2009年08月26日

手乗り金魚

あれ以来、じゃこは出血することもなく、おかげさまで元気にしています。

funfu-n-2.JPG






でも念には念をと、前回から1ヶ月半しか経っていないけれど、水槽の大掃除をすることにしました。

sinpaishou-2.JPG

誰が心配かけてるんだ顔(ぷんっ)






本水槽から一時避難水槽へ移す時は、いつも通り網を使ったのですが

ami-2.JPG

本水槽に戻す時は、はじめて手(パー)で戻してみることにしました。
なぜかというと、今回やけに一時避難水槽の中でたくさんぷりぷりしておられたので、網を使うとそれフンが入ってきそうだったからですあせあせ(飛び散る汗)
もちろん金魚がヤケドしないように氷水で手を冷やしながらしましたよ。






まずは一番無難そうな?じゅーから。

jyu-te-2.JPG

意外とびちびちどんっ(衝撃)






お次は一番すばしっこいピンポン

pin-te-2.JPG

写真もブレブレですな。






お次はじゃこちゃん。

jyako-te1-2.JPG

そおっとね。






jyako-te2-2.JPG

この子は絶対びちともせず、されるがままなんですよね〜






そして最後に、網ではびっちびちにはねてそこら辺を水浸しにしてくれたぷく

puku-te1-2.JPG






puku-te1-2.JPG

意外や意外!手の上でしっくり落ち着いちゃって、まるで手乗り金魚ハートたち(複数ハート)
これからぷくの移動は手に決まりかな〜?


ちなみに捕獲係は長男で、私は写真係。
私もびちびち感じたかったなぁ〜






ついでに、じゃこが挟まっても傷つきにくいようにヒーターカバーを少し上に取り付けてみたのですが、そうしたら誰も挟まらなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

maetotigau-2.JPG

ほんの気持ちだけ前より上にしただけなんだけどな〜






ピンポンに怒られたので元に戻したのですが

hasamaranai-2.JPG

なぜだかもう誰も全く挟まってくれなくなりましたたらーっ(汗)






じゅーが何度も近くまで行くのですが

nankatigau-2.JPG

やめてしまいます。






夜になっても誰も挟まりません・・・

yoruhasamaranai-2.JPG

どうして挟まるのやめちゃったの?
誰か教えて〜〜〜ふらふら






小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥






前回の更新後、おかげさまでインコ部門が過去最高の17位まで
上がりましたグッド(上向き矢印)
応援ポチして下さった方々、本当にありがとうございました。

fufun-2.JPG

正確には「わたしの腹割れのおかげね」だと思いますよ顔(イヒヒ)






ちなみに「腹割れ」はおしりまでつながっております。

harasiri-2.JPG







dokoutusi-2.JPG

レディだったら大股開きはやめて下さい・・・






utouto-2.JPG

・・・って、そのまま寝てるしぃ〜〜あせあせ(飛び散る汗)






zurisagaru-2.JPG

ほらほら、そんな格好で寝てるからだんだん体がずり下がってきましたよ?






gasi-2.JPG

おおexclamation&question






確かにそれでずり落ちないけどさ・・・
そこまでしてそこで寝たいかぁ〜〜!?

kuwaeru-2.JPG

お嬢様の気まぐれは理解不能でございます・・・





rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


このまましばらくお昼寝してました眠い(睡眠) かえって疲れないのか?

ニックネーム sara at 20:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

腹割れ

じゃこのことでご心配をおかけしております。

あれから、1日置きに水換えをしつつ、しょっちゅう水槽を覗いては様子を見ています。


ji----2.JPG

コラ、視線をそらすなむかっ(怒り)






幸いなことに鱗が立つ気配はなく、どうやらマツカサではなかったようです。

hitosawagase-3.JPG

ごめんなさいたらーっ(汗)






なんとなく表面がザラザラして見えるのは気のせいなのかも?と思い始めた矢先、今度は

shukketu-o-2.JPG

尾ビレがない方の傷口から出血どんっ(衝撃) ひぃぃ〜〜〜顔(なに〜)






どうしよどうしよ、とパニクリながらもとりあえず様子を見ていたら、
翌日には出血は消滅。
よかった〜と一安心したのも束の間、今度は

shukketu-se-2.JPG

背中から出血どんっ(衝撃) もうやめて〜〜〜顔(泣)






前回コメントいただいて思ったのですが、背中のザラザラも出血も

hasamarijyako-2.JPG

こんな風にヒーターに挟まった時に傷ついてなるのかもしれません。

幸い今日はどこも出血していないのですが、もっとよく観察して、場合によってはヒーターカバーの撤去も考えたいと思っています。






ここ2・3日、じゃこのことを心配して見に来て下さっているのか、アクセス数が増えています。
ご心配いただき、本当にありがとうございます。

そしてその反面、インコの方の順位が25位から転落バッド(下向き矢印)
これは前回インコの記事がなかったからと思われます。

yapparilem-3.JPG

そうですね、レモンさん・・・たらーっ(汗)
ということで、今回はレモンの魅力に迫ってみたいと思います。






レモンといえば「いじわる」と「開脚」ですが

nandesutte-2.JPG

実はもうひとつあるんですよね〜






それはコレ 下

haraware-2.JPG

「腹割れ」でございますexclamation×2
見て下さい、この見事な割れっぷりexclamation






ちなみにレモンにはあるのにベリーにはありません。

arunai-2.JPG

日々の開脚で鍛え上げられて腹筋が割れているのだろうか?と思っていたら、同じインコちゃんが他にもたくさんいるようで、ナント「腹割れの会」なるものまであるというじゃありませんか。

もちろん早速入会しました手(チョキ)






「片尾びれの会」もあったらいいのにね、じゃこちゃん?

aruwakenai-3.JPG

失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)





rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


もうこれ以上心配かけないでね、じゃこちゃん!
ニックネーム sara at 22:16| Comment(10) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

マツカサ!?

毎日暑いですね〜晴れ
残暑お見舞い申し上げます。




暑い毎日でも金魚達は変わらず元気・・・と言いたいのですが

kawaranaisuisou-2.JPG

今日、小さな異変を見つけてしまいました。






nandechuka-2.JPG

キミだよ、キミ!じゃこちゃん!!





eee-2.JPG

本人はわかってないようですが・・・たらーっ(汗)






今日写真を撮っていて気付いたのですが

konohen-2.JPG

背中とアゴあたりの表面が、角度によって、なんとなくザラザラしてるように見えるんです。






他の子はいくら見てもつるつるにしか見えないのに・・・

turuturu-2.JPG

これって、もしかしてもしかすると マツカサexclamation&question






matukasa.JPG

いや、まだハッキリそうだとわかった訳じゃないんだけどねあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず水換え回数を増やして様子を見ていきたいと思っています。







owari-2.JPG

ごめんね〜今それどころじゃないのよ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)






「チーム開脚」に入れてもらえることになったんだから、開脚の練習でもしておいてあせあせ(飛び散る汗)

kaikyakurenshu-5.JPG

ますます磨きがかかってますなぴかぴか(新しい)





rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


どうかマツカサじゃありませんように・・・顔(え〜ん)
ニックネーム sara at 21:33| Comment(10) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

インコ記念日

8月5日は、インコ達が我が家にやって来てちょうど1年の記念日でしたぴかぴか(新しい)
生まれた日は「7月下旬」としかわからないので、この日を誕生日ということにしています。





・・・ということで、レモンベリー1才のお誕生日おめでとうバースデー

oyoijyadame-2.JPG

あ、そこで泳いじゃダメですよ・・・あせあせ(飛び散る汗)






この子たちが来てから、まだたった1年しか経ってないなんて信じられない感じです。

sasie-l-2.JPG

1年前はこんな風にご飯あげてたんだよなぁ・・・






yoropiku-2.jpg

この1年、大きな病気もケガもせず、元気に大きくなってくれてありがとう。






gussuriinko-5.JPG

こんな風にいつもピッタリくっついてたヒナの頃を忘れずに、いつまでも仲良くねかわいい






お祝いに大好きな粟穂をプレゼントプレゼント
仲良く食べてね。

awaho-3.JPG

ベリーに負けず劣らずレモンも開脚が大のお得意あせあせ(飛び散る汗)
ひのさん、ふたりまとめて「チーム開脚」に入れてやって下さいわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






そして他にもうれしいお知らせが演劇
インコ部門のランキングの方も、ず〜っと25位以下だったのに、最近は25位以内をキープしているのです王冠

watasinookage-2.JPG

はいはい、そういうことにしておきましょう・・・






そして総アクセス数がついに5万を突破exclamation×2

5man-3.JPG

そうだよ〜すごいでしょう!






見に来て下さった方、応援ポチして下さった方、本当に

arigatou.JPG

これからもよろしくお願いします。






owari-3.JPG

おお、ピンポンぷくちゃん。






今回はインコさんたちのお誕生祝いだからね〜

bu-bu-3.JPG

じゃ・じゃこちゃん、ブーイングですか!?




その代わり、9月1日のブログ2周年記念は金魚さん特集でいくからさGood
それまでみんな元気でいておくれよ〜





rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


いつもありがとうございます!とっても励みになります♪
ニックネーム sara at 16:55| Comment(9) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

エビ受難

今日から8月。
近畿はまだ梅雨明けしていないものの、暑い毎日が続いています。
水温も高くなり、金魚達はますます食欲旺盛に。

esakure-2.JPG

朝のエサくれにも力が入ります。
動きが早いのでブレブレですなあせあせ(飛び散る汗)






そして、食欲旺盛な方がこちらにも 下

ebisuisou-2.JPG

最近とんと紹介していないエビ水槽でございます。






エビと金魚は以前は同じ水槽で暮らしていたのですが、らんちゅう水槽に買い替えた時以来、別居しているのです。

ranchusuisou-2.JPG

水深の浅いらんちゅう水槽にエビの棲家の流木&ナナを入れていると金魚の泳ぐスペースが狭くなるから、というのが一番の理由ですが、エビ夫婦に余生をのんびり過ごしてほしい、というのがもうひとつの大きな理由です。

こんな毎日だとかわいそうですからね・・・






そう、このエビ夫婦、我が家に来てからもう5年が過ぎてるんですよね。

nagaikiebi-2.JPG

調べてみると、ヤマトヌマエビの寿命は2〜3年と書いてあるところが多いようです。
でも、うちに来た時すでに結構大きかったので、少なくとももう6年は生きていることになります。
人間で言えば100歳近いのかも?






それなのに、先週にはひさしぶりに脱皮をしていました。

dappi-2.JPG

おいおい、まだ大きくなる気かい?






大体高水温には弱いはずなんですが、この方達は全然平気、食欲旺盛グッド(上向き矢印)
土佐姫をピンセットから直接受け取ってくれます。

ebiarigato-3.JPG

かわいいのぉハートたち(複数ハート)






そんな風に夫婦ふたりだけで天敵もなく、のんびりと過ごしていたエビ達に、思いも寄らぬ天敵が現れたのです。
それは・・・exclamation

mumu-2.JPG

まさか・・・?






レ・レモンexclamation&question

ebimizuabi1-2.JPG






ちょ・ちょっと・・・

ebimizuabi2-2.JPG






うひゃ〜〜〜〜どんっ(衝撃)

ebimizuabi3-2.JPG






ebimizuabi4-2.JPG

あわててフタを開けると、反対側まで泳いで上ってきました。

いくら暑いからって水槽で泳ぐなーーーexclamationちっ(怒った顔)exclamation






もう、おぼれたらどうするの!?

bichobicho-2.JPG

しかし、びしょぬれのレモンって、なんか貧相ですな・・・






bikkuriebi-2.JPG

ホント、寿命が縮まったよねぇ。
せっかく長寿記録に挑戦してるのにね。






futakoukan-2.JPG

すぐに隙間の開いてない、他の30cm水槽のフタに交換。
これで一安心です。






mouoyogenai-2.JPG

泳がなくっていいんですっ顔(ぷんっ)

ホントに、目を離している時だったら・・・と思うとゾッとします。
油断大敵ですねたらーっ(汗)




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


もう大丈夫だからエビさん安心して長生きしてねぴかぴか(新しい)
ニックネーム sara at 21:30| Comment(10) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする