2010年01月31日

さすらいのピンポン再び

インコの「もぐりたいブーム」が続いているように、金魚の「土管ブーム」も続いています。


でもね、ピンポン、その寝方はないんじゃない?

dokanpinpon1-2.JPG

見ての通り、頭をカボンバに、尾びれを土管に引っかけて寝てるのですが・・・死んでると思ったよーーーどんっ(衝撃)





dokanpinpon2-2.JPG

あ、起きたひらめき





dokanpinpon3-2.JPG

・・・って、まだ寝るんかい顔(ぷんっ)





dokanpinpon4-2.JPG

あの〜、カボンバから尾びれがはずれてしゃちほこ状態になってます
けど?





さすが 『さすらいのピンポン』 と呼ばれるだけあって、たとえ土管でもいつも同じ寝方はしたくないようです。

dokanpinpon5-2.JPG

ある日はこんなところで。





そしてまたある日は

dokanpinpon6-2.JPG

通せんぼexclamation×2


ピンポンの寝姿を見るのが毎日の密かな楽しみになっている飼い主
でした顔(イヒヒ)




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


右斜め上 応援よろしくお願いしま〜す!

ニックネーム sara at 15:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

もぐりたい2

土管の中でピッタリくっついて寝ている金魚達と違い、
それぞれのブランコで離れて眠るインコ達。


ねえ、くっついて寝た方があったかいと思うよ?

kuttukunoiya-3.JPG

ちっとは金魚達を見習って下さい・・・





そんなインコ達は、相も変わらず「もぐる」のに夢中です。
小さくなって着られなくなった息子のパジャマのズボンをハンガーにかけておくと

20100125-215509-401865002.gif





20100125-215509-40186500.gif

この通りるんるん





でも一番のお気に入りは

apron1-3.JPG

私のエプロンの中なんです。





でも、何してるのかな〜?と上から覗くと

apron2-2.JPG





apron3-2.JPG

すぐに出てきちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
なに見られちゃ困ることしてるんだ!?

もちろんココは定員1名。
どっちが入るかで毎日ケンカが絶えません。





これなら平和いい気分(温泉)

poketto2tu-2.JPG

ブランコ同様、なんでも2つ必要なようです。
いつか金魚達のように仲良くなる日は・・・・・来ないでしょうねたらーっ(汗)





rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


最近順位急降下バッド(下向き矢印) 応援お願いしますもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム sara at 12:35| Comment(8) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

土管ブーム

前回、もぐりたいインコ達をご紹介しましたが、水槽の中でも最近もぐるのがブームのようです。

金魚で「もぐる」といえば、ここ・・・土管です。

dokan1-2.JPG

カボンバやヒーターのコードに引っかかって寝ていたピンポンも、最近は土管がお気に入り。





dokan2-2.JPG

ぷくピンポンがぴったりくっついて寝ています揺れるハート




dokan3-2.JPG

これはぷくじゅーですねハートたち(複数ハート)





ぷく
ピンポンが寝ているところにじゅーがやって来ました。

dokan4-2.JPG





dokan5-2.JPG





dokan6-2.JPG

どうやら定員は2名のようです顔(ペロッ)





そして、そんな土管ブームを横目に、絶対土管に入らないのがこのお方。

dokan7-2.JPG





一度入ってみたら?じゃこちゃん。

dokan8-2.JPG

追星といい、土管といい、我が道を行くじゃこなのでした。




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


週一更新ですみませ〜んあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sara at 15:31| Comment(6) | TrackBack(0) | じゅー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

もぐりたい

毎日寒いですね〜〜
暖房嫌いでいつもはコタツだけの我が家も、最近はファンヒーターをつけることが多くなってきました。
だってこのヒトたちが寒いですもんね。

u-sabu-2.JPG





そんなインコたち、最近はとにかくもぐりたくてもぐりたくて仕方ありません。

moguru5-2.JPG

カーテンにもぐる。





moguru1-2.JPG

掛けてある制服のポケットにもぐる。





moguru2-2.JPG

エプロンのポケットにもぐる。





moguru3-2.JPG

首にももぐる。





moguru4-2.JPG

袖にももぐる。





暖かい季節には全くしていなかったので、寒いからもぐりたいのかな、くらいに思っていたら、他の方のブログに「女の子がもぐりたがるのは発情のサイン」という記述が・・・!

otosigoro-2.JPG

確かに、1歳半というと人間でいえばちょうどハタチくらいだもんね。






他の発情のサインといえば、『ろう膜の色が茶色くなる』

chairo-2.JPG

ふむふむ顔(チラッ)





それから『インコ臭が強くなる』

mowan-2.JPG

なるほど。

今出ている発情の兆候はこれぐらいなので、まだ初期段階のようです。
卵を産んだりしたら大変なので、これ以上発情させないように気をつけなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)

追星の出た金魚に続き、今度はインコ・・・
寒くても、この子たちにはもう春が訪れているのでしょうか桜




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


飼い主は年中真冬ですけどね雪
ニックネーム sara at 16:25| Comment(10) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

衝撃の事実

暮れにできなかった水槽の大掃除を、冬休み最後の日にやることにしました。
前の大掃除からまだ2ヶ月経ってないのですが、とにかくコケがひどくってあせあせ(飛び散る汗)
これは水を半分抜いたところですが・・・ね、ひどいでしょうたらーっ(汗)

kokehido-3.JPG

はじっこにいるピンポンは何をしているのかというと





pinhajikko-3.JPG

水槽の端と砂利と水草にうまく挟まって安定したようで、水換え中にもかかわらず寝ているのです眠い(睡眠)





今回の大掃除のテーマは「徹底的にコケ退治!」

kokeotosi-2.JPG

深緑色と化した土管も、金だわしでこすります。
水槽は熱湯を使って徹底的にコケ落とし。
この大変な作業は、全部長男がやってくれました。
年末の大掃除は全く手伝ってくれなかったけど、これで許すとしよう・・・





その間別荘に避難中のピンポン

pinneru-2.JPG

やっぱり水草に引っかかって寝てました。
そんなに眠いか?





今回徹底的にコケ掃除をしたのには訳があります。
それは、初めての「追星」を写真に撮りたかったから カメラ
そうなんです、新年早々追星出ちゃいました。

結局うちのコンデジではうまく写らなかったのでペンで書きましたが

pinoibosi-2.JPG

ピンポンに追星。





白いのでよく見ないとわからないけれど

jyu-oibosi-2.JPG

じゅーにも追星。





そして

pukuoibosi-2.JPG

ぷくにも追星・・・

ええええexclamationぷくに追星exclamation&question





ぷくって女の子じゃなかったの!?

pukuoibosi2-2.JPG

で・でも、写真に写るくらい、3匹の中で一番ハッキリしてるしたらーっ(汗)





ピンポンに追いかけられてるこの記事や、じゅーとラブラブなこの記事で、 ぷくは女の子だとばかり思ってたのに・・・

つーことは、キミら、ボーイズラブだったのかexclamation&question

datteonnanoko-3.JPG

だからって、なんでぷく!?





このお方は追星も出てないけど追いかけられもしません。
ということは、やっぱり男の子なんでしょうか?

oibosinani-2.JPG

大人になったらわかるよ、じゃこちゃん!



もしかしてうちの水槽って野郎ばっかし?
新年早々発覚した、衝撃の事実でしたふらふら




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


ぷくのプロフィールも女の子から男の子に書き換えました・・・
ニックネーム sara at 23:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます鏡餅

遅くなりましたが、ぷくの初日の出でございます。



いや〜めでたい!




naniga.JPG

みんな元気に新年を迎えられたってことがですよ晴れ





思い返せば2年前

medetanai-3.JPG

転覆治療のための隔離・絶食でお正月を迎えたじゃこ





そして1年前のお正月は

ukimatite-3.JPG

・・・・・たらーっ(汗)





今年は元気にお正月を迎えられて、よかったねじゃこちゃん!

hayakudatite.JPG

食後3時間経ったらね〜〜
じゃないと、今年も「浮きましておめでとうございます」になっちゃうでしょ顔(イヒヒ)





なにはともあれ飼い主含めメンバー全員、おかげさまで元気に新年を迎えることができました。
では、メンバーを代表してインコ達からご挨拶。

pekorinasi.JPG

あ〜〜レモンはダメダメあせあせ(飛び散る汗)ベリーにチェンジ!






pekori-2.JPG

はい、よくできました!

今年もどうぞよろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


右斜め上 今年も応援お願いしまするんるん
ニックネーム sara at 19:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする