2009年10月29日

じゃこ負傷

ちょっと忙しくしていたので、更新が遅れてすみませんでした。
その間、金魚たちはあいかわらず平和で・・・と言いたいところなのですが、タイトル通りアクシデントが発生どんっ(衝撃)



それは数日前のこと。

asadance-2.JPG

いつものようにエサくれダンスに励む金魚達に「おはよ〜!」と声をかけると・・・
・・・exclamation×2






じゃこに ち・血が・・・exclamation

jyakochi-2.JPG

写真ではわかりにくいですが、わき腹と、尾びれのなくなっている方の付け根から出血しているのです。






じゃ・じゃこちゃん、夜の間に何があったの〜〜〜顔(泣)

chidaijyobu-2.JPG

大丈夫じゃありませ〜んあせあせ(飛び散る汗)
お天気の悪い日だったのでうまく写真に撮れなかったんですが、実際はもっと鮮やかな血の色だったんですぅ〜たらーっ(汗)







以前はこんな風に全員がヒーターカバーに挟まって寝ていたのですが

hi-ta-3.JPG

今は大きくなって挟まれなくなり







じゃこひとりだけが挟まって寝ています。

jyakodakehasamaru-2.JPG

でもそのじゃこも大きくなったので、カバーで体が擦れて傷ついてしまったんでしょうね。







幸いケガは一日で治ったのですが、またケガをしてはいけないのでカバーを撤去することにしました。
すると

pukkari-3.JPG

のお〜〜〜〜〜顔(なに〜)






挟まれなかったら浮いちゃうの?じゃこちゃん!?

mitai-2.JPG

転覆全然治ってなかったのねもうやだ〜(悲しい顔)
これからどうしましょう・・・





小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥 





さて、インコ達は今換羽の真っ最中。

hane-2.JPG






レモンは頭がつのだらけ。

tunotuno-2.JPG





ベリーはつのつの&ボサボサです。

warukattawane-2.JPG

目が怖いよ、ベリちゃん・・・


以前、換羽期に次男の歯ぐきを噛み切ったベリー。(その時の記事はコチラ
またやってくれちゃいました。

今回の被害者はワタシ。
まぶたをマジ噛みされました。
ええ、まぶたに2個、穴が開きましたともむかっ(怒り)


今回は今までで2番目に痛かったですたらーっ(汗)

itibanitai-2.JPG

ベリーに目ン玉つつかれた時exclamation






も〜〜なんでそんなひどいことするかねぇ?

batu1-2.JPG

上 罰としてにぎられた






batu2-2.JPG

ベリーが座椅子の背に飛んできたから「何?」って見ただけじゃない〜〜

こうしてじゃこに続き飼い主も負傷したのでした・・・たらーっ(汗)




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


なぜかにぎられると噛まないんですけどね〜

ニックネーム sara at 18:01| Comment(9) | TrackBack(0) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

お箸と空気

前回、あちこちに張り付いているインコをご紹介しましたが

shasin2-2.JPG

今一番気に入っているとまり場所はここ下





「お箸」でございますexclamation

ohasi-2.JPG

木の堅さがかじるのにちょうどいい具合のようで






lemonhasi1-2.JPG

お、レモンが動いた!?






lemonhasi2-2.JPG





lemonhasi-3-2.JPG

やっぱ独り占めですか・・・たらーっ(汗)






長い菜ばしも大好きです。

saibasi-2.JPG





saibasi2-3.JPG

こら、レモン〜〜〜ちっ(怒った顔)





あいかわらずのいじわるレモン
しかし、そんなレモンにはできない技がベリーにはできるのです。
それは

hai-2.JPG

はいexclamation×2





haihai-2.JPG

どうですか、この大開脚exclamation





「チーム開脚」の先発メンバーとして日々鍛錬を重ね?新しい技を開発いたしましたClap

maketawa-3.JPG

これにはさすがのレモンも手出しができないようですね。





小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥





さて、大好きといえば、うちの金魚たちは空気を食べるのが大好きですたらーっ(汗)

kuuki-2.JPG






じゃこはそのために浮いてしまうので、食後は2時間ほどネットの中に入れて空気を吸えないようにしています。

nmo-3.JPG

そう、空気を食べるのは食後だけなんですよね。
ちなみにエサは沈下性なので、エサがある訳ではありません。






以前コメントで「餌を食べると消化するために酸素の消費量が増えるのでエアレーションは特に重要」と教えていただき「なるほど、それで食後なのか〜!」と納得したものの、コンセント等いろいろ問題があり、なかなか試せずにいたんです。
そこで、今回頑張って問題点をクリアし、エアーの強化を試してみることにしました。

setti-2.JPG

さて、これで食後の空気吸いは減るでしょうか?わくわく揺れるハート





kuukipin-2.JPG

・・・・・たらーっ(汗)





pakupakupakupaku-2.JPG

全然変わってないしもうやだ〜(悲しい顔)

でもクセになってるだけかもしれないので、しばらく様子見てみます・・・




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


ダメなような気はしますけどね・・・たらーっ(汗)
ニックネーム sara at 18:38| Comment(13) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

ぴとぴとインコ

アセラブログのリニューアルが終わり、さて更新しようと思ったら容量がいっぱいで写真がアップできずふらふら
なんてタイミングの悪い・・・というより、容量のことを全然気にしてなかった自分が悪いんですよね。
予告通り更新できずにすみませんでしたたらーっ(汗)





さて、前回照明に張り付いていたインコ達ですが

Wpito.JPG

実は変わった所にとまるのが大好きなんです。






shasin-2.JPG

写真の額の枠や






kamoipito-2.JPG

かもいはもちろん






zak-2.JPG

クリップやマグネットのザクにまであせあせ(飛び散る汗)
軽いからこそできる業ですね。






クローゼットの扉もキッチリしまっていないとよくとまるのですが

kurolemon-2.JPG






ちょ・ちょっとベリーあせあせ(飛び散る汗)

kuroberry-2.JPG

気付かずに扉を閉めたら・・・ゾゾ〜〜〜顔(なに〜)
放鳥中は気が抜けませんね。





小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥





さて、この前の水換えの時にピンポンから追いかけまわされていたぷくですが

sukisuki-2.JPG

普段はピンポンよりじゅーと仲良しなんです。






だってね、ほら

wakarimasu-2.JPG

わかります?
ちょっと暗いかな。






ごめんね、ちょっとフラッシュたかせてもらうねカメラ

flush-2.JPG

ほらね、こんな風に夜は一緒に土管に入って寝てるんです揺れるハート






以前も一緒に土管に入って寝ていたふたり。(その時の記事はコチラ
それ以来1年くらい一緒に土管に入ることはなかったのに、また最近復活したんです。

nozokantoite-2.JPG

ごめんごめん、おじゃまでしたね顔(ペロッ)
もう、ぷくちゃんったらモテモテなんだから〜!




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


ぷくは最終的にはどちらを選ぶのでしょうか?
ニックネーム sara at 22:12| Comment(16) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

容量が・・・!

今日更新の予定とお知らせしていましたが、容量がいっぱいになり、写真がアップできなくなってしまいました。
来て下さった方、申し訳ありません〜たらーっ(汗)
容量を増やすための「容量の追加申請」をしていますので、もう少し待っていて下さいね。
                 


ニックネーム sara at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

男の子女の子

先週木に登ってた猫ちゃんです猫

nekodati-2.JPG

元気なのはなによりだけど、インコは取っちゃダメですよ。






こちらは先週ヘンな遊びをしていたレモン
あれから3日ほどであの遊びはパッタリやめてしまいました。

dattedaremo-2.JPG

どうやって助けろと言うんだ?






そして今朝いきなり始めた新しい遊びがこれ 左斜め下

pito-2.JPG

照明張り付き遊びひらめき





すぐにベリーも真似するようになりました。

pitopito-2.JPG

キミたち、それで楽しいのかい?






今までは、このサイのぬいぐるみの上が部屋で一番高いところだと思っていたのが

fusawasii-2.JPG

もっと高いところがあるのに気付いたのかもしれませんね。







さて、そんなレモンベリーが参加させていただいている開脚インコさんの写真ギャラリー

「Team kai-kya-ku」

(チーム開脚)
がついにオープンとなりましたexclamation×2

インコさん達の魅惑の開脚写真がいっぱい揺れるハート
もちろんレモンベリーもひらいてます(笑)

ぜひこちら 下 からご覧下さいませ〜〜


kkk140_200.jpg




小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥




さて、話は変わって金魚さん。
今日は週一の水換えの日。
いつも通りに水換えをしたのに、なぜか今日は

s-on-2.JPG

ピンポンにスイッチが入ってしまいましたどんっ(衝撃)






ぷくを追っかけて

pinou1-2.JPG






追っかけて

pinou2-2.JPG






すりすりして

pinou2-2.JPG






ちゅー黒ハート

pinou4-2.JPG

あんまり激しいのでぷくが弱ったら大変、と様子を見ていたら
30分ほどで終了end
追星も出てないし、なんだったんでしょうね?

でも、今までの追いかけっこも、いつも追いかけられてるのはぷく
これはもうぷくは女の子決定ですねリボン






そう言えばお尻の穴も大きいと思ってたんだよね〜

sirinoana-2.JPG






dokoutusitenno-2.JPG

おお、いきなり女言葉ですな顔(イヒヒ)







そしてじゅーピンポンは男の子決定Good

残るこのヒトは・・・

jyakonan-2.JPG

追いかけっこには一度も参加したことがないじゃこ
いつか性別のわかる日は来るのでしょうか・・・?





rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


※お知らせ※
アセラブログがリニューアルのため、10月9日(金)00:00〜10日(土)12:00までブログが見られなくなるそうです。
次の更新はリニューアルが終わってから、11日(日)の予定ですので、よろしくお願いします。
ニックネーム sara at 15:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする