2010年02月25日

ネットとピンポン

前々回の記事で、じゃこピンポンに頭突きをかまして寝場所を取り返したところをご紹介しましたが、実はあの時1回きりで、それ以降は

narabi1-2.JPG

こんな風に仲良く並んで寝るようになりましたハートたち(複数ハート)




narabi2-2.JPG

やっぱり仲良しが一番だよね〜揺れるハート





そんなある日のこと。
いつものように食後にじゃこを隔離していると

netpin1-2.JPG

なぜかネットの中にピンポンが入っていましたどんっ(衝撃)




netpin2-2.JPG

たまたまネットの下に隙間ができていて、そこから入り込んでしまったようです。





もう、ピンポンったら、ホントに隙間が好きなんだから〜〜と、出してあげたのですが

netpin4-3.JPG




しばらくして見てみると

netpin5-2.JPG

あれ、また入ってるexclamation&question





そのまま観察していると・・・

netpin8-2.JPG




netpin7-2.JPG

なんだ、自分で出れるんじゃない顔(ぷんっ)




netpin9-2.JPG




netpin10-2.JPG

真横になって入ってる・・・すごっがく〜(落胆した顔)
結局、遊んでた訳ね。




ピンポンちゃん、楽しいかい?

netpin11-2.JPG

そりゃあよかった・・・たらーっ(汗)




でも、不思議なのはじゃこがその隙間から脱出しないこと。

netpin12-2.JPG

隙間が開いてるのは気付いてるはずなのに、どうして出ないんでしょうね?
出てもどうせまたかぶせられるのがわかってるのかな?




rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 応援ありがとうございます〜!

ニックネーム sara at 11:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ネクトンBIO

先週は、にほんブログ村の金魚カテゴリから突然消えてビックリされた方もいらっしゃったと思います。
前日に 《新しいサブカテゴリー 「らんちゅう」へご移動のお知らせ》 というメールは届いていたのですが、「らんちゅうカテゴリが新しくできたので移動されてはいかがですか?」というお勧めのメールだと思い、読んでなかったんですよね。
そしたら、もともとカテゴリはブログ村の方で判断するのが基本だそうで、突然移動されてしまってあせあせ(飛び散る汗)
もとの金魚カテゴリに戻すことも可能らしいので、戻そうかと思っていたのですが

1i-2.JPG

1位だったのでやめました(爆)





jyu-1i-2.JPG

金魚カテゴリでは最高順位は2位だったし、最近は7位あたりをうろうろしていたので、いきなり1位王冠って・・・たなぼたってヤツですか!?




でも

ranchuigai-2.JPG

らんちゅうでない金魚や





kingyoigai-2.JPG

金魚ですらないこの方達も登場するのにいいのかな〜と、ちょっと思ったりして・・・





でも、ま、ブログ村が判断したんだから深く考えないようにしよっと。
いつまで1位をキープできるかわかりませんが、頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。

sorenihakousin-2.JPG

はいはい顔(チラッ)





さて、換羽真っ最中のインコ達ですが、体がだるいのか、放鳥しても遊ばずに

asobanai-2.JPG

羽繕いをしたり





asobanai2-2.JPG

うとうとしたりすることが多くなってきました。





そこで、毎回欠かさずにコメントを下さる、心の友ハートたち(複数ハート)こぶたさんに教えてもらった



「ネクトンBIO」買っちゃいました〜〜〜exclamation

カボンバ1束買うのにもセールを待つおケチな飼い主にしてはかなりの思い切りのよさ!
というのも、ヒナの頃からずっとなんですが、レモンに比べて羽の艶がないベリーが気になってたんですよね。
羽がしっとりしているレモンに比べ、ベリーはパサパサしている感じなんです。





その上、羽がこんな風になみなみしてるんです。

naminami-2.JPG

人間でいえばクセ毛のようなものなのかもしれないのですが、もしかしたらよくない状態なのかもしれない、とずっと気になっていたんです。





こうやってエサに振りかけて食べさせるのですが

furikake-2.JPG

少し甘い味がするらしく、甘い物好きのふたりはエサも前よりよく食べるようになりました。





効果が出てくれるとうれしいな〜
・・・っていうか、いいお値段したんだから効いてくれないと!

honnegadeta-2.JPG

・・・・・たらーっ(汗)




ちなみにこちらのネットショップで購入左斜め下



「体調のすぐれないセキセイインコに使いたいので、できるだけ早く発送してほしい」とお願いすると、翌日に発送してくれました。
とても助かったので、お礼代わりに紹介させてもらいましたるんるん



rank-tori2.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
ニックネーム sara at 16:20| Comment(9) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

強いじゃこ

土管ブームな金魚たちですが、どうやらブームのピークは過ぎたようです。


お昼寝の時はまだ土管に入っていますが

hiru-2.JPG





yoru1-2.JPG

夜は入らずに寝ていることが多くなってきました。





定位置が大体決まっていて

yoru2-2.JPG

ぷくじゅーは砂利の上。





yoru3-2.JPG

ピンポンはカボンバの中四葉





yoru4-2.JPG

そしてじゃこは水温計の下にうまく挟まって寝ることを覚えました。





じゃこちゃん、いい場所見つけたね〜!

yoru5-2.JPG

水温計だったら、先が丸くて体を傷つける心配ないもんね。





でも今夜は

yoru5-2.JPG

さすらいのピンポンに場所を取られてしまいましたたらーっ(汗)





すると

yoru6-3.JPG

おおっexclamation&question





yoru7-2.JPG

じゃ・じゃこちゃん、つよっがく〜(落胆した顔)





yoru8-2.JPG

ナント、じゃこピンポンに勝って寝場所を取り返しましたexclamation
いつまでも赤ちゃんだと思っていたら、一体いつの間にこんなに強くなったんでしょうね〜
飼い主もビックリな出来事でした!



rank-tori2.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

右斜め上 にほんブログ村のランキングの方に新カテゴリができたとのことで、
「金魚」カテゴリから「らんちゅう」カテゴリに勝手に引っ越し
させられてましたあせあせ(飛び散る汗)
今まで通り応援よろしくお願いします♪
ニックネーム sara at 21:05| Comment(7) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

かじりたい

インコ達の羽が抜け始めました。

toya-2.JPG

発情が治まると換羽が来るらしいのですが





その通り、前ほどはもぐりたがらなくなりました。

madamoguru-2.JPG

まぁ、まだ全くもぐらない訳じゃないですが。





でも「もぐりたい」が落ち着いた分、「かじりたい」が復活exclamation

tokei1-2.JPG

以前ご紹介したインコ時計を、また思い出したようにかじり始めました。





tokei2-2.JPG

あ、ベリーだけかと思ってたらレモンも入ってたのねあせあせ(飛び散る汗)




tokei3-2.JPG

ふたりがかりでかじるので、もう時計はボロボロですもうやだ〜(悲しい顔)





今日は「ボトッ」と何かが落ちた音がしたので見てみると

tokei4-2.JPG

あああ、人形がぁ〜〜たらーっ(汗)





これは怪獣ベリーの仕業に違いない・・・!

tokei5-2-2.JPG

もうこれ以上はやめて下さ〜い顔(え〜ん)




こんなことならもぐってる方がよかったけど、発情は治まってくれた方がいいし・・・
複雑な心境の今日この頃ですたらーっ(汗)


rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


被害は時計だけにとどまらず・・・それはまた次回にsoon
ニックネーム sara at 16:07| Comment(10) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする