2009年11月29日

水草キターーー!

やっと水草がセールになったので早速買ってきました。



1束298円が198円に四葉
珍しくマツモが売っていたので、カボンバと1束ずつ購入。





2taba-3.JPG

せっかくフンパツしてあげたのにぬゎんだって〜〜〜顔(ぷんっ)





水換えの時に植えてみると

mizukusaatumaru-2.JPG

すぐさまカボンバに集まるみなさんと、全く無視して寝るじゃこ(爆)





pukumuga-2.JPG

早速ぷくちゃん、無我夢中で食べております顔(イヒヒ)





あれ、どしたの、ピンポンちゃん?

urouro-2.JPG

食べる訳でもないのにカボンバの周りをうろうろしちゃって。





すると

zubo-2.JPG

刺さった〜〜〜!!





pinponzubone-2.JPG 

ひさしぶりにカボンバに刺さって寝るピンポンを見ることができましたハートたち(複数ハート)





マツモとカボンバの一部はエビ水槽にもお裾分け。

ebiosusowake.JPG

エビさん達も喜んでくれるかな?





nankacho-dai-2.JPG

ああ、そうだね、レモンちゃん。





これからの季節といえばやっぱみかんだね。
はい、どーぞるんるん

mikan-2.JPG

大好きなんだけど、食べ過ぎるとベリーがおなかこわしちゃうから毎日はあげられないんだよね〜





ブロッコリーはどうかな?

buro-2.JPG

う〜ん、嫌いじゃないけど好きでもないご様子・・・ 





じゃあ、かぼちゃは?

kabocha-2.JPG

んんんんexclamation&question




kabocha-2.JPG

ど・どしたの、レモちゃんがく〜(落胆した顔)




kabocha-2.JPG

固まってる・・・





kabocha2-3.JPG

ベリーも固まってるし顔(汗)




kabocha3-2.JPG

いつまで経っても微動だにしないのでかぼちゃは撤去どんっ(衝撃)
どうやら怖かったようです・・・
でも、一体かぼちゃのどこがそんなに怖いんでしょうね?




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


謎だ・・・

ニックネーム sara at 22:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ぷくご立腹

前回予告した通り?重い腰を上げて、水槽の大掃除をしました。

hankoke-2.JPG

あいかわらず、水を半分抜いても平気で寝ている大物じゃこ





前回は隔離水槽から本水槽に戻す時だけ手(パー)ですくったのですが

tesukui-2.JPG

今回は両方とも手(パー)にすることにしました。





なぜかというと・・・

pukusukui-2.JPG

ぷくがデカくなり過ぎて網に入らなくなったからどんっ(衝撃)
うちには小さい網しかないんですよね〜
ちなみに今回も手乗り金魚のぷくでした揺れるハート






hokasukui-2.JPG

他の子も順調に大きくなっています。






jyakosukui-2.JPG

じゃこはやっぱり今回もされるがまま。





コケをガッシュガッシュと洗い落とし、水槽はピカピカになりましたぴかぴか(新しい)

tasikani-2.JPG

な〜に、ぷくちゃん、まだなにかご不満でも?






arenantoka-2.JPG

アレ?






arekab-2.JPG

右斜め上 アレ・・・たらーっ(汗)





taberutokonai-2.JPG

うん、わかってるんだけどね、水草のセールするの待ってるのよあせあせ(飛び散る汗)
セールしたらすぐに買ってくるからもうちょっと待ってて〜






kechi-2.JPG

キミも家族の一員なんだから、我が家の経済状態を把握してくれたまえ顔(チラッ)






今まではヒーターカバーだけを置いていたのですが、寒くなってきたので中にヒーター本体をセット。
じゃこが体を傷つけないように、今までより隙間を広くしてみました。

sukimahiroku-2.JPG

早速挟まって寝てますが・・・
またケガをしたり、ヤケドをしないか心配です顔(汗)





小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥

 



さて、爪が伸びて痛かったインコ達ですが、ヤスリの効果は絶大でしたexclamation×2

tumeheiki-2.JPG

もうあんまり痛くないし、引っかき傷もできません。
スゴイぞ、ヤスリ!!





でも、かじられるのはあいかわらずたらーっ(汗)

gabu-2.JPG

今度はクチバシをヤスリで削ってやろうかしら?




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


これからはマメにコケ掃除しようっとあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sara at 21:42| Comment(13) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

コケコケ

前回、ぷくの白化が急に進んだ記事を載せましたが、実は金魚水槽でもうひとつ急に進んだものがあります。


それは

kokeka1-2.JPG

水槽のコケ化たらーっ(汗)





写真が全く撮れなくなってしまいました。

kokeka2-2.JPG

こうなったら水槽大掃除のサインですね。






あ、でも横の面にはあんまりコケ生えてないや。

yokonomen-2.JPG

こっちから写真撮ったらいいか?





naniitteru-2.JPG

おおう、じゃこちゃんexclamation&question





sabori-2.JPG

は・はい、早急に掃除いたします・・・あせあせ(飛び散る汗)





でも、どうしたのじゃこちゃん、えらく厳しいじゃない?

datte-2.JPG





osotomienikui-2.JPG

ネットの中の空気吸って浮いてんじゃねーーーむかっ(怒り)

でもやっぱり掃除しなくちゃね・・・
おしり重いけど・・・あぁ、とてつもなく重いよ・・・





omosou-2.JPG

キィーーーむかっ(怒り) 腹割れてるヒトに言われたくないねっ顔(ぷんっ)





kounenki-2.JPG

なんだとぉーちっ(怒った顔)
 





実はイライラする原因はこれなんです 下



最近インコ達の爪が伸びて痛いんですよね〜






この通り手は傷だらけ。

kizu-2.JPG

でも、爪を切るのは怖くてできないし、獣医さんで切ってもらうのも¥がかかるし・・・






仕方ないので手袋をしたりしていたのですが

naniyo-2.JPG





これを使ってみることにしました 左斜め下
止まり木にかぶせると、砂やすりの要領で爪が削れる訳ですね。



効果があるといいなぁ〜





ちなみにベリーのろう膜は、また少しずつ茶色がかってきました。
やっぱり間違いなく女の子のようですねリボン

atarimae-2.JPG




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


週末大掃除頑張りまっすたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 20:46| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

色変わり

インコ達の換羽は、生え変わる量も少なく短期間で終わりました。
は長期間で大量に生え変わったので大変だったんですけどね。

hageteta-2.JPG






換羽中は放鳥しても うとうとしていることが多かったのですが

uto-2.JPG






換羽が終わった途端に元気元気!

babababa-2.JPG

部屋中飛び回っております。






zeezee-2.JPG

あの、もう11月なんですけど?
寒いんですけど?





それから、換羽と同時にベリーだけ「ろう膜」がひと皮むけて

roucha-2.JPG

茶色だったろう膜が

            下

            下

            下

きれいなブルーになりましたぴかぴか(新しい)

buhi-2.JPG

ろう膜がブルーなのは男の子の印なんだけどねぇ。
ただでさえ女の子に見えないのに・・・もしかして・・・まさかね顔(汗)





小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥





ろう膜が色変わりしたベリーですが、もっと激しいお方がこちらにいらっしゃいます。


いつものように土管から初日の出が・・・

hatuhinode2-2.JPG

あれ、でも1ヶ月前の写真とちょっと違いませんか?






右斜め下 これが1ヶ月前の初日の出晴れ

hatuhinode-2.JPG






そう、最近ぷくの色変わりが急に進んだのですexclamation

sounandesu-2.JPG

ほらほら、ちょっとこっちに出ておいでよ〜〜








えらくハデな登場ですがあせあせ(飛び散る汗)
キミ・・・誰?





suakapuku-3.JPG

素赤だったぷく

             下

             下

             下

こんなに白くなっちゃいました!

konnanisiroku-2.JPG

もともと白勝ちだったじゅーが白化してもそんなにイメージは変わらなかったんですが、ぷくはまるで別人のよう。






上から見てもこんな感じ。

pukuuekara-2.JPG

ぷくじゃなーーーーーい顔(え〜ん)





sonnakoto-2.JPG

お願いだからこれ以上白くならないでねたらーっ(汗)




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


じゅーみたいに真っ白になっちゃうんでしょうかたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 22:38| Comment(12) | TrackBack(0) | ぷく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする