2009年07月24日

生えてこ〜い!

試行錯誤の末、食後に水面で空気を吸うのが転覆の主原因だと判明したじゃこ
食後、ネットに2時間ほど入れて空気を吸わさないようにしたら

yannacch-2.JPG

誰にグチってるんだ?






夜にはこんな風に

chakushou-2.JPG

ヒーターに挟まらなくても寝ることができるくらい調子がよくなってきました手(チョキ)






とりあえず転覆は一安心、というところで、もうひとつの気がかりが。

ずっと前から来て下さっている方はご存知と思いますが

jyakoobirenai-2.JPG

じゃこの尾びれは ずいぶん前から片方が欠けているのです。
いえ、「欠けている」というより、完全に片方がなくなっています。






普通の尾ぐされ病とは違って、何ヶ月もかかってゆっくりゆっくり進行し、一度は塩水浴でかなり再生したものの、その後は再生しなくなってしまいました。

nurinuri-2.JPG

上 イソジン治療も効果なしふらふら






その頃はまだ転覆がひどくエサをかなり控えていたので、エサを増やしたら再生するかも、と一縷の望みを抱いていたのですが、体は大きくなってもやはり尾びれは再生せず・・・

obirenakutemo-2.JPG

幸いにもそうなんですけどね・・・






obirenai-3.JPG

写真を撮る角度によっては尾びれが全くないように写ってしまいます。
もし本当にこうなったら、と思うと怖すぎる顔(なに〜)

尾ぐされ病でも骨までいってしまった時は再生しないらしいので、じゃこも骨までいってしまったのかなぁたらーっ(汗)






小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥






さて、年中換羽している我が家のインコ達。


ハゲになるほど特に換羽の激しいレモンは今回

lemonobane-2.JPG

長い尾羽が抜けてしまいました。






結果、こんなに短い尾っぽに

mijikai-2.JPG

まるでヒナの時のようで、なんだかかわいいけどハートたち(複数ハート)






下 ちなみにこれがヒナの時の尾羽揺れるハート

hinaobane-2.JPG






でも、新しい尾羽が見る見る伸びていき、

mijikanobiru-2.JPG

もうすぐ元通りですぴかぴか(新しい)


 
じゃこの尾びれもこんな風に生えてきたらいいのにね顔(え〜ん)




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


尾びれについて情報をお持ちの方、教えて下さ〜い!

ニックネーム sara at 20:36| Comment(11) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ブランコ争奪戦終結

前回、捨て身の必殺技でブランコをゲットしたベリーですが・・・

その翌日の日も暮れてきた頃、窓際から寝かせる部屋にカゴを移動すると、すかさずブランコに乗るレモン

satedou-3.JPG

さてベリー、どうする?






ntto-2.JPG







nttone-2.JPG







kottideiiya-2.JPG

えええ、いいのexclamation&question






datteissho-3.JPG

どうやら古いブランコで一晩寝てみたところ、争うほど魅力がないことに気付いたようです。






zzz-2.JPG

こうして、長かったブランコ争奪戦に終止符が打たれたのでした。
めでたしめでたしぴかぴか(新しい)





小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    





さて、前回大掃除をした金魚水槽ですが、水草を植えなおそうとして、植える水草がないことに気が付きました。

aware-2.JPG

哀れアナカリス・・・ぷくの仕業ですたらーっ(汗)






そこで、ひさしぶりにカボンバを買ってきました。

kab-2.JPG

ただいまトリメン中・・・






uemasita-2.JPG

植えました四葉






昔から見て下さってる方はご存知と思いますが、ピンポンはヒーターに挟まる前は、ずっとカボンバに刺さって寝ていたんです。

mukasipin.JPG

懐かしいなぁ、このおしり・・・ハートたち(複数ハート)






またこんなプリチーな姿が見られるかもね?

kiduita-2.JPG

おお、早速ピンポンがカボンバに気が付いた♪






sasaruka-2.JPG

刺さるか!?わくわく揺れるハート






sudoori-2.JPG

あららふらふら






で、やっぱり

neyoneyo-2.JPG

挟まって寝るの・・・・・ガックリバッド(下向き矢印)






nanimitennoyo-2.JPG

ご・ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

カボンバに刺さることすっかり忘れちゃったのかな〜
それともヒーターの方が居心地いいのかな?

予想が外れてちょっぴり残念な飼い主でしたたらーっ(汗)





rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


右斜め上 前回ポチッと投票ありがとうございました!
   どちらも変わらず大物だったようでするんるん

ニックネーム sara at 12:14| Comment(10) | ブランコ争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

大物

最近水がにおうような気がするので、急遽水槽の大掃除をすることに・・・!
前は3ヶ月にいっぺんで十分だったのに、今回は2ヶ月持ちませんでした。
エサの量が増えて、金魚が大きくなって、水温が上がってきて・・・それに
らんちゅう水槽に替えて水量も減ったんだから仕方ないですよね。





水を減らして・・・

mizuheri-2.JPG

さぁ、すくっちゃうよ〜〜!






まずはぷく

mazupuku-2.JPG






お次はじゅー

otugijyu--2.JPG






次はピンポン


tugipin-2.JPG

すばしっこいので捕まえるのが一番大変あせあせ(飛び散る汗)






これで全員・・・

mouhitori-2.JPG

いえ、まだもうひとり残ってますよわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






みなさん気付いてました?
上 上の、じゅーピンポンが捕まえられている写真にじゃこが写ってるのを。

hitorineteru-2.JPG

そう、他の子が網に追われて逃げ惑っている時に、じゃこはひとりぐっすり寝ていたのです。






ほらほら、次はじゃこちゃんの番だよ〜〜!

jyakookinai-2.JPG

ここまで網を持って行っても起きやしませんあせあせ(飛び散る汗)






kekkyokusukuware-3.JPG

いや、でもキミは大物だよ、じゃこちゃん!






大掃除が終わって本水槽に戻した時も、落ち着かずにあちこち泳ぎ回る他の子達をよそに、早速挟まって寝るじゃこ

sassokuneru-2.JPG

やっぱり大物だ・・・!






「もしかして具合が悪いから寝てるんじゃ?」とご心配されてる方もいらっしゃるかもしれません。
でも大丈夫です手(チョキ)

hitoriokiteru-3.JPG

昼間たっぷり寝たおかげで、夜みんなが寝てる時にひとり
起きてましたから顔(ペロッ)





小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥





せっかく新しいブランコを買ってきたというのに、やっぱり毎日争奪戦を繰り広げているレモンベリー

dokinasaiyo-3.JPG






そしてついに今日はベリーが思い切った攻撃に出た〜〜パンチ

sonoasi-2.JPG

ベ・ベリー、その足はexclamation&question






強引に乗るexclamation

noru-2.JPG






そして寝るexclamation×2

sositeneru-3.JPG






おお、ベリーの攻撃にさすがのレモンもたじたじだ〜〜exclamation

yokeru-2.JPG






そして・・・・・

lemonmaketa-5.JPG

やったー!はじめて勝ったね、ベリーちゃん!!

ひょっとしたらじゃこよりベリーの方が大物なのかも!?





rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


右斜め上 大物だと思う方にポチッとねるんるん
ニックネーム sara at 12:32| Comment(13) | ブランコ争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

予想通り

ベリーのお股がさけないうちに、新しいブランコを買ってきましたぴかぴか(新しい)

brnk-2.JPG

3件まわって、やっと同じ物をゲットGood






早速取り付け。

torituke-2.JPG

これで今晩からは平和に寝れるね揺れるハート







kottigaii1-3.JPG

・・・・・たらーっ(汗)






kottigaii2-2.JPG

・・・・・まぁ、予想はしてましたけどね・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)





小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥 





さて、朝ごはんのあとに、空気を吸わないよう毎日ネットに隔離されているじゃこですが

yannacchau-2.JPG

最近簡単にはネットに入れることができなくなってしまいました。







朝ごはんをあげる場所とネットをかぶせる場所が同じところなので、今までは砂利をつくつくしているところにかぶせていたのですが

sorenigero-2.JPG

最近はつくつくもそこそこに、土管の向こう側に逃げるようになってしまったんです。






大きくなって脳みそも大きくなったようだね、じゃこちゃん?

situreina-2.JPG






毎日、ネットを手にじゃこと根比べ。

ukkari-2.JPG

うっかり戻ってくるまで根気よく待つのです。






でも今日は次男を病院に連れて行かなくてはいけないので時間がない・・・!
仕方なくネットをかぶせるのをあきらめてそのまま行くことに。

帰ってみると

nanika-2.JPG

・・・・・まぁ、予想はしてましたけどね・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)






もちろんすかさずネットに捕獲どんっ(衝撃)

amiire-2.JPG

かしこくなったんだったら、空気を吸ったら浮くってことにも気付いてくれないかな〜





rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


もっと脳みそ大きくなったら気付く・・・訳ないか!?
ニックネーム sara at 20:15| Comment(8) | ブランコ争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする