2008年06月28日

302日目

さて、エビ天の隔離水槽から本水槽に戻ったエビさん達はその後どうしているかというと・・・


1週間全く姿を見せず。

tinmoku-2.JPG

このナナの中のどこかにいるはずなんですけどね。





隔離水槽にいた時は、こうやってピンセットで土佐姫を直接渡しておりました。

ebipinset-2.JPG

目の前にピンセットを入れると、飛びついてきて取っていくんでするんるん





本水槽に戻ってもそうできるかな〜と思っていたのに、そんなに金魚が怖いのかなぁ顔(汗)


仕方がないので毎日土佐姫を2粒、ナナの中に落としていたのですが・・・




nanapuku-2.JPG

こら〜むかっ(怒り) ぷく!
ナナの中に入っちゃダメ〜〜exclamation






前に死にかけたの忘れたのーーーexclamation&question

pukumae-2.JPG

すっかり忘れてる顔(なに〜)



ナナの中に強引に侵入してエサを横取りしようとするヒトがいるので、ちゃんと食べているのか心配していたんですが・・・


1週間経った頃、やっと姿を見せてくれました。

ebiohisa-3.JPG





背わたも黒々としているので、ちゃんと食べていたみたい。
こんな時、内臓が透けて見えるのって便利だわ揺れるハート

ebietti.JPG

・・・・・たらーっ(汗)





そしてやっとピンセットで直接渡せるようになったんですが・・・

今度はエビが抱えているエサを狙ったピンポンに追いかけまわされる
羽目にあせあせ(飛び散る汗)

ebimate-2.JPG




ebitasukete-3.JPG

こら!ピンポンやめなさ〜い ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)
あんたにはもうごはんあげたでしょ!?





ebidassou-2.JPG

ちょちょっ・・・早まんないであせあせ(飛び散る汗)


はぁ〜やっぱり共存は難しいのかな〜たらーっ(汗)




banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

みなさんのところの金魚はエビにいじわるします?

ニックネーム sara at 23:38| Comment(8) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

299日目

しばらくお休みをいただいておりました。
その間に訪問して下さった方々、コメントいただいた方々、ランキングにポチして下さった方々、本当にありがとうございました。
皆さんが心配し、そして応援して下さっているのが伝わり、とてもうれしく、励みになりました。
これからも今まで通り、楽しく気軽に読んでいただけるブログにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。





pekori1-2.JPG

みんなちゃんとおじぎしてエライねぇ・・・





pekori2-2.JPG

もういいよ〜〜





pekori3-2.JPG

・・・って、あんたらシリ上がってるだけじゃんexclamation×2




真水に戻って一週間・・・

「ざ・しりあがりーず」再結成 顔(なに〜) ヒィー





ぷくちゃん!
すっかり治ったんじゃなかったの!?

saneyo-2.JPG

こら、しり上がったまま土管に入るなーむかっ(怒り)





じゅーちゃんもグループ脱退したはずじゃ!?

okasiina-3.JPG





きぃー顔(ぷんっ) もうあんたたちいっそ海水魚におなりexclamation

kowa-2.JPG



せっかく治ったと思ったのになぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
もうどうしたらいいんでしょ?





ちなみに塩でも全くよくならなかったこのおふたりさんは、悪化もせずにあいかわらず。

koredefutu-2.JPG

んな訳なかろーーーちっ(怒った顔)



夏になって水温が上がったら・・・なんて期待しても無理でしょうねあせあせ(飛び散る汗)





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 更新していないのに順位キープしています。
   応援、本当にありがとうございます顔(泣)
ニックネーム sara at 20:56| Comment(10) | 転覆病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

290日目

塩水の本水槽から避難して別宅にお住まいのエビさん達。
天敵がいなくなって快適そうです。

ebiten-2.JPG

*注* エビ天・・・「エビ天国」の略





でもそれも今日までね。

ebinandesuto.JPG





このままここでたいくつに暮らすより、ちょっぴりスリルがあった方がきっと毎日楽しいと思うよ? 

ebiomoimasen.JPG  






zakuzaku-2.JPG

今日の水換えですっかり塩も抜けたようなので (もちろん味見済み手(チョキ)






有無を言わさずエビさん達には戻ってもらいましょうるんるん

ebiiyaya-2.JPG

コラ抵抗しない顔(ぷんっ) (本当に網から出てこなかったあせあせ(飛び散る汗)





前々回にピンポンから頼まれて?購入しておいたカボンバを植えて本日の水換えは終了ですぴかぴか(新しい)

mosamosa-2.JPG





早速カボンバの周りをうろうろするピンポン

pinurouro-2.JPG





そしてついに・・・

pintuini-2.JPG





pinzubo-2.JPG

刺さった〜〜〜!!





これでぐっすり眠れるね、ピンポンちゃん揺れるハート

pinzzz-2.JPG





塩にやられたカボンバは、ベランダで静養させることにしました四葉

seiyou-2.JPG

復活してくれるとうれしいんだけどなぁ・・・





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

その前にボウフラ湧きそう!?
ニックネーム sara at 23:30| Comment(8) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

283日目

またやって来ました、週に1度の水換え日。

mizukae-2.JPG

年取ると1週間経つのが早いのなんの・・・




ま、それはさておき、塩水から真水に少しずつ戻し始めて早2週間。
そろそろ塩も抜けたかな?


しかし、ウチには塩分濃度を測るもんなどありゃしない。
じゃあどうやって調べるかというと・・・

ajimi-2.JPG

ぴかぴか(新しい)味見ぴかぴか(新しい)


んんんん?まだかすかに塩の味がするような・・・
そこで長男に味見を頼むと、「絶対ヤだ!」とキッパリ断られてしまいました。

ぬわにぃ?「キタナイ」だとぉ〜!?
かわいいかわいい金魚ちゃんが暮らしているお水がなめられないようじゃ、飼い主の資格なんてぬわーーーいexclamation顔(ぷんっ)むかっ(怒り)

ね、愛金魚家のみなさん?

ザザザーーー・・・

あれーひかないでぇーあせあせ(飛び散る汗)





そんな訳でまだすこぉーし塩分が残っていそうなので、エビ夫婦のお引っ越しは来週に延期。

enki-2.JPG

・・・・・たらーっ(汗)




今日のところは、エビ水槽に避難していたカボンバの残り半分とミニ流木&ナナだけ戻すことにしました。

k-nmodosi-2.JPG

早速チェックしにやって来たピンポン





sasareru-2.JPG





kottiha-2.JPG





damejyan-2.JPG





kokodeneyou-2.JPG

・・・・・たらーっ(汗)




いくら本数が倍になっても死にかけのカボンバじゃダメか〜ふらふら
仕方ない、次の水換えまでに新しいカボンバ買ってくるとするか・・・

tanomude-2.JPG




banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

ガソリン高いしチャリで行ってきます ダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム sara at 22:56| Comment(6) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

280日目

あいかわらずちびっ子な「ざ・しりあがりーず with ざ・どかんず」の面々ですが・・・

tibikko-2.JPG

 じゃこもあいかわらず(笑) ←いや笑い事じゃないって





実はぽちさんにご指摘いただいたように、塩水浴の間にみんなちょこっとだけ大きくなったんです。

sou-2.JPG

そうだよ〜うれしいねぇ顔(笑)


塩水にすると浸透圧の関係で金魚が体力を使わずにすむらしいので、その分の栄養が体にまわったんだろうね。



それともうひとつちょっとした変化が・・・

更紗のじゅーですが、最近急に赤い部分が白に変わってきているんです。




3週間前かわいい

akaoo.JPG

                 下

                 下

                 下

今日かわいい

akaheru-2.JPG

ね!赤い部分が減ってきてるでしょう?


これも塩の影響!?
それともあまり日が当たらないのが原因とか・・・
まさかこのまま真っ白になっちゃうなんてことはないでしょね?




siro-2.JPG

・・・って、この角度から見たらほとんど白だし〜〜ふらふら

まぁ、白い部分が減って素赤になるよりはいいけれど、できれば更紗のままでいてほしいなぁ。





suaka-2.JPG

あ、いや、そういう意味では・・・あせあせ(飛び散る汗)


これからどうなっていくのかな〜???
でも模様が変わると前の写真が使いまわせなくて困っちゃうんだよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

お宅の金魚ちゃんも色変わりしてませんか?

ニックネーム sara at 21:32| Comment(7) | じゅー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

9ヶ月目

今日は週に一度の水換えの日。

まずはエビ水槽から。

ebimizukae-3.JPG




お次は本水槽。
この一週間、塩水から真水に戻すため毎日少しずつ水換えをしていたので、今日は1/4ほどにしておきます。

mizukaechuu-3.JPG

水換え中はせわしなく右へ左へと泳ぎ回るみなさん。
ちょうど大きさ比べのできるいい写真が撮れました カメラ

・・・てか、水換え中はじゃこもフツーに泳いでるんだよねー
やればできるじゃんGood





ところで、見ていただきたいのがこちらの写真。


こちらが本水槽の排水 下

hongomi-2.JPG





そしてこちらがエビ水槽の排水 下

ebigomi-2.JPG

うえ、きちゃな〜どんっ(衝撃)

わかります?
そう、エビ水槽の方が断然ゴミが多いんです。

つまり・・・エビは「水槽のお掃除屋さん」なんて言いながら、実は金魚以上に水槽を汚してるんじゃ!?
前々からもしやと思っていたけれど、これで証拠をつかんだぞ〜Bad





sonnakoto-2.JPG

いや、キミ達がプリプリフンしてるの結構目撃してるんだからね目





baretetaka-2.JPG

でもまぁ、毎日栄養満点の土佐姫あげてるから仕方ないやね。

もともと「お掃除屋さん」として投入した訳ではなく、エビが暮らしていた水槽に金魚達が参入したので、我が家のエビは待遇がいいのである。

おかげで、ヤマトヌマエビの寿命は平均2〜3年らしいのが、もう我が家に来てからだけでも4年半も生きているぴかぴか(新しい)

そしてまだまだ死にそうにないしわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
こうなったらヤマトヌマエビの長寿記録に挑戦だexclamation×2

gannbarimasu-2.JPG





debansukunai-2.JPG

ごめん、ごめんたらーっ(汗)
次回はたっぷり登場してもらうからね!




banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

そろそろネタ切れか!?
ニックネーム sara at 11:59| Comment(9) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする