2008年11月28日

どこに行った?

今朝、またまた銀色金魚さん から荷物が届きましたプレゼント

paripari-2.JPG

こらこら、発泡スチロールをかじるんじゃないむかっ(怒り)






中身は・・・

matumo2-2.JPG

大量のマツモ〜〜〜exclamation×2





matumogenki-2.JPG

今回はとっても元気そうですぴかぴか(新しい)






『 じゃこちゃんへの少し早いクリスマスプレゼントに 』 だってクリスマス
次の水換えの時に入れてあげるね〜

ginari-2.JPG






さて、そのじゃこですが、隔離水槽ではよくなっていた転覆が、なぜ本水槽に戻したとたん悪化したのか考えてみました。
隔離水槽と本水槽の違うところといえば・・・

1 水圧

2 水質

3 塩

・・・って、全部じゃんふらふら
でもひとつずつ検証していくことにしました。






まずは1の水圧から。
らんちゅうは浅い水深で育てる方がいいと聞いていたので、前から気になっていたんです。

mizuhan-2.JPG

という訳で、水量を半分にして2・3日様子を見ることに。





yappauki-2.JPG

やっぱ浮いてますな・・・たらーっ(汗)
でも浮いてる時間が半分くらいになったので、多少影響はあるようです。





次は2の水質。
実は気付かないうちにポンプが弱っていたので、キチンとろ過できていなかった可能性が。
そこでポンプを買いに行ったら、ほとんど変わらない値段で今のよりよさげな上部フィルターが売ってたので、新調することにしましたぴかぴか(新しい)NEWぴかぴか(新しい)

sinjyoubu-2.JPG

本当は水槽の大掃除もした方がいいんでしょうけど、実は飼い主が体調不良のため、ままならないんですもうやだ〜(悲しい顔)



今月初めから病院でいろいろ検査をしてるんですが・・・
先々週のエコー検査の時の会話。

医師:「腎臓・・・ありますよね?」

「は?ありますけど・・・」


そして昨日のCT検査の時。

医師:「腎臓、ありますよね?」

「?ありますけど・・・」


その後の主治医の診察。

医師:「腎臓、ありますよね?」

exclamation&question



どうやらエコーでもCTでも左の腎臓が見当たらないらしいがく〜(落胆した顔)

どこに行ったんだ?私の腎臓!?

いや〜金魚と関係ない話だけど、あんまりビックリしたんで
書いちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
「来週胃の生検の結果を聞きに来てもらうので、それまでに腎臓探しておきますね。」と主治医に言われました・・・・・見つけて下さい、先生・・・・・




話それましたが、次は3の塩を少し入れてみる予定です。
あ、その前にマツモ入れてみなくちゃ。
ココア浸しのエサも食べさせてみようかな。





じゃこちゃん、いろいろ試して、早く元気になるように一緒にがんばろうね!

ai-2.JPG





banner_03.gif



rank-kingyo4.gif


右斜め上 長男がバナーを作ってくれました!
赤い部分がぷくに見えたそうな・・・
面白いんじゃない?と思って下さった方、ポチッとよろしく〜♪

ニックネーム sara at 20:15| Comment(12) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

じゃこ復帰

結局尾びれは再生しなかったけれど、転覆はかなり改善したじゃこ
この隔離水槽とも今日でお別れです。

kakurisuisou-2.JPG

ひとりぼっちでよく頑張ったね〜じゃこちゃん。






はい、元のおうちですよ〜〜!

jyakowa-i-2.JPG






mizukusafueta-2.JPG

わかる?じゃこちゃん。





suimentakai-2.JPG

水槽中を隅々まで泳ぐじゃこ
なんだかうれしそうでするんるん





そして、心配していたいじめですが、もう全然!

modottekita-3.JPG

って感じで、ごく自然に元通りかわいい





どこかの根性悪さんに見習ってほしいもんだね〜〜

fun-2.JPG






minnadegohan-2.JPG

翌朝はみんなと一緒に、元気にご飯。





そして2時間後・・・





ukimatita-2.JPG


ぬぉーーーーー!!顔(なに〜)


なんで浮くの
なんで浮くの

なんで浮くのっ

ねぇ
どうして
どうして

どうしてっ

ukimatita-3.JPG

金魚にはいじめられなかったのに
飼い主にいじめられるじゃこでした・・・





banner_03.gif

右斜め上 今日もレモンはいぢわる全開爆弾


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 じゃこに応援ポチをたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 20:32| Comment(11) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

いじわるレモン

塩分濃度を薄くしていってもじゃこは変わらず元気そうなので、今度の水換えの時に本水槽に戻そうと思います。

genkigenki-2.JPG





ただ、ひとつだけ心配なことが・・・
戻った時に他の子にいじめられたりはしないだろうか?


ねぇみんな、じゃこのこと覚えてる?

hatenahatena.JPG

・・・・・たらーっ(汗)
ちびっこい新入りがやって来たぞ〜〜っていじめられなきゃいいけど・・・心配だ〜〜顔(え〜ん)






こんな心配をするのも、毎日このヒトを見ているからかもしれません。

naniyo-2.JPG

日本一の(たぶん)いじわるインコ、レモン





いじわるその1

hikkonuku-2.JPG

青菜をもらうとすぐに引っこ抜く。
また挿してやっても何度でも引っこ抜く。





なのでベリーは、いつも下に落っこちてる青菜しか食べられないたらーっ(汗)

nannde-2.JPG






いじわるその2

お外でいっぱい遊んで、おなかがすいておうちに帰った時

hitorijime-2.JPG

エサは絶対ひとりじめ。





antaato-2.JPG






いじわるその3

ベリーが捕まえられるとすかさず飛んできて

chansu-2.JPG





つつくつつくどんっ(衝撃)

hi-2.JPG

毎日毎日いじわる全開爆弾
「うちのインコの方がもっといじわるよ〜」って方、ぜひご連絡下さい。
って、絶対いないと思う・・・





キミたちはいじわる金魚にならないでね〜〜

haiha-i-2.JPG

う〜〜ん、やっぱり心配だ・・・ふらふら





banner_03.gif

右斜め上 不憫なベリーに応援ポチをたらーっ(汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 じゃこにも応援よろしくでするんるん
ニックネーム sara at 10:40| Comment(7) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

お役立ち計量カップ

じゃこのいる塩水浴水槽は、毎日2リットルずつ水換えをしています。

mizukae-2.JPG






その時に活躍しているのが、この500ml 計量カップ。

keiryoucup-2.JPG

塩の濃度を一定に保つために、キチンと量らないといけないですからね。





そして、この計量カップは他でも大活躍しているのです。

いつもこうやってキッチンに掛けてあるのですが

cup-2.JPG

あれ、なにか見えてませんか?





cupin-2.JPG

なぜに!?






do-sita-2.JPG

ん?どした、ベリー






いぢわるレモンの登場だ〜〜どんっ(衝撃)

attiike-2.JPG

ベリーのものはどんなものでもすべて横取りしないと気がすまないのです。





cupdokinasai-3.JPG







lemonmanzoku-2.JPG

こいつは・・・・・たらーっ(汗)





本当にレモンって根性悪いね〜〜顔(ぷんっ)

cupoomata-4.JPG

そんな訳で、すっかりインコ達のお気に入りの場所になっています。
計量カップがこんな使い方もできるなんて思ってもみなかったぞあせあせ(飛び散る汗)





ところで塩水浴中のじゃこですが、イソジンを3回塗っても尾びれは再生する気配なし・・・たらーっ(汗)
でも、その尾びれの写真を撮ろうと思っても撮れないほど、元気に泳いでいます。



調子いいようだし、一生塩水で暮らすかい?

jyakogabin-2.JPG

あ、いや、冗談だってあせあせ(飛び散る汗)





samisii-3.JPG

そうだよね、じゃあゆっくりと真水に戻していこうか。



あまり長い間塩水に入れていてもいけないようなので、とりあえず治療は中断、いったん本水槽に戻りますGood
また何かアドバイスがあればよろしくお願いします。





banner_03.gif

右斜め上 今回は出番の多かったインコ達です小鳥


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 じゃこに応援ありがとうございましたexclamation
ニックネーム sara at 21:29| Comment(11) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする