2008年10月30日

イソジン

先日送っていただいた水草を、水換えの時にセットしました。



うん、アナカリス、いい感じ四葉

iikanji-2.JPG





ウイローモスはリシアネットの中に入れました。

net-2.JPG

昔すごく増えたことがあるので、今回も期待してますよ〜





・・・・・以上です!



matumoha.JPG

あ、マツモね・・・うん・・・たらーっ(汗)





それがこの通りでして

dorodoro-3.JPG

うひゃぁ〜〜〜顔(なに〜)





実は荷物を開封した時からすンごいにおいがしていたのですが・・・
蒸れてしまっていたのか、それともただバケツに放りこんでいたのがいけなかったのか・・・

せっかく送ってもらったのに、銀色金魚さん、ごめんなさいたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

senmenki-2.JPG

生き残りを日に当てて復活させるから、ぷくちゃん、もうちょっと
待っててね〜〜





・・・って、早速アナカリス食ってるんかーいむかっ(怒り)

mushamusha-2.JPG

3本しかないんだからお手柔らかに頼みますよあせあせ(飛び散る汗)





ところで塩水浴中のじゃこですが、転覆はずいぶんよくなったものの、尾びれはいっこうに再生する気配がないのでイソジン治療をすることにしました。





そおっとアミですくって

jyakosukui-2.JPG





水槽の水をたっぷりふくませた脱脂綿の上に載せて

tatikete-2.JPG





お顔を包みこみ、綿棒でイソジンを塗ります。

nurinuri-2.JPG

じゃこの負担をなるべく軽くするよう、頭をしぼったこのやり方Good
ふたりがかりで、ここまでの所要時間は10秒くらい時計
この間、おりこうさんのじゃこはビチともはねたりしません。
ピラニアピンポンだったらきっとビチビチはねてどっかへいって
しまうだろうなぁ〜





ちなみにインコ達は今、ヒナの羽から大人の羽に生え変わる真っ最中。

hanedarake-2.JPG

毎日すごい量の羽が抜け





新しい羽がチクチクと生えてきています。

tunotuno-2.JPG




どうかじゃこにも新しい尾びれが生えてきますようにぴかぴか(新しい)





banner_03.gif

右斜め上 インコ達、出番ないけど元気にしています小鳥


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 頑張るじゃこに応援ポチを!

ニックネーム sara at 17:59| Comment(10) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

塩水パワー

今朝、銀色金魚さんから荷物が届きましたプレゼント

nimotunani-2.JPG





開けてみると・・・

nimotunanikore-2.JPG





ウイローモスと

uiro-mosu-2.JPG





これはアナカリス

anakarisu-2.JPG





そしてマツモ・・・ですよね?間違ってたらご指摘下さいわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

matumo-2.JPG

マツモが爆殖しているという記事に「いいなぁ〜」とコメントしたら送って下さいましたあせあせ(飛び散る汗)
今度の水換えの時に植えつけようと思っています四葉





銀色金魚さん、本当に

giniroarigato-2.JPG





ちなみに水草をバケツに移していたらベリーがはまりました(爆)

berryhamaru-2.JPG






さて、ご心配おかけしているじゃこですが、転覆も尾びれもよくなる様子がみられないので、ついに隔離治療に踏み切ることにしました。





早速ヒーターを購入。

hi-ta-2.JPG





そして塩。

sio-2.JPG

私は「薬嫌い」「塩水信者」なので、とりあえずは塩水浴から始めます。





まずは0.2%から。

0.2%-2.JPG

ナント早速、全然水面に浮かない!





そして夕方には

jyakonyoro-2.JPG

何ヶ月ぶりかのいい フン が!
本水槽にいた頃は1mmくらいの長さのをポロポロしていたのです。




やっぱ すごいぞ、塩exclamationexclamationexclamation




それから3日経ち、今は0.5%にしていますが、

zekko-cho-2.JPG

毎日元気に泳ぎ回っていまするんるん
もちろん水面にぷっかり浮くことも、ひっくり返ることもありません。




やっぱ すごいぞ・・・もういいってあせあせ(飛び散る汗)
でも改めて塩パワー実感ですぴかぴか(新しい)





転覆がずいぶんよくなったので、次は尾びれにイソジンを塗ってみようかな、と思っています。

じゃこちゃん、ひとりぼっちで寂しいけど、もうちょっと頑張ろうねGood

jyakoganba-2.JPG






banner_03.gif

右斜め上 今回は出番が少なかったインコ達です小鳥


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 じゃこへの応援、ありがとうございます魚
ニックネーム sara at 11:44| Comment(11) | 塩水浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

決断のとき。

先週の日曜日のこと。
いつものように放鳥していたところ、TVの方から「パラパラパラッ」と何度も変な音が。


TVの後ろのカーテンレールがインコ達のお気に入りの場所なので、その下にフンよけの新聞を敷いているのですが、音はそこからしている様子。

sinbun-2.JPG

よーく見てみると、なぜか鳥のエサがあちこちに?



のーーーーっexclamation ベリーが吐いてるやーーーんexclamation×2



「パラパラッ」という音は、上のカーテンレールからベリーが吐いたエサが新聞の上に落ちる音だったんですどんっ(衝撃)





あわてて捕まえてカゴに入れると、羽をふくらませて目を閉じてじっとしている・・・

guaiwarui-2.JPG

これは大変だ〜〜〜!とネットや本で調べてみると、「 とにかく鳥が診れる動物病院に行く 」 よう書いてあるので、病院を調べ、行く準備をしていると・・・





は?ベリーがエサを食べている!?

kakaka-2.JPG





ちょ、ちょっと、そんなにいっぱい食べない方が・・・

pekopeko-2.JPG





あの、具合悪かったんじゃ・・・

berrynaotta-2.JPG

は 顔(汗)?



そんな訳で、1時間ほどですっかり回復グッド(上向き矢印)
それから2週間近く経つけれど、毎日すこぶる元気に過ごしています。
一体あれはなんだったんだろう・・・





大事にいたらずにすんだベリーですが、その後のじゃこは・・・

chousiwarui-2.JPG

欠けた尾びれは減りもせず再生もせずそのままなんですが、なぜか転覆が悪化し始めたのです。





朝はとっても元気なんですが

ohhayo-2.JPG





昼間はぷっかり水面に浮いたまま

pukkari-2.JPG





夜寝る時は着床できていたのが

zzz-2.JPG




逆立ち状態になり

jyakosakadati-2.JPG




ついにはあお向けにあせあせ(飛び散る汗)

aomuke-2.JPG




あ、エビが死んでるかどうか確かめに来たexclamation&question

ebikuru-2.JPG





ebituuka-2.JPG

ただ近くを通っただけなのね・・・ほっ=3





でもこれは、いよいよ決断の時かもしれません・・・

daijyo-2.JPG






banner_03.gif

右斜め上 おかげさまで持ち直しました!ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 じゃこに応援お願いします顔(泣)
ニックネーム sara at 22:45| Comment(11) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

カボンバと豆苗

前回新調してから4ヶ月が経ったカボンバ。

taedaekabo-2.JPG

カボンバ大好きぷくの連日の攻撃に、息も絶え絶えでございますバッド(下向き矢印)






以前はカボンバがスカスカになってくると刺さらなくなっていたピンポンですが、今は毎日場所を変え、工夫してなんとか刺さっています。

sasari1-3.JPG



sasari2-3.JPG



sasari3-3.JPG

どうしても刺さらないと寝られないらしい・・・





その涙ぐましい努力に免じて、今回は早めに新しいカボンバ買ってきてあげたよ〜ぴかぴか(新しい)

hontoni-2.JPG




水草のセールやってたからなんだけどね顔(ペロッ)

sonna-2.JPG




残っていたカボンバに足して植えつけたので

mossarikabo-2.JPG

ちょっと多過ぎふらふら




刺さってるピンポンが見えやしませんあせあせ(飛び散る汗)

koko-2.JPG

刺さってる姿を見るのがひそかな楽しみだったのにぃ〜〜





ぷくちゃん、頑張ってちょっと減らしてちょーだい!

makasitoite-2.JPG

う〜〜ん、頼もしい・・・たらーっ(汗)






さて 『金魚にカボンバ』、セキセイインコに、といえば?

そう、豆苗でございます四葉
ネットで調べてみると 「大好物」 と書いてあるところがいっぱいあったので、早速買ってきました。

toumyou-2.JPG





あげてみると他の菜っ葉とは食いつきが違う!

kuituki-2.JPG

でも食べているというよりは茎の噛み心地を楽しんでいるだけのような気も・・・





ご存知の方も多いかと思いますが、この豆苗、もう1回収穫できるんです手(チョキ)

上部を切り取ったあと、水につけておくと・・・

toumyoumae-2.JPG

               下

               下

               下

toumyougo-2.JPG

ほらね、1週間ほどでこんなに伸びましたるんるん
1パック100円とお手頃価格な上に、2回収穫できてとってもお得¥




でもキッチンのカウンターの上で栽培していたら、ちょっと目を離したスキに

mitukatta-2.JPG

こら〜むかっ(怒り) 上に乗っかって食うな〜〜顔(ぷんっ)


カボンバ同様、息も絶え絶えの豆苗でしたバッド(下向き矢印)






banner_03.gif

右斜め上 とうとう50位以下に落ちちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 こちらはおかげさまで3位キープです 王冠 ありがとうございます〜

ニックネーム sara at 21:43| Comment(6) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

おちゃめなじゃこ

すみません、ひさしぶりの更新になってしまいました。



sabottetara-2.JPG

風邪ひいてたんです〜顔(ぷんっ)
最近の昼夜の気温差はいけませんね。
みなさんもお気をつけ下さいませ。

ちなみに水槽にはヒーターを入れてあるので、昼夜の温度差は
ありませんいい気分(温泉)





さて、あれから1週間、毎日毎日仲良くするよう話し聞かせ続けた
レモン
ベリー

uz-3.JPG





それが通じたのか!?
少しずつケンカが減っていき、ついに昨日の夜exclamation

okaokakikaki-2.JPG

羽繕いし合う姿を目撃目





それによく観察していると

issho1-2.JPG





ケンカばかりしていても

issho2-2.JPG





お外に出た時はいつも一緒にいるんです。

issho3-2.JPG





仲がよくなくても、お互いかけがえのない相手であることは間違いなさそう。

issho4-2.JPG

仕方ないね、レモンベリー、トムとジェリーのように仲良くケンカしなるんるん






ところで前回のコメントで、はなじょなさんに「おもろい」と言われたじゃこですが、またやってくれました顔(イヒヒ)

ビー玉の後ろで熟睡しているじゃこですが

usiro-2.JPG






見る角度を変えてみると

medama-2.JPG

ぷぷっ顔(笑)あせあせ(飛び散る汗)





昔、ケント・デリカットがやってたメガネの芸ですな。(はなじょなさんなら知ってるよね?)
息子たちも呼んで、みんなで爆笑どんっ(衝撃)
とってもおちゃめなじゃこちゃんでしたグッド(上向き矢印)





banner_03.gif

右斜め上 インコはこちら小鳥


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 じゃこの芸にぷぷっときた方はこちらにお願いします魚
ニックネーム sara at 23:34| Comment(8) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする