2009年02月24日

いざ本水槽へ!

じゃこのいる30cm水槽は1週間かけてすっかり真水に戻しました。

uitenaine-2.JPG

そう、もうこれは完治と言ってもいいくらい。
全く浮いてないしおしりが上がってもいません。
そこで、予定通り本水槽へお引っ越しすることになりましたGood







引っ越しに先立ち、先週には本水槽の大掃除。
そして当日は午前中に水換え&念のために塩を投入。

jyunbiok-2.JPG

レモンからのOKも出て?じゃこの受け入れ準備は整いましたぴかぴか(新しい)






いよいよお引っ越しですよ〜じゃこちゃん揺れるハート

amijyako-2.JPG

その前に、どれくらい大きくなったか、ちょっとだけレンゲに入ってくれる?






これが半年前の写真

rengenaname-2.JPG

                  下

                  下

                  下

jyakoyoko-2.JPG

大きくなったね、じゃこちゃん!
もうレンゲで縦にはなれないね。







honsuisouhe-2.JPG

さあ、本当のお家にお帰り〜Hello





そして翌朝。
みんなと一緒に元気にエサくれダンスるんるん

ここまで、ここまではいいんです。
問題はここから先exclamation





いい?じゃこちゃん!
これがラストチャンスなんだからね!
今回浮いちゃったら一生ここには戻れないかもよ?

wakattemachuyo-2.JPG






念のため、今日のご飯は少し少な目に。

minnatukutuku-2.JPG






そして・・・・・

are-2.JPG

・・・・・泣いていいですか・・・・・たらーっ(汗)





rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


今日の雨は涙雨もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム sara at 21:11| Comment(16) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

インコ時計

こちらは我が家のリビングにある鳩時計時計

hatodokei-2.JPG

でも最近はインコ時計になってしまいました。






ほらね。

poppo-2.JPG






ベリーがこの時計をかじかじするのがすっかりお気に入りになってしまったんですあせあせ(飛び散る汗)

sotokara-3.JPG

はじめは外側からかじってたんですが






最近は中に入ってかじるようにどんっ(衝撃)

eekamigokoti-5.JPG






下から見るとあまり目立たないところなので黙認してきたのですが

gaburi-2.JPG

あ、人形の頭はやめて下さい・・・たらーっ(汗)






ちなみにいじわるなくせにビビリレモンは中には入りません。

lemonhairanai-2.JPG

で、何をしてるかと言うと、ベリーが出ようとするとつついて出られないようにしているのです・・・どこまでいじわるやねんふらふら






さてさてじゃこの近況ですが、

kokemusi-2.JPG

0.2%から少しずつ塩を減らしていき、0.1%までもってきました。
それでも全く浮くことはなく、元気です。






苔を食べて転覆が治ったというコメントをいただいたので水槽を窓際に置いたところ、作戦通り苔だらけに手(チョキ)

koketuku-2.JPG

日がな一日苔をつついているようなので、それも効いているのかもしれません。






それで、これから1週間かけて真水に戻し、大丈夫だったらもう一度だけ本水槽へチャレンジしてみることに決めました。

それにさきがけ、本水槽の大掃除を敢行!
その間の金魚達の避難先は・・・

nandananda-2.JPG

面倒だからじゃこ水槽でいいやわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






・・・という訳で、ひさしぶりに1時間ほどみんなと一緒に過ごしたじゃこ

minnatoissho-2.JPG

今日はじゅーにもいじめられなくてよかったねるんるん






でも、急に騒がしくなったと思ったらまたひとりぼっちになったじゃこ

nandatta-2.JPG

訳がわかんなかっただろうなぁ・・・ごめんねたらーっ(汗)






本水槽はピカピカになって、じゃこが帰ってくる準備は整いましたぴかぴか(新しい)

pikapika-2.JPG

いよいよ来週、ラストチャレンジですGood





rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


じゃこの運命やいかにexclamation&question

ニックネーム sara at 20:20| Comment(14) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ラブラブ

siroinai-2.JPG

よく気付いたね〜ベリーちゃん。
そう、じゃこのいる30cm水槽に移動したじゅーは、たった一晩で本水槽に戻されてしまったのです。






なぜかというと

ijme1-2.JPG

じゅーじゃこをいじめるからどんっ(衝撃)






本水槽ではただの一度もいじめる姿なんて見たことなかったのに

ijime2-3.JPG

30cm水槽に移した翌日には、じゃこじゅーの近くにいっただけでつついて追い払うようになってしまったのです。






atasi-2.JPG

それはちょっと違うと思いますけど、レモンさん・・・






ijime3-2.JPG

とにかくこのままではじゃこがかわいそうなので、じゅーを本水槽に戻してみると






surisuri1-2.JPG

えええええ!?





surisuri2-2.JPG

じゅーぷくに体をすりすりしてる〜〜〜exclamation×2






surisuri3-3.JPG

体をすりすりさせながら並んで泳ぐふたり。






surisuri4-2.JPG

そう、まるで ぽち家のベストカップル、ジャイくんとつぶちゃんを思い出させるような仲むつまじさ揺れるハート

以前ふたりが仲良く土管で寝ているところを載せたことがありますが、それも少しの間だけで、それ以外は特に仲がいい様子はなかったんです。
それが一晩別々になって、お互いに相手が大切な存在であることに気が付いた?
じゅーじゃこをいじめたのも、ぷくと離れ離れになったストレスからだったのかもしれません。






surisuri5-2.JPG

もう、このまま産卵しちゃったらどうしよう?と思うくらいのラブラブぶりでしたが






betubetu-2.JPG

翌日にはすっかり元通り。
ラブラブはたった一日だけ?
う〜〜ん、よくわからないふたりです顔(汗)






hikkakari-2.JPG

そしてナントじゅーは、しりあがりを見られて隔離水槽に入れられないように、ピンポンのマネをしてヒーターに引っかかって寝るようになりましたexclamation 
もうビックリですがく〜(落胆した顔)






rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


どーやらじゅーが男の子でぷくが女の子のようですよハートたち(複数ハート)
ニックネーム sara at 20:12| Comment(14) | じゅー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

白目と退色

前々回、大人になってろう膜の色が変わった、とインコ達をご紹介しましたが、実はもうひとつ大人になって変わったところがあるんです。

それは

kira-n-2.JPG

目でございます!






ベリーの黒目の周りに白目があるの

berryomeme-2.JPG

白目があるインコってヒナの時からそうなんだと思っていたのですが、大人になるにつれて出てくるそうなんです。
知らなかった・・・!





ちなみにレモンはヒナの時のまま、白目が出ないタイプのようです。
普通だったら、白目のない真っ黒な目の方がかわいいはずなのに

nanisa-2.JPG

このいじわるげな顔は何〜〜〜exclamation&question
やっぱり性格って顔に出るんですねー!
私も「いじわるばあさん顔」にならないように気をつけなくっちゃ、とレモンを見るたびに思いますあせあせ(飛び散る汗)







さて、変わったといえば、記事にしようと思いながらなかなか機会がなかったこのお方


kageusu-2.JPG

・・・確かに記事に載るのは一番少ないかもしれないけど・・・
今日は主役だからそんなこと言わずに、ねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)






初めは更紗だったじゅーちゃんですが

akaoo.JPG

                下

                下

                下

akaheru-2.JPG

だんだん白い部分が増えていき

                下

                下

                下

sirosiro-2.JPG

今ではほとんど真っ白にどんっ(衝撃)

金魚は環境が明るいと色が褪せやすくなると聞くけれど、うちはバックスリーンも貼ってるし底砂も敷いてるしライトもつけてないのにねぇ?






そんなじゅーですが、あいかわらずしりあがり気味なので

jyu-siriagari-2.JPG





じゃこがいる30cm水槽に入れてみることにしました。

nanisurunen-2.JPG






kokoni-2.JPG






水槽中をチェックして泳ぐじゅーのあとをずーっとついて泳ぐじゃこ
やっぱりひとりでさみしかったんだねぇ顔(泣)

tuiteoyogu-2.JPG

とりあえず1週間ほど療養しようか、じゅーちゃん。






でも今度は本水槽のぷくがなんだかさみしそう。

netebakari-3.JPG

ごめんね、少しの間がまんしてね。






rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


じゅーにも魔法がかかるかな?
ニックネーム sara at 20:49| Comment(8) | じゅー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする