2008年09月25日

仲良くしてね

じゃこの尾びれについていろいろアドバイスありがとうございました。





アドバイス通り尾びれにイソジンを塗ってみようかとレンゲに載せてはみたのですが・・・

rengenose-2.JPG

水の中にいるヒトにどうやって塗ったらいいのかわからず、結局塗れずじまいふらふら






nandatta-2.JPG

気にしないで下さい わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





とりあえず、これもアドバイス通り水換えの頻度をあげて様子を見ていこうと思っています。
みなさん、心配して下さって、本当に

jyakoarigato-2.JPG

頑張ってよ〜〜じゃこちゃん!






さて、様子見といったらこの方たちも・・・

konokatatati-3.JPG

いえ、健康状態は良好なんですが




実はふたりの仲が・・・ 最悪 なんです顔(なに〜)





カゴの中でもケンカ

kagokenka-2.JPG





お外でもケンカ

sotokenka-2.JPG






頭の上でもケンカ

atamakenka-3.JPG

とにかく一日中ケンカばかりどんっ(衝撃)

それでも少し前まではお互い羽繕いし合ったりして仲がいい時もあったのですが、ここ3日は羽繕いし合う姿も一切なし。





ヒナの時はいつもピッタリ寄り添って、こんなに仲がよかったのにもうやだ〜(悲しい顔)

nakayosi-2.JPG





小さい頃からセキセイインコはたくさん飼ってきたけれど、みんな仲良しだったので相性の心配なんて全くしていませんでした。
ましてやヒナの時から一緒に育ててきてこんなに仲が悪くなるなんて夢にも思わず・・・

もしレモンベリーをケガさせるようなことになったら、カゴを分けないといけないだろうなぁ〜たらーっ(汗)
ふたりで仲良く暮らせるように奮発して大きめのカゴ買ったのにたらーっ(汗)たらーっ(汗)

今は激しいケンカのたびにカゴのそばに行き、2羽しかいない仲間、ヒナから一緒に育ってきた仲間なんだから仲良くするよう、こんこんと話して聞かせています。
一応ケンカはやめて耳は傾けてくれるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)





その点金魚たちはとっても仲良し。
ちびっ子のじゃこも一度だっていじめられたことはないのです。

nakayosikingyo.JPG

それってとっても幸せなことなんだな、と改めて思う今日この頃ですたらーっ(汗)





banner_03.gif

右斜め上 険悪インコはこちら小鳥


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 仲良し金魚はこちらにお願いします魚

ニックネーム sara at 21:11| Comment(9) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

じゃこの尾びれ

インコ達は大体1日2回、午前中と夕方と1時間半ずつくらいお部屋の中に離しています。

dasitedasite-2.JPG






kottinomon-2.JPG

カメラ目線が怖いんですけど、レモンちゃん・・・たらーっ(汗)





出すとまずは飛びまくります。

basabasa-2.JPG





basasa-2.JPG






追いかけっこもしたりして。

matemate-2.JPG





で、飛びまくったあとは

attu--2.JPG






レモンはこの程度。

atiati-2.JPG

ベリーの方が暑がりなようで顔(イヒヒ)






こんな風にインコ達はとっても元気に毎日を送っているのですが、金魚達はというと


じゃこ


じゃこ


尾びれが半分になってしまったんです顔(泣)

hanbun.JPG





5月の1ヶ月近い塩水浴でここまで再生していた尾びれなんですが

obireima-2.JPG





また少しずつ少しずつ減っていき、とうとう右半分がほとんどない状態にあせあせ(飛び散る汗)

gusun-2.JPG

他に何か症状が現れたり、他のヒレにも異常が出てきたら治療に踏み切ろう、と思いながらずっと様子を見てきたのですが、右側の尾びれ以外はなんともないんですよね。
それに、もう減りつくした?ようで、ここ1ヶ月は減るのもストップしています。
ただ再生もしない・・・

もっと大きい子なら思い切って治療した方がいいのかもしれないけれど、なんせサイズはまだ稚魚。
隔離によるストレスを考えるとためらってしまいます。

みなさんならどうされますか?





genkinan.JPG

だから迷っちゃうんだよ〜〜
アドバイスよろしくお願いします。




banner_03.gif

右斜め上 インコはこちら小鳥


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 じゃこへの応援はこちらにお願いします魚
ニックネーム sara at 15:50| Comment(16) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ブログ名変更しました

前回予告しましたように、本日からブログ名を 「らんちゅうとピンポンの赤ちゃん成長日記」 から 「金魚とインコな日々」 に変更いたしましたぴかぴか(新しい)
リンクして下さっている皆さま、お時間のある時で結構ですので、変更よろしくお願いします。





という訳で、もう 「赤ちゃん」 じゃないんだよ、キミ達。

kiitenai-2.JPG

・・・って、聞いちゃいないね・・・
あいかわらずピンポンは刺さってるし、ぷくはカボンバ食べてるし、
じゅーじゃこはしり上がってるしあせあせ(飛び散る汗)





じゃあ、今日はインコの事を書いちゃおうかな。



我が家にお迎えしてから1ヶ月が過ぎたレモンベリー
それぞれの性格がだんだんハッキリしてきました。



tenori-2.JPG

手を差し出すとすぐに乗ってくる、人間大好きのベリー






絶対乗ってこない、人間嫌いのレモン

tenoranai-2.JPG

指に気付かないフリをして、わざと違う方向を見るあせあせ(飛び散る汗)





このレモン、ペットショップにいた時は5羽のヒナたちの中で一番おとなしそうだったのに・・・

すっかりだまされました顔(え〜ん)


もう気が強いのなんのって・・・
例えば 「出して出してアピール」 の時。
人間がいる方のカゴの角に張り付くんですが


レモンの上にベリーがいると

ueberry-3.JPG





ueberrygigigi-3.JPG





orinasai-2.JPG






かといって、ベリーレモンの下に位置すると

sitanara-2.JPG





ha-2.JPG





jyama-2.JPG

どっちにしても気にくわないらしいふらふら






お外で遊んでいる時だって

fasuna-2.JPG





dokinasai-2.JPG

必ず後からやって来て横取りするレモン





レモンから見たらピラニアピンポンなんてかわいいものあせあせ(飛び散る汗)

pinpon-n.JPG



この性悪インコ、どうしたらいいでしょうね?





banner_03.gif

右斜め上 不憫なベリーにポチッと小鳥



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 金魚はこちら魚

ニックネーム sara at 16:36| Comment(6) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

重大発表!?

またまた更新が遅くなってすみません。

さて、お待たせしました 「重大発表」 ですが・・・いや、そんな大そうなことじゃないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)





実はこのブログの題名 「らんちゅうとピンポンの赤ちゃん成長日記」 ですが、もう1年が経って 「赤ちゃん」 でもなくなったので変更することに決定いたしましたぴかぴか(新しい)

madaakachan-2.JPG

確かにじゃこちゃんは 「永遠の赤ちゃんキャラ」 だけどさ・・・たらーっ(汗)


それから、タイトルの 「○○日目」 も終了します。
正直、「1年目」 まで続けられるとは思わずに始めたんですよね〜
感慨深いものがあります。






それと、今までは 「金魚ブログ」 だったのでインコ達のことはおまけ的にしか載せていませんでしたが、これを機会に 「金魚&インコブログ」 に変更し、インコのこともどしどし載せていきたいと思っております。

yorotiku-2.JPG





serifutuki-2.JPG

はいはい、これからはセリフも付きますよ〜揺れるハート






daimei.JPG

それなんだけど、全然思いつかなくてさぁふらふら



「金魚とインコな日々」でどうかな?





beta-2.JPG

・・・だからセンスないんだってばあせあせ(飛び散る汗)





soredake-2.JPG

・・・・だけ・・・・

よくTV番組でCM前に 「このあと衝撃の結末が!!」 なんて期待させといて、実際見てみたら大したことない、っての多いでしょ。
あれと一緒だってわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





hyouban-2.JPG

そうなんだ・・・あせあせ(飛び散る汗)





いきなり題名を変更したら来て下さった方がびっくりされるかと思ったので、次回更新時から変更させていただきます。

それからランキングの方も 「金魚部門」 と 「インコ部門」の両方にエントリーさせていただくことにしました。

1周年を機にちょっぴりリニューアルぴかぴか(新しい)NEWぴかぴか(新しい)
これからもどうぞよろしくお願い致します。




banner_03.gif

右斜め上 インコはこちら小鳥



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 金魚はこちらへお願いします魚

ニックネーム sara at 18:54| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

1年目

1年前の9月1日に我が家にやってきた赤ちゃんたち。

fukuroiri-2.JPG

その日からこのブログは始まりました。





どうしてブログを始めようと思ったか・・・



それは



ちっちゃいちっちゃいこの子たちを、大きく育てる自信がなかったからかもしれません。

fukuroukasi-2.JPG

ひとりも欠けることなく、みんな揃って今日の日を迎えることができるなんて、1年前は思ってもみませんでした。



この1年、いろんなことがありました。



悔やんでも悔やみきれないのは、稚魚飼育の知識が何もなかったために、転覆病にしてしまったこと。
いろんな治療法も試してみたけれど、結局、完治を目指すよりも、うまく病気と共存していく道を選びました。


でも、エサをあげ過ぎるとすぐに調子が悪くなるので、なかなか大きくはなれません。


それでも一生懸命生きているこの子たち。
転覆なんて笑い飛ばしちゃえ!と、胸の痛みを隠し、明るく楽しくをモットーに今日までやってきました。





でも、今日まで続けてこられたのは、見に来て下さる方々がいたから。
初めの頃は1日10人にも満たなかった訪問者数も、最近では100人を超えるようになりました。
みなさんが来て下さらなかったら、今日の日を迎えることはできなかったと思います。
本当に心から感謝しています。






ほら、キミたちからも!

arigatougozaimasu.JPG






はい、ベリーからも!

b-hatena-2.JPG

まだわかんないよね・・・たらーっ(汗)





majime.JPG

1年に1度くらいはね・・・顔(ペロッ)





jyu-daihappyo-2.JPG

えっと、それはまた今度〜〜
もうすぐ9月1日終わっちゃうしあせあせ(飛び散る汗)





girigiri.JPG

ははわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)・・・予想通りでしょ?




改めまして、1年間ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 これからも応援お願いしま〜す!
ニックネーム sara at 23:16| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする