2009年01月27日

魔法が解けた?

genkisou-2.JPG

おかげさまで、あれからじゃこは30cm水槽で元気に暮らしております。





いつものように0.2%の塩水にしているのですが、そろそろ真水に戻して、これ、試してみちゃおうかな〜顔(笑)



この前ネットで買った、その名も「てんぷく快全液」
詳しくは写真をクリック 上

銀色金魚さんのブログで見てからず〜〜っと気になってたんですよね〜
なんせ「秘伝水」ですから!
いかにも効きそうじゃあ〜りませんか顔(イヒヒ)





なになに、新しい水10リットルに対しキャップ8杯とな。

hiden-2.JPG

じゃこの水槽は10リットルだから8杯でいいけど、60cmのらんちゅう水槽だったら32杯!?
数えてられませんって・・・っつーか、ほとんどボトル1本分!?
おまけに週一の投入をお勧めしますって・・・破産しますよ〜どんっ(衝撃)





で、どうですか?じゃこちゃん。

n-2.JPG

なんで浮いてるー!? 顔(なに〜) 






これは「てんぷく快全液」が悪いんじゃなくて、真水に戻したのがいけなかったみたいです。

mahouha-2.JPG

う〜ん、魔法はただの塩だったのか?






あわてて水換えをして、また0.2%の塩水にしたら翌日には元に戻りました〜〜ヤレヤレたらーっ(汗)

yareyare-2.JPG

本水槽の時は0.2%の塩水にしても浮いていたので、塩だけが魔法の素ではないようなんですが、大きな理由のひとつだということがこれで判明しました。






病気治療の時は普通0.5%なので、0.2%というとかなり薄め。
それでもず〜〜っと塩水のままだと金魚にはよくないんでしょうね?
やっぱりバクテリアも死んじゃうんでしょうか?

アドバイスいただけるとありがたいです。

tayottebakari-2.JPG

おお、ひさびさに登場のぷくちゃん!
だって調べたってわかんないんだも〜ん。
どうか皆さま、よろしくお願いいたします〜〜peco.gif





rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


頼ってばかりで申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム sara at 16:39| Comment(12) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

魔法の水槽

前回コメント欄で「レモンちゃんとベリーちゃんって女の子?男の子?」とご質問いただいたので、本日発表させていただきます手(パー)




ちなみにセキセイインコって、ヒナのうちはわからないんですよね。
大人になると、「ろう膜」の色でわかるようになるんです。
うちの子達もヒナの羽から大人の羽への生え変わりも終わり、ろう膜の色も変化して、いつの間にやら大人になったようです。




ベリー

hanablue.JPG

ヒナの頃はブルーのろう膜でしたが

                下

                下

                下

hanachani-2.JPG

茶色っぽく変化してきました。
どーやら女の子のようですリボン





そしてレモン

hanapink.JPG

ヒナの頃はきれいなピンク色でしたが

                下

                下

                下

hanamaccha-2.JPG

まっ茶色に!
きっと腹黒さがにじみ出ているんだろうと、うちでは話していますあせあせ(飛び散る汗)
はい、こちらも女の子でございますリボン





男の子はろう膜がブルーなのでベリーに期待していたんですが、女の子同士だったんですね〜
レモンベリーにいじわるするのもそれが原因のひとつかもしれません。

karehosi-2.JPG

う〜〜ん、そう言われましても・・・顔(汗)





uraura-2.JPG

やめなさ〜〜いっむかっ(怒り)






さて、こちらは全く性別がわからない金魚さんたち。

minna-2.JPG

あれ、じゃこは?






kakurikoko-2.JPG

はい、また隔離水槽へ逆戻りでございますたらーっ(汗)






いろいろ試してみるも、よくなるどころか悪化する一方もうやだ〜(悲しい顔)
移す時は浮いているところをそのままプラスチックコップですくったのですが

sukuware-2.JPG

抵抗もせず浮いたまま・・・今までで一番状態が悪いかも・・・






でも翌日には

fukkatu-2.JPG

全く浮かなくなりました。
魔法の30cm水槽ですなあせあせ(飛び散る汗)

やっぱりじゃこはここで暮らした方がいいのかな〜
とりあえずしばらくこのままで様子を見ながら考えたいと思います。





rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


おかげさまで2位に返り咲きました王冠 ありがとうございました!
ニックネーム sara at 17:16| Comment(13) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

花咲

去年のお正月は隔離・絶食で迎えたじゃこ

kakuridasite-2.JPG






そして今年のお正月は

ukimatite-2.JPG

ちっともおめでたくありませんっちっ(怒った顔)






時々仰向けになってしまうほど転覆が悪化してしまいました。
もちろんお正月返上で試行錯誤は繰り返していたのですが・・・






kyu-ban-2.JPG

コメント欄で教えてもらったように、吸盤を付けてみたり、ネットの種類を変えてみたり。






でも、他の子達はすっかりあきらめて底をつくつくしているのに

akirame-2.JPG

じゃこだけはどーしても空気を食べなくては気が済まないようで






kuukikui-2.JPG

いくら工夫しても、わずかな隙間から空気を吸ったり、ネットについた気泡を食べたりしてしまうんです。






もう無理っ顔(泣)と思っていたところに、有力情報が!
「花咲(はなえみ)」というエサで転覆が改善したと、銀色金魚師匠からのご報告mail to



早速注文して今朝届きました〜

hanaemitodoku-2.JPG

送料をタダにするために色々頼んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)






これがそのエサでございます!



詳しく知りたい方はクリック 上






5号だと少し大きそうだったので4号を購入。

esakurabe-2.JPG

あれ、でも思ったより小さい?






それに、いつものように水に浸してピンセットでつまもうとすると

hanaemi-2.JPG

崩れてしまってつまめない〜〜〜
でも、それが消化がいい証拠かもしれません。




水に浸すのは短時間にし、なんとかつまんであげてみました。
すると




ukimatitakedo-2.JPG

はいはい顔(チラッ)




やはり一筋縄ではいかないようですたらーっ(汗)
しかし、浸して柔らかくした土佐姫と、硬いままの花咲とだったら、どちらが消化がいいんでしょう?
とりあえず2・3日花咲続けてみようと思いますが・・・






ところで、暮れに仲良くなったかに見えたインコ達ですが

sokosoko-2.JPG

レモンがおとなしかったのも、ベリーがケンカに勝ったあと1週間くらい。






kowa-2.JPG

また根性悪レモン復活で、いじわるばかりの毎日です。





じゃこベリーも今年こそは頑張っておくれ〜exclamation





rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


最近ランク下降気味ですたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 22:17| Comment(14) | 金魚のエサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

あけおめ

新年のご挨拶が遅くなってすみませんあせあせ(飛び散る汗)

あけましておめでとうございます鏡餅
今年もマイペースな更新になりそうですが、よろしくお願いいたします。





さて、今日から学校も始まり、通常の生活がスタートしました。
ひさしぶりに朝早く起きたのですが、冬休み中朝寝坊の毎日だったので




「おっはよ〜!」

neoki-2.JPG

掛ぶとんをめくると、インコ達はまだ寝ていたようで、ビックリしていました。
鳥って日の出と共に起きるんじゃ?





そして金魚達はというと、起きてはいるものの、まだボーッとした状態。

bo-2.JPG

・・・って、あれ?じゃこがいないexclamation&question






上から横から、いくら探してもどこにもいないexclamation
そのうち他の子達はエサくれダンスを始めたのに、やっぱりじゃこだけいない。
どこにいるんだ〜〜〜どんっ(衝撃)とパニクってると

いたっ目

kokorahen-2.JPG

ヒーターと底の間に挟まってるぅ〜






暗くて小さくて写真には撮れなかったので、代わりにこの方に登場してもらいましょうわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

hasamipin-3.JPG






最近のピンポンは水草に刺さらず、ここで寝るのがお気に入りなんです。

hasamipinpon-2.JPG

ピンポンで安全が確かめられてるからよかったけど、そうじゃなかったら絶対「挟まって死んでる!」って思っただろうな〜顔(汗)






ピンポンのマネして寝てみたの?じゃこちゃん。

tita-2.JPG

もう、心配ばっかりかけて、この子は〜〜






koremobikkuri-2.JPG

こら〜!死んだふりはやめなさ〜いちっ(怒った顔)





今年もじゃこに振り回されそうな予感がします・・・たらーっ(汗)





rank-tori2.gif



rank-kingyo.gif


今年も応援よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
ニックネーム sara at 21:06| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする