2009年05月30日

ピラニアピンポン

インフルエンザ騒ぎも落ち着き、暑くもなく寒くもなくいい季候の
今日この頃四葉
こんな時期には鳥カゴもお外に出してあげたいところですが


gon-2.JPG

・・・たらーっ(汗)






hacchan-2.JPG

・・・・・たらーっ(汗)





chibi-2.JPG

・・・・・・・あんた、どこの子?

いつの間にか猫さんが見学していることがあるので、とてもお外に出すことはできません猫
ふたりともすっかり箱入り娘です。





小鳥     小鳥     小鳥     小鳥     小鳥     小鳥     小鳥        





さて、前回のコメントに 「ピンポンちゃんもたまには主役にしてあげて下さいね」 なんてうれしいリクエストをもらったので、今回はピンポンにスポットを当ててみたいと思います黒ハート

pintere-2.JPG

あれ、ちょっと照れてる!?ピンポンちゃん?





ピンポンといえば、エサの時間にピラニア化すると以前ご紹介したことがあります。
(その時の記事はコチラ

uo-2.JPG

その頃あげていた「土佐姫」は一粒が大きかったので、ひとりずつピンセットであげていたのですが、今あげている「花咲」は粒が小さい上、水でふやかすと崩れてしまう。






上からパラパラと落とすしかないのですが、そうするとピンポンが独り占めしてしまうのでは、と心配していました。

esaparapara-2.JPG






でもこれが意外と大丈夫だったんです手(チョキ)
なぜかというと・・・

hitorihanareru-2.JPG

ほら、みんながつくつくしてるのにピンポンだけ離れたところにいるでしょ?
どうしてだかわかります?






そう、お口にいっぱい詰め込み過ぎちゃってるんですあせあせ(飛び散る汗)

fungafungo-2.JPG

実はお口いっぱい詰め込むクセは小さい頃からで






これはまだピンセットであげるようになる前に撮った写真。
お口にエサを詰め込み過ぎて顔が崩れていますあせあせ(飛び散る汗)

hidebu-2.JPG

こ・こわいよ、ピンポン・・・顔(なに〜)






だからピンポンがもぐもぐしている間に他の子達もちゃんと食べることができてちょうどいいんです。

imanouti-3.JPG







でもノドに詰めないように気をつけてね〜exclamation

pinha-i-2.JPG






rank-tori2.gif


rank-kingyo.gif


いつも応援ありがとうございまするんるん

ニックネーム sara at 15:31| Comment(14) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

にぎころ

新型インフルエンザは大変なことになってますね。
大阪府の学校は今週初めから1週間休校。
外出もできず子供達は暇を持て余しているので、これはチャンスと水槽の大掃除を手伝ってもらいました。



まずは網で捕獲〜〜

pukuookii-2.JPG

ぷくちゃん、大きくなったねぇ。





しばらく30cm別荘で待っててね。

30bessou-3.JPG

・・・って、じゃこちゃん、キミはこのままここで暮らすかい?






大掃除が終わり水槽はピカピカになったけれど、ヒーターや砂利の位置が変わってしまったようで、なかなかヒーターに挟まらないみなさん。

hikkakaranai-2.JPG






約1名を除いてですが・・・

jyakohitoridake-2.JPG

じゃこは全然平気なのねあせあせ(飛び散る汗)






どうやら今夜は挟まらないで寝るみたい。

hasamarazuneru-2.JPG

そして判明! 誰もおしりが上がってないんです。
みんないつの間にか転覆がよくなってたみたいるんるん





約1名を除いては・・・ですけどたらーっ(汗)

1meinozoku-2.JPG








さてさて、あいかわらず羽が抜けまくりのベリー

darekamitaini-2.JPG






あいかわらず凶暴ですあせあせ(飛び散る汗)

kamikami-2.JPG






あんまり痛いことをされた時は

berrynmo-2.JPG

罰としてにぎっちゃいます顔(イヒヒ)






レモンも、ベリーにあんまりひどいことをした時は罰としてにぎられるのですが

oosawagi-2.JPG

それはもう大騒ぎどんっ(衝撃)






でもベリーはにぎられるのにすっかり慣れてしまって

nigikoro-2.JPG

憧れの「にぎころ」成功しちゃいましたハートたち(複数ハート)

ちなみに、インコをにぎって仰向けにするとそのままおとなしくしている状態を「にぎころ」というんです。
決して「にぎり殺す」の略ではありませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

でも、これじゃあ罰にはなんないよなぁ・・・




rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


ま、かわいいから許すとしよう揺れるハート
ニックネーム sara at 00:23| Comment(10) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

変化

lemonhage-2.JPG

               下

               下

               下

lemontunotuno-2.JPG

と、大量に羽が生え変わったレモンに比べずいぶんマシだったベリーですが






berrytoya-2.JPG

ここに来て急にまた羽が抜け始めました。






もう換羽は終わったんじゃなかったの?

hagetenai-2.JPG

いや、キミの場合、問題なのははげじゃなくて・・・






mu-2.JPG

それそれ!気が荒くなるでしょーどんっ(衝撃)

最近は、こんな風に狙いを定めて顔に向かって飛びかかってくるんですぅあせあせ(飛び散る汗)





irairasitenai-2.JPG

いやしてる、絶対してるって顔(汗)





そして気付いたことが。

ベリーが強くなったからか、最近あまりいじわるじゃなくなったレモンのろう膜の色が、こげ茶色から

hanamaccha-2.JPG

               下

               下

               下

hanapink-2.JPG

ピンク色に変化してきてるんですリボン






そしてベリーはますますこげ茶色exclamation

berrychairo-2.JPG

やっぱりこれって「腹黒さ」を反映してるのでは???







さて、変化といえば、金魚にも。
それは

suakapuku-2.JPG

完全な素赤だったぷく

               下

               下

               下

sarasapuku-2.JPG

なんと更紗にへんし〜んexclamation






以前、じゅーがどんどん白くなっていってるのをご紹介しましたが
(その時の記事はこちら
それと同じなのでしょうか?






ちなみに、真っ白になってしまうのかと思ったじゅーですが

sirostop-2.JPG

尾びれと尻びれだけ色が残ったまま白化は止まったようです。







ぷくも、実は更紗は右側だけ。

suakanomama-2.JPG

左側は素赤のまま。
これからどうなっていくのか楽しみですわーい(嬉しい顔)






rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


でも真っ白にはならないでねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
ニックネーム sara at 12:26| Comment(10) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

人喰いベリー

前回ご紹介したように、ピンポンのマネをしてヒーターに挟まって寝るようになったじゃこ

pintojyako-2.JPG

だったらもう背ヤケもしないし、ネットに隔離しなくても大丈夫かな?と思っていたのですが






ある朝ふと見るとじゃこの背中に血がどんっ(衝撃)

jyakokega-2.JPG

どうやら、ヒーターのどこかに引っかけてケガをしたらしい。






次の日にはすっかりよくなっていたので、たいしたケガではなかったようですが

nmo--2.JPG

ヒーターに挟まる時間をなるべく短くした方がいいだろうと、朝ごはんの後のネット隔離は今も続けています。







「血」といえば、ブログお休み中にこんな事件がありました。




換羽中のインコはイライラしがちなそうなんですが、その日のベリーはいつになく気が立っている様子。

berryiraira-2.JPG






レモンにまでケンカを仕掛けるくらいです。

itumoijime-2.JPG






そしてそれは放鳥の時小鳥




その日、いつもは遊びに行っていない次男が珍しく家にいてインコと遊んでいたのですが、ふと顔を見ると、前歯が血だらけどんっ(衝撃)

“ りんごをかじると血が出ませんか? ” 程度の血ではなく、結構な量!
「どうしたん、その歯!」 「?」 「洗面所行って鏡見ておいでーーー!!」
鏡を見た次男もビックリ!!




ベリーは人の歯をつつくのが大好きなのですが

(これはたまたま以前撮っていた、次男の歯をつつくベリー

hatutuku-2.JPG

その日は気が立っていたので、
2本の前歯の間の歯ぐきを噛みちぎって
いたのですexclamation×2 ひぃ〜〜〜顔(なに〜)



「歯ぐきの写真撮らせて」と頼んでも「絶対ヤダ」と撮らせてくれなかったので、証拠の写真を 下


頭に次男の血をつけたベリーですぅたらーっ(汗) 

ti-2.JPG

もちろんこの後、とっ捕まえて頭をぐりぐりふいてやりましたあせあせ(飛び散る汗)






sokomadesinai-2.JPG

まぁ、あなたの場合、換羽期じゃなくてもいつも気が立ってるけどね・・・
でもレモンベリーにはいじわるするけれど、人間にはひどいことはしないのです。






目ん玉つついたり首筋をガブッとしたり、ひどいことをするのはいつも
ベリー


banso-ko-2.JPG

上 これはバンソーコーの上から傷をかじっているところあせあせ(飛び散る汗)






次男はよく口の中にベリーを入れたりしていましたが、もうやめた方がよさそうです。

kutinonaka-2.JPG

のど○んこかじられたらシャレになんないですからねふらふら






rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


順位急上昇グッド(上向き矢印) ありがとうございます〜
ニックネーム sara at 11:11| Comment(14) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする