2008年05月29日

バトンがきた

澪音さんからバトンがまわってきたのに気付かないフリをしていたら、
銀色金魚さんからもまわってきてしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

観念して受け取らせていただきます〜


三日月名前は?
saraと申します。


半月名前の由来は?
昔飼っていた更紗の出目金に「さら」と名付けていて、その言葉の響きが気に入っていたので。


やや欠け月年は?
このバトンをまわしてくれた澪音さんが中学生と知ってのけぞりました顔(なに〜)
っつーことは、私は澪音さんのお母様と同じくらいの年っちゅうこと?


満月恋人は?
ダンナさまが☆になってしまったので、息子ふたりを恋人がわりにして嫌がられています。
なので、これからは金魚が恋人かな?

enryo-2.JPG

まぁそう言わずにキスマークハートたち(複数ハート)


やや欠け月好きなタイプは?
いくら食べても転覆しないヒト


半月嫌いなタイプは?
すぐ病気になるヒト

・・・え?金魚のタイプじゃない?


三日月好きなマンガは?
猫がヤバイくらい好きなので、猫が出てくるマンガならなんでも猫(笑)
例えば『綿の国星』とか『What's Michael?』とか。


半月好きな食べ物は?
カレーライス
チーズケーキ


やや欠け月嫌いな食べ物は?
メロン・・・ホントは大好きなんだけど、大人になってからアレルギーで食べられなくなったので悔しい顔(え〜ん)


満月好きな音楽は?
最新のヒット曲なんでも聴きますよんるんるん


やや欠け月好きなブランドは?
上部ろ過はnisso、餌は土佐姫エサ

・・・え?金魚グッズのブランドじゃない?


半月罰ゲームは?
3Dライド。
絶対気持ち悪くなっちゃうので・・・考えただけでうぷっあせあせ(飛び散る汗)



んで、これを2名様にまわすのですね?
結構すでにまわってる方も多いようなので、まだの方の中から・・・

一人目はかずぴさ〜んぴかぴか(新しい)

二人目はめぐさ〜んぴかぴか(新しい)

めぐさんは私と同じで澪音さんからバトンがまわってきているのですが、やはり気付かないフリをしているようなので?ダメ押しでまわしてしまい
ましょう顔(イヒヒ)





deban-2.JPG

だって今回は私が主役ですものGood





neyo-2.JPG

あ、こらっむかっ(怒り)




では、バトンよかったら受け取って下さい。
みなさんは私と違ってマジメに答えて下さいね〜〜!




banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 いつも応援ありがとうございます 魚

ニックネーム sara at 16:25| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

269日目

塩水浴を始めて、昨日で丸3週間。
気になるじゃこの様子ですが・・・

欠けてた尾びれ、おかげさまでよくなってきました手(チョキ)
ちょっと比べてみましょう。




塩水浴前かわいい

obirekake-2.JPG  

              下

              下

              下

現在かわいい

obireima-2.JPG

ねっねっ、再生してきてるでしょわーい(嬉しい顔)






転覆はあいかわらずですが・・・

tate-3.JPG





おおっ?

oo2.JPG





おおおおっexclamation&question

oooo-2.JPG





あらら・・・ふらふら

arara-3.JPG

でもこの3週間、ぷかっと浮いてたことはただの一度もなかったので、少しはよくなったみたいです。

そこで・・・長男と協議の結果、今日から少しずつ塩を抜いていくことに
しました。





一番の理由はこれ 右斜め下

gennari-2.JPG

やっぱりカボンバは塩水には耐え切れないようで・・・





kabochen-2.JPG

途中で、弱った本水槽のカボンバとエビ水槽のとを交換したりも
したんですが・・・





cheku-2.JPG




pui-2.JPG

最近ピンポンが全然カボンバに刺さらなくなってしまったんですよ〜たらーっ(汗)

で、どうやって寝てるかというと・・・





tatetotate-3.JPG

・・・ね、転覆が治ったから刺さらなくなったんじゃなくて、カボンバが気に入らないようなんです。





bakubaku-2.JPG

ぷくはあいかわらずのように暇さえあればカボンバを食べているので問題ないんですけどね。

・・・というより、弱っているのはそれも原因のひとつかもわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)





それと、やっぱり塩がバクテリアにも影響するのか、ちょっと水がにおったりもするんですよね・・・

そんなこんなで、様子を見ながらゆっくり真水に戻していこうと思っています。
0.5%まで3日かけたので、今度は2週間くらいかける予定。(慎重過ぎ?)





sasaritai-3.JPG

そうだね、もうちょっと待っててね〜





iyanayokan-2.JPG

そうだね、戻りたくないよね・・・

 


banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

あちらを立てればこちらが立たず!?


ニックネーム sara at 22:34| Comment(4) | 塩水浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

265日目

ちょっと じゅーちゃん聞いて聞いてexclamation
また 2位 王冠 になってたのよ〜〜〜exclamation×2

moraerun-2.JPG





もらうんじゃなくて、応援してくれたみなさんにこちらからお礼のプレゼント
しなくちゃいけないくらいよ〜プレゼント

pz-2.JPG





やっぱじゅーちゃんの魚拓かなぁ?

jyu-gyotaku-2.JPG






nigero-2.JPG

ちっむかっ(怒り) 逃げられたか顔(ペロッ)

応援して下さったみなさま、ありがとうございます〜〜






ところで じゅーぷく「ざ・どかんず」のおふたりさんですが・・・

近頃ラブラブじゃないんです顔(汗)




前はこんなに仲良く土管に入っていたのに

nakayokudokan-2.JPG





今はこんな風に必ず離れて入っているんです。

hanareru-2.JPG





以前  下 ( じゃこは気にしないでねたらーっ(汗)

izen-2.JPG





今   下

ima-2.JPG


私の知らない間に何があったのexclamation&question ぷくちゃん、じゅーちゃんあせあせ(飛び散る汗)





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

実は男同士だったのに気付いたとか!?
ニックネーム sara at 20:46| Comment(10) | 塩水浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

261日目

ぷくちゃんあのね、澪音さんちの新入りさんのお名前付けに採用
されたんだよるんるん

fu-n.JPG





まぁ、採用されたのは「案」だけなんだけどね。

bimyu-.JPG

ビミョーだよ・・・・・





yosonokoni-2.JPG

な・なにexclamation&question じゃこちゃんがく〜(落胆した顔)





namaekaete-2.JPG

確かにもう名前の由来「ちりめんじゃこ」には見えないけどさ・・・





う〜〜ん、だったら新しい名前は「てんぷくちゃん」でどうかな?

jyakonomama-2.JPG

でしょ?
じゃこ」って気に入ってるから変える気はさらさらないのである顔(イヒヒ)





キミたちも名前変えてほしい?

pukupin-2.JPG






kaete-2.JPG

おぉ!?じゅーちゃん?





jyu-ketusitenai-2.JPG

泣くことないってあせあせ(飛び散る汗)

でも、すっかり赤斑病も治ったのにいつまでもじゅーけつって名前はかわいそうだね・・・
(かずぴさんにも勘違いされたし・汗)

でも「じゅーちゃん」で定着してるしなぁ〜
じゃあ「けつ」を取って「じゅー」にしようかかわいい





ketuwotoru-2.JPG

そしてグループ名「ざ・しりあがりーず」は、2名しりが上がらなく
なったので、「ざ・しりあがりーず with ざ・どかんず」というユニット名になりましたぴかぴか(新しい)





saiaku-2.JPG

・・・・否定はしまい・・・・





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

名前つけるの超苦手です・・・たらーっ(汗)


ニックネーム sara at 23:49| Comment(4) | 名前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

257日目

おかげさまでまた3位 王冠 に返り咲きましたかわいい
ありがとうございます〜〜



hayakune.JPG

そりゃ励みになるからね〜顔(イヒヒ)





さてさてその後のじゅーけつですが、日に日に縦になる時間が減っていき、今ではほとんど回復しました手(チョキ)


以前 下

jyu-izen-2.JPG





現在 下

jyu-genzai-2.JPG

よかったね〜じゅーちゃんるんるん

ぷくほどはカボンバを食べてないので、やはりこれは塩水パワーのようです。
すごいぞ、塩exclamation×2





浮き浮きが改善したじゅーちゃんは、最近ぷくと一緒に土管の中で寝るようになりました。

futaridokan-2.JPG

かーいいー顔(メロメロ) ←またもや親バカ





お昼寝の時も夜もずっと一緒ハートたち(複数ハート)

マネして水草食べたり土管に入ったり・・・もしかしてじゅーちゃんたらぷくちゃんのことが・・・?

jyu-po-2.JPG





ピンポンは必ずカボンバに刺さって寝るので

kanarazu-2.JPG





じゃこはいつもひとりぼっちで寝ています。
もちろん縦でね・・・(泣)

tate-2.JPG





一緒に土管に入って寝たらいいのに?

jyamawarui-2.JPG





そーなの?
ぷくちゃん、じゅーちゃんexclamation&question

futaripo-2.JPG





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

しかし性別はわからないふたりなのであった・・・たらーっ(汗)


ニックネーム sara at 21:26| Comment(6) | 塩水浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

254日目

今日は母の日かわいい
そこで、次男が描いてくれた似顔絵を大公開!

               下

               下

               下       

nigaoe-2.JPG

わたしゃバケモンかいっちっ(怒った顔)むかっ(怒り)





yokuniteru-2.JPG

ツノが生えてるところがってかexclamation&question







さて気を取り直して、塩水浴中の金魚達の近況ですが・・・

aikawarazu-2.JPG

じゃこはよくもならず悪くもならず、といったところです。





そして意外にも調子がよくなったのがこのお方。

jyu-desu-2.JPG





以前はお昼過ぎから夕方まで垂直状態だったのが 左斜め下

jyu-suichoku-2.JPG

垂直の時間が減って、角度もマシになってきたんです。





jyu-mizukusa-2.JPG

でも最近ぷくを見習ってかカボンバを食べるようになったので、水草パワーか塩かどちらが効いているのかわからないんですけどね。





そしてピンポン

sasaripin-2.JPG

少ないカボンバでも器用に刺さって寝ています。






すっかり浮き浮きが完治したぷくはというと

dokanpuku-2.JPG

場所を移動した土管の中がすっかりお気に入り揺れるハート

前の場所ではほとんど入ることはなかったのに、今は毎日この中で寝ています。





nozokanntotte-2.JPG

はいはい、ごめんなさいね顔(ペロッ)




そんな訳でみんな元気にしています手(チョキ)るんるん

あ、でも一番元気なのはこのヒトたちかも?

ebinobinobi-2.JPG

脱皮したてでも隠れることもなく、隔離水槽でのびのび暮らしている
ようですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


塩水浴、しばらく継続してみます。




banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 いつも応援ありがとうございます四葉







ニックネーム sara at 23:29| Comment(7) | 塩水浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

248日目

昨日の続き〜〜
まだの人はこちらから読んでねわーい(嬉しい顔)



さて、水槽のコケを落とし器具一式と砂利を洗って、あとは元に戻すだけなんですが・・・



エビ夫妻と水草はこのまま隔離水槽に残っていただきますexclamation

ebido-site-2.JPG

なぜなら・・・本水槽に塩ぶっこむことにしたから〜〜るんるん





pukusio-2.JPG

うん、やっぱりじゃこの尾びれが心配だし、転覆にももしかしたら効くかもしれないし、この際思い切って、ねパンチ





naotta-3.JPG

確かにぷくちゃんは水草パワーで浮き浮き治ったけどさ、さっき死にかけたし、念のため塩水入っといた方がいいと思うよ?





darenosei-3.JPG

だからごめんってあせあせ(飛び散る汗)





前にもお世話になったこちらで調べてみると、うちの水槽で0.5%にするには塩は223g。
気持ち薄めということで、200gを投入することに。

siohakari-2.JPG

ビックリする量ですなぁ〜がく〜(落胆した顔)





もちろん一気にぶちこむ訳ではなく、3日かけて少しずつ濃度を濃くしていく予定。
とりあえず今日は50gほどを入れたところに戻っていただきますかわいい

jyu-dasite-2.JPG

じゅーちゃん、そっちじゃないって、反対反対!






じゃこちゃんはまたレンゲでお帰り〜〜

jyakomodori-2.JPG





広く感じるけど殺風景になったねたらーっ(汗)

hiroi-2.JPG

塩を入れると水草は枯れるらしいのですが、カボンバはぷくのおやつとして、ピンポンの寝床として必要なので、半分だけ残しました。





残り半分のカボンバと流木、ナナは30cm水槽に。

mossari-2.JPG

エビがどこにいるのかさっぱりわかんないやあせあせ(飛び散る汗)





tuntun-2.JPG

とりあえずこれで様子を見てみます。
少しでもじゃこがよくなってくれたらいいなぁ〜〜





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

今日はオチなしですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



ニックネーム sara at 00:00| Comment(6) | 塩水浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

247日目

GW真っ只中、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家はこのお休みを利用して、水槽の大掃除をしましたよぴかぴか(新しい)




水を半分抜いたところで流木や水草を取り出し

toridasi-2.JPG

金魚とエビを捕獲して予備水槽へ・・・と・・・





exclamation&question

inai-2.JPG

ぷくがいない exclamation&question





パニックになってあわてて探すと・・・

ita-3.JPG

こんなとこにいたっ顔(なに〜)




どうやらナナの根っこの中にいたところを、気付かずに引き上げてしまったらしい・・・

kokorahen.JPG





あわてて予備水槽の中に漬け込んで救出を試みるも、からまってしまってるようでなかなか出てこないどんっ(衝撃)

awatete-2.JPG





やっと出てきた〜〜〜 ダッシュ(走り出すさま)

detekita-2.JPG





うろこが取れたりもしてないようで一安心。

sinukato-2.JPG

ごめんね〜〜〜!!
こっちも手が震えたよ〜〜顔(泣)

しかし引き上げられてから少なくとも1分間は水から出ていたぷくちゃん。
その間この子は何を考えていたのだろうか?
でも無事でよかった、ホントに!





ショックでしばらく呆然としていたものの、気を取り直して他の子とエビを捕獲。

hokakupin-3.JPG





じゃこは尾ビレのこともあるので特に慎重に・・・と、レンゲ作戦で
いくことにGood

renge1-2.JPG

網の中に追い込んだあと、レンゲでそうっとすくうんです。





renge2-2.JPG

きゃわいい〜〜揺れるハート ←親バカ

みなさんにはこれでじゃこの大きさがわかってもらえたでしょうか?





bessousugosi-2.JPG

別荘でお過ごしの間に器具や砂利を大掃除。





kigu-2.JPG

今日はとってもいいお天気だったので、日光消毒もしちゃいましょ晴れ



そしてこの後元に戻すのですが・・・なぜか全部は元に戻さない?

長くなったので続きは明日に〜〜Hello





banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

明日の予定があさってになったらすんまそんたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 23:18| Comment(4) | 水換え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

8ヶ月目

ちょっとじゅーちゃん、聞いて聞いて!
ついに 2位王冠 になってたのよ〜〜exclamation


natteta-2.JPG





うん、更新サボってたら5位に落ちちゃった もうやだ〜(悲しい顔)

kibisi-no-2.JPG






ところで前回、ぽちさんから
「じゃこちゃん、24時間あのポーズなんですか??」とコメントをいただきましたが・・・
さすがぽちさん、気付いてたのね顔(イヒヒ)

asaigai-3.JPG

さりげない全体写真の中のじゃこの姿にたらーっ(汗)




他のみなさんもお気付きでしょうか?
今まで使ってきた写真に写りこんでいるじゃこに・・・





例えば

jyako1.JPG

こんなのや





jyako2.JPG

こんなの





jyako3.JPG

ね?




そうなんです、じゃこは一日の2/3くらいはこの体勢なんですあせあせ(飛び散る汗)

でも元気だからいいか、と思い始めていたら、心配なことが・・・





じゃこの尾びれなんですが

jyakoobire-2.JPG

元はこうだったのが・・・





obirekake-2.JPG

こんな風に片側が欠けてきているんですどんっ(衝撃)


急にじゃなくて、ずっと前から少しずつ少しずつ欠けてきていたのがここ最近目立ってきた感じ。





exclamation×2 もしかして誰かがかじったとか exclamation&question

nannimo-2.JPG

確かに今までいじめられてるところはただの一度も見たことないけど・・・
じゃあ原因はなんなんだろ?





daijyobu-2.JPG

ほんと? じゃこちゃん。
でもやっぱり心配だ〜〜〜〜顔(泣)


先輩の方々、アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。



banner_03.gif

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

右斜め上 このまま転落か!?

ニックネーム sara at 23:31| Comment(7) | じゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする