2008年07月28日

332日目

こうしてると一見仲良さそうですが

ofutarisan-2.JPG

実は毎日静かなバトルを繰り広げているおふたりさん。





今朝もピラニアピンポンにエサを横取りされたぷく

pinurya-2.JPG





ついにやっちゃいました。

pinga-n-2.JPG

カボンバ引き抜きどんっ(衝撃)






pukutu-n-3.JPG





pinnaki-3.JPG

今日の勝負はどうやらぷく勝ちのようですな。






ところがしばらくして見てみると

neteru-2.JPG

刺さって寝てる顔(なに〜)





ここは上部ろか器の水が出てくるパイプのすぐそば。

sugusoba-2.JPG

水流を弱くするために反対向きにはしてあるけれど、水槽の中では一番流れが強いところなんです。





makehende-2.JPG

水流に流されながら何度もチャレンジするピンポン
そこまでして刺さって寝たいか?なんて言わないであげよう・・・




この勝負、根性ピンポン逆転勝ち〜〜!!





・・・・・と思ったら?

pintikaku-2.JPG

寝ているピンポンの近くのカボンバをぷくが食べ始めた〜exclamation





pinoki-2.JPG

やっぱりふたりの戦いはエンドレスに続くのであった・・・





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

このあと水換えしてカボンバを植え直してあげましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ニックネーム sara at 20:49| Comment(6) | ピンポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

326日目

前回、ピンポンが他の子のエサを横取りする、と書きましたが

monkuaru-3.JPG

人相(魚相?)悪いよ、ピンポン・・・





一番横取りされるのがこのヒト。

bo---2.JPG

ぷくちゃん。





おっとりしている性格のせいだと思っていたら、他にも理由があるのに、観察していて気付きました目

目の前のエサを食べる時、他の子はみんな

jibunkara-2.JPG

自分からエサに近づいて食べるのですが





suikomi-3.JPG

ぷくは自分は動かず、吸い込んで食べようとするんですよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





だからホラ、またピンポンに取られちゃったあせあせ(飛び散る汗)

mo-rai-4.JPG

でも全然怒ったりしないぷく
横取りに失敗したら怒ってつつくピンポンとはえらい違いです。





でも、でもね、そんな心優しいぷくちゃんも・・・

ピンポンがカボンバに刺さって寝ていると

sasa-3.JPG





tun-2.JPG

すぐ近くのカボンバを食べ出すんです。




baku-2.JPG





okita-2.JPG

ほら、起きちゃった。




ねぇ、どうしてわざわざピンポンの近くのを食べるのさ?

matasasatta-2.JPG

嘘つけ顔(ぷんっ)
絶対仕返しだろ〜〜むかっ(怒り)




こうしてぷくピンポンのバトルは果てしなく続くのであった・・・





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 こちらも激しいバトルが・・・ポチッとよろしくお願いしますふらふら
ニックネーム sara at 23:31| Comment(6) | ぷく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

321日目

今日も室温は32℃。

kyoumo32do-2.JPG

でも子供が学校から帰ってくるまでは意地でもクーラーはつけません。
節約節約・・・¥
保冷剤でノートパソコンを冷やしつつの更新です。




暑さのため、食欲も落ち気味の飼い主ですが・・・

この方達に夏バテはありません。

asayade.JPG

今朝もハラペコ、食欲旺盛るんるん





子ども達が学校に行ってしまってからゆっくりあげたいので、ごはんの時間は毎朝8時半。
でも2時間も前から水槽のそばを人が通るたびにこの騒ぎどんっ(衝撃)

sawagi-2.JPG

もうちょっと待ってくれ〜〜あせあせ(飛び散る汗)





エサは消化がいいという噂の土佐姫。

tosahime-2.JPG

あげ過ぎないようにちゃんと数をかぞえて・・・





もっと消化がよくなるように水でふやかします。
栄養が逃げないようにお水の量はヒタヒタで。

esafuyakasi-2.JPG





bunkatu-2.JPG

そして、そのままあげるとあっという間にごはんの時間が終わってしまうので、1個を2〜3個に分割してあげるのです。





ろ過器を止めるのがごはんの合図。
コンセントを抜くと、いつもエサをもらえる場所にいっせいに向かいます。

mattemasita-2.JPG





以前にもご紹介したことがありますが、

pinsetto2.JPG

我が家はこのロングピンセットでひとりずつごはんをあげています。





そうしないとぷくがひとりで全部食べてしまうので始めた方法なんですが、今はピンポンが独り占めしそうなんで続けているのです。

kurekurekurekure-2.JPG

あんた、本当はピンポンパールじゃなくてピラニアなんじゃexclamation&question





ピンセットの先でお口を傷つけてはいけないので、エサはあげたい子の目の前に落とすやり方をしています。

bahyu-n-2.JPG

でもそうすると、離れたところからピンポンが信じられない速さで飛んできて横取りするんですよね〜ふらふら




yokodori-2.JPG

残念でした〜!ちゃ〜んと見てて調整してますから〜〜顔(ペロッ)





金魚にあげている間に、スキを狙ってエビにも1個ずつピンセットで手渡し。
お腹がすいてじゃこが食われたら大変ですからねあせあせ(飛び散る汗)

uketori-2.JPG

ほら、早く隠れないとピンポンに取られるよ〜顔(汗)



今のところベストかな〜と思うこのごはんのあげ方ですが、ただひとつの問題点は、
私以外の誰もエサやりができないことexclamation×2

子供に教えようとしても「難しくって無理むかっ(怒り)」と拒否され続けているんです。
確かに難し過ぎるわな・・・

金魚って、上からエサをひとつまみパラパラパラ・・・だとばかり思っていたんですが、実際飼ってみると奥が深いですねexclamation&question




banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

みなさんちの金魚さんもごはんいっぱい食べてますか〜?

ニックネーム sara at 12:16| Comment(12) | 金魚のエサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

317日目

毎日暑いですね〜〜晴れ
我が家のリビングは南側に大きな窓があるので、クーラーをつけずにいると午前中からこの室温。

32do-2.JPG

32℃。不快指数75。
扇風機の風は熱風と化しております。





で、その時の水温はというと28℃。

28do-2.JPG

なんとかセーフですね。





zenkai-2.JPG

エビが脱走しそうで躊躇していたのですが、じゃこを狙ってるのがわかって「逃げたいなら逃げればいいさむかっ(怒り)」とフタを全開したのがよかったようです。





幸いエビは脱走する気配なし。
というより、平均寿命を突破しているだけあって、もう脱走するだけの勢いがないのかも!?

nigetemiyoka-2.JPG

ごめんなさい、やめてください・・・




ぷくじゃこの転覆がよくなったのは水温が上がったからかもしれません。

でも、まだじゃこは調子がいい日と悪い日があるようで・・・




調子が悪い夜はこんな風に

jyakogusa-2.JPG

砂利に刺さって寝ています。





そして今夜もエビがやって来ました。

ebikita-2.JPG





でも体勢が不安定なのかじゃこが時々動くので

jyakougoku-2.JPG




jyakougoku.JPG

Uターンして帰っていき、





ぷくが落としたう○ちを食べることにしたようですたらーっ(汗)

oisiino-3.JPG

そうそう、あきらめが肝心よ顔(ペロッ)




暑さはこれからが本番!
みなさんもみなさんの金魚さん達も、頑張ってこの夏を乗り切りましょうねパンチ




banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

エビ類は高水温に弱いらしいのですが・・・
なぜかうちの子達はとっても元気ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
ニックネーム sara at 21:02| Comment(6) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

313日目

今日も元気だ、おしりが上がる(爆)

osiriagaru-2.JPG

ん!?ぷくだけ上がってない?





pukunaotta-2.JPG

へ!?





そ・そうなの?ぷくちゃん!

funfuun-2.JPG

ちょっと待ってよ〜あせあせ(飛び散る汗)





よくなったといえば、このヒトも・・・

夜はお腹を底につけ、体を安定させて寝るようになったじゃこ

pettari-2.JPG

無駄な体力を使わずにすむようになったからか、最近、以前にも増してすっごく元気になりましたかわいい





午前中はずっと

byunbyun1-2.JPG



tukutuku1-2.JPG



byunbyun2-2.JPG



tukutuku2-2.JPG

元気いっぱい、パワフルに泳ぎ回っています。





もうちょっとおとなしくしといたら?

jyakotanosii-2.JPG

ホントに楽しそうだね〜よかったね揺れるハート





そして、それに負けじと元気なのがこの方達。
どーやら金魚につつかれてもたいしたことない、と学習したらしく、平気でがんがん出てくるようになりました。

ebiheiki-3.JPG

ごはんの時は、ピンセットから餌を受け取ると金魚に横取りされないように
一目散にナナの中へ。
意外と学習能力が高いみたいです。





しかしそんな賢いエビ夫婦も、じゃこが元気だとは学習できないのか・・・?

sorosoro-2.JPG

毎晩、寝ているじゃこの様子を伺いにやって来ます。





jyu-tasuke-2.JPG

今日はじゅーちゃんが助けに来てくれましたGood





ki-tukeya-2.JPG

全く気付いてないし・・・たらーっ(汗)



そんなこんなで、金魚とエビの共存、なんとかうまくいってます・・・?





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

じゃこが元気になったのも、みなさんの応援のおかげですぴかぴか(新しい) 
ありがとうございます〜


ニックネーム sara at 10:58| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

309日目

*はじめに*

今回の写真は、全部夜にフラッシュなしで撮ったものですので、見にくいかと思いますがご了承下さい。




前回更新した日の夜、寝る前にいつものように水槽を見ると・・・

jyakoinai-3.JPG


じゃこがいない!?





今日「元気」って書いたところなのに〜〜顔(なに〜) とパニクりながら探すと

jyakokoko-3.JPG

ここにいたっあせあせ(飛び散る汗)





pettari-2.JPG

こんな風に、底にぺったりお腹をつけて寝ていたんです。






具合が悪いのかと心配したけど、翌朝はいつも通りに元気いっぱいだったので

pukusasari-2.JPG

こうやってピンポンがカボンバに刺さって寝るのと一緒で、体を安定させているらしい。

体力を使わなくて済むし、熟睡できてるようだし、よかったね揺れるハートと思っていたんですが・・・





それは昨夜のこと三日月

また寝る前に水槽を覗くと、エビの姿が・・・

あれ?じゃこに近づいていってる?

sorosoro-2.JPG




sinderu-2.JPG

                


biku-3.JPG

                



ikitetaka-3.JPG

あんたっどんっ(衝撃)
じゃこのこと、食おうとしてたでしょ!?





nannokotoyara-2.JPG

とぼけるな〜〜ちっ(怒った顔)
見てる間だけでも3回も同じことしてたじゃないむかっ(怒り)


ご存知の方、経験のある方もいらっしゃると思いますが、ヤマトヌマエビは死んだ金魚がなによりも大好物のようなのですたらーっ(汗)
さすがに生きた金魚には手を出さないと思うのですが・・・





じゃこちゃん、くれぐれも気をつけてよーふらふら

zzz-2.JPG

・・・って、寝てるし〜〜〜
ああ、心配だ・・・たらーっ(汗)





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

じゃこ食ったら本当のエビ天にしてやるからね〜〜Bad
ニックネーム sara at 23:23| Comment(11) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

10ヶ月目

今日は7月1日。
下半期のスタートです。




思い返してみると、今年のお正月はじゃこの『 転覆隔離絶食治療 』で迎えたので・・・

iwaretemo-2.JPG

転覆になってから、少なくとも半年は経っていることになります。




そこで、今まで心の中でずっと思ってはいたけれど、なんとなく口には出しづらかったことを思い切って言ってしまおう。


    なぜ元気??





1日のうち2/3はこの体勢。

jyakotaisei-2.JPG

なのになぜ元気?





尾びれの欠損はまだ完治せず。

kesson-2.JPG

なのになぜ元気?





生後1年は経とうかというのに、ごはんをいっぱいもらえないために大きさはまだ3cmに満たない。

renge2-2.JPG

なのになぜ元気?





だって朝はこんなに元気にびゅんびゅん泳いでるんですよ 右斜め上 右斜め下

genkijyako-3.JPG





ごはんの時だって他の子に負けていないし。

esatorijyako-2.JPG





すっごくうれしく幸せなことだけど、でも、どうしてそんなに元気なの?って聞きたくなるよ、じゃこちゃん。

もしかしてもしかして、「転覆」じゃなくて「進化」だったりして?

水槽の「横」から「上見」ができるらんちゅう揺れるハート なんてねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

naniiu-2.JPG

ごめんちゃい・・・ふらふら





jyakofutu-2.JPG

そうだよね、生まれてから今まで、その体勢でいる時間の方が長いんだから、きっと君にとってはそれが普通になってるんだよね?



一生懸命生きてる、小さな小さな命。
ずっと応援してるから、ずっとずっと元気でいてねぴかぴか(新しい)




otinasi-2.JPG

・・・じゃこちゃん・・・たらーっ(汗)




banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ


右斜め上 じゃこの応援、こちらへよろしくですかわいい 

ニックネーム sara at 21:58| Comment(8) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする