盛り上がりサッカー(長男は興味なし)
興奮でなかなか寝付けず、今日は寝不足でございます。
デンマーク戦を見るのはあきらめていたんですが、こうなったら見ない訳にはいかないですよね!
しかし次男は前日と翌日がちょうどテストあせあせ(飛び散る汗)
どうしたもんだかなぁ・・・



さてさて2回続けてインコ記事だったので、今回はお待たせ金魚記事です。

リフォーム後に、「みんな元気に過ごしてくれていました。」と書きましたが、実は・・・ちょっと嘘ついてました・・・
いえ、元気っちゃー元気なんですが・・・

それはこのお方。
『さすらいのピンポン』 から

tinbotu1-2.JPG





『沈没ピンポン』 になってしまいましたあ顔(泣)

tinbotu2-2.JPG





もともとずっと転覆気味だったのが

tinbotu3-2.JPG

上 しゃちほこ状態で寝ていた頃

最近おしりが上がらなくなったじゃな〜い♪と喜んでいたら、まさかの
沈没とはもうやだ〜(悲しい顔)





まだ頑張ればこんな風に水面近くまで泳ぐこともできるのですが

tinbotu4-2.JPG

力を抜くとすぐに下まで沈んでしまいます。





それに、泳ぐのにとても体力を使うようで

tinbotu5-3.JPG

朝のエサくれ中もひとりだけ休憩していたり





エサの時間にはピラニア化していたあのピンポン

tinbotu6-2.JPG

ごはん中にも休憩しているのです。

リフォーム前から少しずつ症状が出始めたので、水換えをしたら治るかと期待していたのですがよくならず・・・
今は沈没状態ではあるものの、安定している感じです。





今の私には、ごはんの時にお腹が擦れないよう、砂利をよけてあげることぐらいしかできないのですが

tinbotu7-2.JPG





沈没経験者の方、何かアドバイスがあればよろしくお願いします〜

tinbotu8-2.JPG




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 ピンポンに応援ポチをたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 20:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

インコVS飼い主(後編)

油断していたら、リフォームしたばかりのクロスをインコ達にかじられてしまいました。

VS1-2.JPG

実は 『クロスをかじってはいけない』 ということはハッキリと理解している彼女達。
視線を感じるとすぐにかじるのをやめて、こんな風にしらばっくれるのです。




でも、毎日の放鳥時間は4〜6時間。
そんなに長い間ず〜っと監視している訳にもいかないので

VS2-2.JPG

秘密兵器登場ぴかぴか(新しい)
「インコがかじるので補修用にクロスの切れ端をちょーだい。」と頼んでおいたら、わざわざ別に発注してくれたそうで、こんなにたくさんくれたのです。
自分で洗面所のクロスでも張り替えようかと思うくらいの量なので、これを使わない手はありません。




家にあったベニヤ板やダンボールにこのクロスを張ります。

VS4-2.JPG




ちなみにのりは、これも家にあった、じゃがいもでんぷんのみで作られている物を使用。

VS3-2.JPG

これならかじっても安心ですもんねるんるん




そしてこれをかじられやすい場所に設置。

VS5-2.JPG

好きなだけかじるがよい!




VS6-2.JPG

勝利手(チョキ)




いやはや、これで一安心。
・・・と思ったのもつかの間、数日後には

VS7-2.JPG

いや〜〜〜〜〜顔(なに〜)




じゃあこれでどうだexclamation×2

VS8-2.JPG

矢印から矢印まで、ずらっと敷き詰めてやりましたむかっ(怒り)




VS9-2.JPG

このバトル、永遠に続きそうです・・・



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

リフォームする前より見苦しくなったかもふらふら
ニックネーム sara at 15:06| Comment(11) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

インコVS飼い主(前編)

またまたお待たせしてすみませんたらーっ(汗)
前回の金魚に引き続き、今回はインコ達のリフォーム中の様子です。


金魚同様、前回は埃避けにビニールをかぶせておくだけで済んだインコ達ですが、今回は別室への避難を余儀なくされました。

RFM1-2.JPG

ここはうちの中で一番暗い部屋だもんね。
その上マンション自体も修繕工事中だから窓も開けられないし・・・

放鳥も、前回と同じく週3回しかできませんでした。
毎日出してもらうのが当たり前になっているからストレスだっただろうな。




でも、今回リフォーム工事をしたのは、インコ達がきっかけでもあるんです。
見て下さい、これ!

RFM2-2.JPG

クロスをかじるもんだから、あっちもこっちもボロボロたらーっ(汗)
あんまりみすぼらしいので、今までは写真に写らないようにしていたんです。




それに、キッチンへの出入りを自由にしていたので

RFM5-2.JPG

塩のフタを開けて遊んだり




RFM4.JPG

計量カップの中でまったりしたり




やっぱりあちこちをかじかじしたり

RFM3-2.JPG

レモン、首伸びてるよ(笑)




楽しそうなのはいいけれど、どうしても羽やフンが落ちて不衛生になってしまうので、リフォームをきっかけにキッチンへの出入りはご遠慮願うことにしたのです。

RFM6-3.JPG

ご協力お願いしますよ。




RFM7-2.JPG

あ・あの、本当はそこもダメなんですけど・・・
まぁ、そこだけは大目に見ましょうか顔(汗)




クロスも、もうかじったらダメだよ〜

RFM8-2.JPG

・・・って、何?その意味深な視線は・・・




RFM9-2.JPG

ん?



RFM11-2.JPG

んんんん?




RFM10-2.JPG

あ゛ーーーーーどんっ(衝撃)
い・いつの間にぃ〜〜〜〜〜





RFM12-3.JPG

あらあらじゃなぁーーーーーいちっ(怒った顔)むかっ(怒り)

かじりたいインコとかじらせたくない飼い主・・・
バトルの続きは次回へ soon



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

負けるもんかあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sara at 11:25| Comment(3) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする