2009年12月30日

今年最後のご報告

今年も残すところあと1日。
おかげさまで金魚’sもインコ’sも、なんとか元気に年を越せそうです。

今年最後の記事になる今回は「しばらく様子を見てみます」とか「またご報告します」と記事やコメントに書きながらそのままになっていた事柄の、その後のご報告をしたいと思います。


まずは10月20日の記事の、エアレーションの強化について。

setti-2.JPG

食後に空気を食べるのは、もしかしたら酸素が足りないからかも?と思い、エアーを増やしてみたのですが





それからいくら様子を見ても、あいかわらず食後は

pakupaku1.jpg

全く変化なしたらーっ(汗)





ポンプの振動がうるさいので、ロカボーイは1ヶ月ほどで撤去。
でも、酸素は多いにこしたことはないので

toru-2.JPG

排水パイプを取り外すことにしました。





こうすると水の落ちる勢いが強くなって

uoo-2.JPG

酸素もたっぷりるんるん





でもやっぱり食後は

pakupaku2-2.JPG

いいかげんにしなさーーーいちっ(怒った顔) と怒りたくなるくらい、しつこくぱくぱくしています。






pakupakudekinai.JPG

キミはぱくぱくしたらすぐに浮いちゃうからでしょ!
じゃこの食後のネット隔離は来年も続きます・・・





そしてもうひとつのご報告は、11月6日の記事の、ぷくの色変わりについて。

あれから1ヶ月半・・・
今のぷくはどうなっているでしょうか?

右斜め下 これが1ヶ月半前のぷく

konnanisiroku-2.JPG




右斜め下 そして、これが今日のぷく

kyounopuku-2.JPG

どうですか?ほとんど変わってないですよね?
口紅だって健在キスマーク




これは更紗で固定と考えていいでしょうかexclamation&question ぷくちゃんexclamation

saane-2.JPG

も〜ぷくちゃんったらいけず〜〜




ご報告を忘れていたのはこの2つだったと思うのですが、他にもありましたでしょうか?
もしありましたら教えて下さいね。

今年もたくさんの方に訪問していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


みなさま、よいお年をお迎え下さい♪

ニックネーム sara at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | ぷく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

メリークリスマス♪

すっかりごぶさたしてしまいました。
この寒さで、家族全員風邪でダウンしておりましたたらーっ(汗)
毎年、クリスマスの頃から年末年始にかけて風邪が蔓延する我が家。
みなさんも気をつけて下さいね。


もう、ホントにこの寒さはいけません。
寒い日にはエビさん達も寒そうに見えます。

ebisamui-2.JPG

エビは低温には強いそうなので、ヒーターを入れてないんですよね。




でも、過保護な金魚達はヒーターでぬっくぬく。

20do-2.JPG

去年の冬は転覆が悪化するのが怖くて25℃設定でしたが、今年は20℃にしています。




おかげさまで金魚達は元気でしたが・・・
毎週末の水換えを、先週はさぼってしまいました。
おまけに水槽を覗くこともあまりなかったので、気が付くと

kokemusi1-2.JPG

また水槽が苔むしてる〜〜〜どんっ(衝撃)





kokemusi2-2.JPG

えっと、んっとね顔(汗)

お正月までにはキレイにしないと、ぷくの初日の出が拝めません晴れ
あ、でも、その前に家の大掃除を・・・いや、その前に年賀状を・・・いやいや、その前に・・・←毎年同じ





金魚達はヒーターで寒さ知らずですが、インコ達はというと

hi-ta-nasi-2.JPG





こうしたらあったかい?

yamete-3.JPG





ペットヒーターを使われている方が多いと思うのですが、うちは昔ながらの

anka-2.JPG

もちろんヤケド予防のカバー付き♪





夜寝る時はこれを中に入れて

ankaire-3.JPG





ビニールカバー+毛布+フリース。

fuyugasane-2.JPG

ヒーターを買うべきか迷いつつ、去年の冬はこれで過ごして大丈夫でした。
今年も迷っているのですが・・・結局これで過ごしそうな気がしますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





さて、今宵はクリスマス・イブクリスマス



みなさま、素敵なクリスマスをぴかぴか(新しい)




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif

ニックネーム sara at 22:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

こなごな

この前、イチゴを食べる時に実をピンピン壁に飛ばしていたインコ達ですが、飛ばすのはイチゴだけではありません。
毎朝一緒に食べているリンゴも

ringo1-3.JPG




こらこら、りんごに乗るなって言ってるでしょ!
あとから食べるんだから〜〜

ringo2-2.JPG





食べるのはほんの少しだけで、あとはちぎっては飛ばし、ちぎっては飛ばし・・・

ringo3-2.JPG

イチゴ同様、あとの掃除が大変ですふらふら





パンはあまりあげてはいけないそうなので、たまにしかあげませんが

pan1-2.JPG





パン粉製造機と化しているレモン

pan2-2.JPG





ベリーだって負けていません。

pan4-3.JPG





そしてあっという間にこの通り。

pan3-2.JPG





そんなインコ達の一番お気に入りの遊びは

hs1-2.JPG

発泡スチロールかじりexclamation





静電気でいっぱいくっついてますよ、ベリーちゃん。

hs2-3.JPG

そりゃよかったねたらーっ(汗)
こんな風に日々の掃除に追われているため、全く大掃除には手がつけられない飼い主なのであった・・・←言い訳




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


ちなみに年賀状も手付かずです・・・
ニックネーム sara at 22:18| Comment(7) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

続・さすらいのピンポン

前回、ぷくにベットのカボンバを引き抜かれてしまったピンポン
次の水換えの時に植え直してあげようと放置しておいたら

2sasurai2-2.JPG

めげずに抜けたカボンバに引っかかって寝てました(爆)






2sasurai3-2.JPG

・・・と怒られたので植え直すと






2sasurai4-2.JPG

縦になって刺さってましたどんっ(衝撃)





もう、死んでるのかと思ってビックリしたよ〜〜ピンポン

2sasurai5-2.JPG

水草に刺さって寝ている時は熟睡しているのか、呼吸がとてもゆっくりになるので、一見本当に死んでいるように見えてしまうんです。
でもよく見ると、目玉だけは常にキョロキョロと動いているので、いつもそれで生存確認をしていますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





でもそれもつかの間、またすぐにぷくに引き抜かれてしまいました。

2sasurai1-2.JPG





すると今度は

2sasurai6-2.JPG

ちょっと暗くてわかりにくいですが・・・
なんと、土管の中のぷくに引っかかって寝ているのを発見exclamation

こっそり仕返しをしているピンポンでした顔(イヒヒ)





      小鳥 小鳥 小鳥 お知らせ 小鳥 小鳥 小鳥


今までは週に一度、金魚とインコの記事を一緒に載せていましたが、これからはどちらか片方の記事にする代わりに更新頻度をあげてみたいと思います。

kousinfuyaseru-2.JPG

な・なによ、その疑いの眼差しは!?
う〜んと、とりあえずは目標週2で・・・たらーっ(汗)





imamadetoonaji-2.JPG

・・・・・がんばりま〜す・・・




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


これからもよろしくお願いしますかわいい
ニックネーム sara at 20:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

さすらいのピンポン

じゃこのようにぷっかりと浮いてしまうことはないけれど、ちょっと浮き傾向のあるピンポン

sasurai1-2.JPG





寝る時は体を安定させて眠りたいようです。

sasurai2.JPG

小さい時はカボンバに刺さって寝ていましたが




ヒーターカバーに挟まることを覚えてからは

sasurai4-2.JPG

みんなと一緒にいつもここで寝ていました眠い(睡眠)




でも体が大きくなって挟まれなくなってからは

sasurai6-2.JPG

土管の中で縦になって寝てみたり




ヒーターのコードで体を支えてみたり

sasurai5-2.JPG

ぷ。土管の中のぷくがカメラ目線ですね顔(笑)




ひさしぶりにカボンバを新調してもらってからは

sasurai7-2.JPG

また刺さって寝るようになったのですが





ぷくに寝てるそばのカボンバを食べられたり

sasurai8-2.JPG




激しいぷくの攻撃にカボンバが抜けてしまったりと

sasurai9-2.JPG

なかなか落ち着いて寝ることができません。





今日も寝るところを探してさすらうピンポンなのでした・・・

sasurai10-2.JPG





小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥




前回、かぼちゃにビビって固まっていたインコ達。

kabocha2-3.JPG





kowakatta-2.JPG

だからかぼちゃのどこがそんなに怖いんだ?





だったら、真っ赤ないちごはもっと怖いんじゃない。






ichigo2-2.JPG

なんとっ目





そうなんです、いちごみかん同様、大好きなんですよね。

ichigo3-2.JPG

・・・って、ベリーすごい顔!
ベロまで出てるし〜




でもね、実はいちごの「実」は食べないのです。
食べるのはいちごの「種」。
そう、周りに付いてる小さい粒々。

ichigo4-2.JPG

それも、ご丁寧に皮をむいて食べるんです!
いちごにその皮が付いてるのがわかりますか?





種の周りに付いている実は、いらないので首を振って飛ばしてしまいます。
おかげで壁はいちごだらけあせあせ(飛び散る汗)

ichigo5-2.JPG





ベリーの顔もいちごだらけどんっ(衝撃)

ichigo6-3.JPG





よくありません〜〜にぎってふいちゃいます顔(イヒヒ)

ichigo7-2.JPG

種より実の方がおいしいと思うんですけどね〜〜





rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


「種無しいちご」は後からちゃんと私がいただいてます。
食べ物を粗末にしてはいけないですからね・・・でも、マズイの・・・たらーっ(汗)
ニックネーム sara at 17:03| Comment(10) | TrackBack(0) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする