2009年06月26日

まだまだ続くブランコ争奪戦

先週のあの日以来、なぜかレモンは夜になってもブランコを譲ってくれなくなりました。

kokodeneru-2.JPG






そしてベリー

sonnatoko-2.JPG

ま・またそんなとこに・・・あせあせ(飛び散る汗)






あの、足がありえない方向に曲がってますけどたらーっ(汗)

arienai-2.JPG

あんたはコウモリか!?






turai2-2.JPG

いや、だからなんでわざわざそんなところで寝ようとするexclamation&question






datte-2.JPG

だからってそこで寝る必要ないでしょーむかっ(怒り)

何度止まり木に降ろしてやってもすぐ元に戻るので、結局クリップを撤去。
この前といい、これはレモンへの抗議行動じゃなくて、飼い主に「レモンをどかして!」と訴えているのかもしれませんね。






ねぇレモンちゃん、ベリーにブランコ譲って・・・

dokanai-2.JPG

・・・・・もう1個ブランコを買うしかなさそうですな、こりゃふらふら





小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥






毎晩争っているインコ達と違い、今日も平和な金魚水槽。

kottunko-2.JPG

ぷくじゃこが頭こっつんこして寝てますねわーい(嬉しい顔)





これはじゅーが寝ているところに無理矢理じゃこが割り込んだところ。

mugyu-2.JPG

でも絶対ケンカにはならないんですよね。
エライなぁ。






こうやってみんな揃って寝てるのは、夕方が一番多いんです。

minnaneru-2.JPG






夜の方がかえって起きていて

yoru-2.JPG






時々追いかけっこをしていたりします。

oikakekko-2.JPG

追いかけっこは昼間は一度もしたことがなくて、必ず夜中なんですよね。
これって追尾の練習なのかな?






でも、そんな時でもひとりだけぐっすり寝てるヒトが下

jyakohitoridake-2.JPG

じゃこは永遠の赤ちゃんキャラだから追尾なんて関係ないんだもんね揺れるハート






rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


本当に一度も追いかけっこに参加したことがないじゃこでしたあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム sara at 16:22| Comment(4) | ブランコ争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

大きくなったね

あいかわらず毎晩ブランコ争奪戦を繰り広げているレモンベリー

akiramena-2.JPG

いつも夜にはブランコを譲ってくれるレモンですが、今日はいつまで経っても譲ってくれないようで






ベリーは仕方なくこんなところで寝ることにしたようです。

konnatoko-2.JPG






長男お手製ブランコの

otesei-2.JPG

上の厚紙を引っ張り下ろして






どうしてわざわざそんなとこで寝るかね?

turai-2.JPG

そりゃつらかろうたらーっ(汗)






そんな不安定なところで寝てないで、今日は止まり木で寝たら?

hottoite-2.JPG

・・・と言うのでほっといたら3時間経ってもそのままなので、強引に止まり木に降ろしてやりました。
「つらそうでしょ?だからブランコ代わって!」って、レモンにアピールしてるのか?





小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥





金魚さん達は寝る時もとっても平和。
場所争いをすることもなく、仲良くヒーターに挟まって寝る毎日です。

hi-ta-2.JPG

ちなみに、すでにヒーターは撤去してあるのですが、ヒーターカバーだけを金魚達のベッドとして残しているのです。






でも最近、このふたりがヒーターに挟まらなくなってしまいました。

futarisasarazu-2.JPG






どうしてなんだろう?と初めはわからなかったのですが

pukuhasamarenai-2.JPG

このぷくの姿を見て判明ひらめき
大きくなったから挟まれなくなったんだね。






以前はカボンバに刺さって寝てたピンポン
今はカボンバの代わりにアナカリスが植わってるのですが、どうしてもアナカリスには刺さりたくないらしく

guchaa-2.JPG

ってか、ぐちゃぐちゃだからかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)






suionnkei-2.JPG

仕方なくこんな風に水温計で頭を支えて寝たりしているので、水換えの時にヒーターを斜めにして、スペースを広くしてあげました。






naname-2.JPG

早速挟まって寝るふたり。
また挟まれなくなったらヒーター動かしてあげるからね。
心配しないでもっと大きくなってねるんるん





rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


3位キープしています王冠 ありがとうございます!
ニックネーム sara at 21:48| Comment(10) | ブランコ争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ブランコ争奪戦

前回の記事で、レモンベリーが仲良くなったと書きましたが

love-2.JPG

実は一日一回、必ず激しいバトルを繰り広げているのです。






それは日が暮れかけた頃。

meramera-2.JPG

必ず始まるブランコ争奪戦どんっ(衝撃)






ベリーが強くなったとはいえ、まだまだレモンにはかなわないようで、いつもブランコは取られてしまいます。

asi-2.JPG

でも、見て下さい、この足exclamation






ガッシリつかんで、例えレモンにつつかれようとも離しゃしません。

hanasahen-2.JPG

ベリーはこのブランコが大好きで、夜は必ずここで寝ないと気がすまないんです。






ではレモンもブランコが大好きなのか?
いえいえ、レモンはブランコでは寝ないんです。
じゃあどうしてブランコに乗ってるの?

ijiwarusiteruno-2.JPG

いじわるレモン健在なり・・・たらーっ(汗)






orinasai-2.JPG

結局このまま夜を迎えるのですが







数時間後にそっとのぞいてみると

teiiti-2.JPG

いつの間にやら定位置で寝ているんですよね。






ブランコがベリーの定位置なら、レモンはここ 左斜め下

kataasigake-2.JPG

ここに必ず片足をかけて寝るんです。
だったら夕方にわざわざブランコに乗らなくってもいいのに〜〜






hohoho-2.JPG

あんたってやっぱり根性悪変わってなかったのね・・・もうやだ〜(悲しい顔)





小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥





さて気を取り直して水槽に目をやると

じゃこは今日も元気・・・

dassou1-2.JPG

・・・って、じゃこexclamation&question






dassou2-2.JPG

あんた、なんでそこにいるん?






dassou3-2.JPG

どうやらネットの下にできた、わずかな隙間から脱走したようです。






yudansiteta-2.JPG

してまちた・・・


この前全然出てこなかったのは油断させるためだったりして!?
じゃこの方が一枚上手でしたなふらふら




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


アッポーなんて言ってごめんよー、じゃこちゃんあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム sara at 23:44| Comment(8) | ブランコ争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

どっち?

ベリーの換羽がやっと落ち着いたと思ったら、またレモンの羽が抜け始めました。

lemonhane-2.JPG

あんたらどんだけ抜けたら気が済むねん!?






レモンは普段から気が強いので、換羽期だからといって特に気が荒くなることはありません。

homerare-2.JPG

ほめてんですよっ顔(イヒヒ)






少し前までは一日中ケンカばかりしていたふたりですが、最近はベリーが強くなったからか、レモンがおとなしくなったからか、仲良くしていることが多くなりました。

nakayosi-2.JPG

一時はカゴを分けようかと悩んだのも嘘のよう。
ふたりとも大人になったからかもしれませんね。





小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥    小鳥





さて、朝ごはんのあとは毎日、空気を吸わないようにじゃこをネットに隔離しているのですが

ukanai-2.JPG






ネットをかぶせる時に、他の子が一緒に入ってしまうことがあります。

nethokanoko-2.JPG

上 この時はぷく






でも、ネットを少し上に持ち上げてやると、すんなりと出てきます。

netjyu-2.JPG

上 この時はじゅー






でも、不思議とその時にじゃこが一緒になって出てくることは
ないんですよね〜
どうしてなんだろう?
そこで、こんな実験をしてみました。

netsakasama-2.JPG

こうやってネットを逆さまにして






つまり、上はすっかり開いている状態。

netueaki-2.JPG

さ〜て、じゃこはすぐに出てこれるかな?







5分経過・・・

5fun-2.JPG






10分経過・・・・・

10fun-2.JPG






あ、上が開いてることに気が付いたexclamation&question

uekiduku-2.JPG







Uta-n-2.JPG

あららふらふら






やっと脱出〜〜〜〜exclamation
結局15分ほどかかりました時計

netdasshutu-2.JPG

・・・じゃこってもしかしてアッポー?
ま、それぐらいがかわいくっていいか顔(ペロッ)






homeraretendaka-2.JPG

もちろんほめてるんですよっわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


いや、絶対ほめてないって!?
ニックネーム sara at 18:55| Comment(11) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする