2016年08月19日

お知らせ(追記あり)

《新しいURLを「お気に入り」登録して下さった方へ》

申し訳ありません!
当初間違ったURLを載せていたため、更新記事が反映されない状態になっていました。
訂正していますので、再登録をお願いいたします。


この度、こちらからFC2ブログの方に引っ越しすることになりました。
すべての過去記事の引っ越しが完了するまでこちらはこのまま残しておきますが、今後新しい記事は 下 で更新することになります。


http://kingyotoinkotoneko.blog.fc2.com/


どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



ニックネーム sara at 22:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

8回目のインコ記念日

今日、日でレモンベリー歳になりました!
ふたり一緒に元気にこの日を迎えられたことがうれしくてたまりません。

8sai2-2.jpg

レモンベリー、お誕生日おめでとうバースデー




セキセイインコの歳は人間だと61歳だそうなんですが・・・
なぜか歳は58歳、歳は72歳なんです。

8sai3-2.jpg

つまり7〜8歳の間は歳しか年を取らないのに、8〜9歳では11歳も年を取るってこと。
これから急に老化が進む、ということなのかもしれません。




いろいろ調べているとセキセイインコの平均寿命は7〜8年と書いてあるところが多く、それを見るだけで泣きそうになってしまいました。
でも大切に育てると10年以上生きるとも書いてあるので

8sai4-2.jpg

は・はい、それはもう!
だから長生きしてくださいね顔(泣)




去年の誕生日プレゼントのアスレチック。
あっきょさんからクリスマスプレゼントにいただいたおもちゃをつけたところ

8sai5-2.jpg

怖がって近寄ることすらできなかったのですが




あっきょさん、喜んでくださ〜い!

8sai6-2.jpg

やっとやっと先月から遊べるようになったんですexclamation




でも慣れるまで半年もかかるなんて・・・
ホントにビビリなんだからぁ。

8sai7-2.jpg

いやいや、いくらなんでも慎重過ぎでしょ顔(汗)




で、今回の誕生日プレゼントですが・・・

go10-2.jpg

いつもは10cmくらいの長さのバルサかじり棒を




長〜〜〜〜〜〜くしてみました!

8sai8-2.jpg

さぁ、思い切りかじるがよい!




8sai9-2.jpg

実は特にプレゼントを思いつかなかったからなんですが顔(ペロッ)
またおいしいとうもろこしも買ってあげるから許してちょ黒ハート




いっぱい食べていっぱい遊んでいっぱいケンカして

8sai1-2.jpg

来年の誕生日も揃って元気に迎えようね!




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

右斜め上 誕生日のお祝いポチいただけるとうれしいです♪
ニックネーム sara at 16:15| Comment(10) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

またもや夏バテ

梅雨明けしてから本格的に暑くなりましたね晴れ
皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

来月8歳のお誕生日を迎える

natubate1-2.jpg

シニアなインコ達は




体調を崩しやすい換羽期を

natubate7-2.jpg

無事乗り越え




おかげさまで

natubate2-2.jpg

元気に毎日を過ごしています。




ところがこのお方が

natubate3-2.jpg

またかよ〜顔(汗)




あれ、そういえば今日は朝から1度もトイレに行ってないんじゃないexclamation&question

natubate5-2.jpg

あんた、それ脱水よ、脱水exclamation×2




数日前から食欲が少し落ちていたようで、ささみ汁や水を加えたウエットフードはいらない、とわがままを言い出していたのです。

natubate4-2.jpg

仕方がないのでスープタイプを水で薄めずに出していたのですが、それでは水分が足りなかったようで、少しずつ脱水が進んでいたようです。




脱水状態でも水は1滴も飲まないうなこさん。

natubate6-2.jpg

なんて頑ななの顔(え〜ん)




仕方がないので最後の手段。
大好物のバニラアイスを溶かしたものぴかぴか(新しい)

natubate9-2.jpg

普段はこの1/3くらいの量をたまにあげるだけなんですが、背に腹はかえられぬ。




よかった〜〜飲んでくれた顔(泣)

natubate10-2.jpg

これをきっかけに液状のおやつも飲んでくれるようになり、なんとか翌日のお昼頃には元気になってくれました。




インコはちゃーんとお水を飲んでるから元気なんだよ!
ちっとは見習いなさい。

natubate8-2.jpg

そんなこと学習せんでいいちっ(怒った顔)むかっ(怒り)




その後はささみ汁も水を加えたウエットフードも以前のように食べるようにはなったのですが、おしっこは1日1回がやっとなので、まだ水分は不足気味。

natubate11-2.jpg

膀胱炎が再発したら大変なので、なんとか対策を考えないと〜〜!




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

夏はまだまだこれからなのにふらふら
ニックネーム sara at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

初物

今年も友人から、家庭菜園で採れた初物をいただきました。

hatu1-2.jpg

立派なとうもろこしでございますぅぴかぴか(新しい)




hatu2-2.jpg

とうもろこし大好きだもんねわーい(嬉しい顔)




初物は3回笑ってから食べるんだって。

hatu3-2.jpg

はい、オッケーGood




初物を食べると

hatu4-2.jpg

「福を呼び込み長寿になる」そうなので




ふたりとも長生きしてね〜

hatu5-2.jpg

おいしいとうもろこしをありがとう揺れるハート




初物と言えば、こちらも。
さて、なんでしょう?

hatu6-2.jpg

これはうなからの初収穫。
ノミでございますあせあせ(飛び散る汗)




去年の今頃、やけにカキカキするなぁ、と思って見てみたらノミがいて、あわててお薬をしたことがあって

hatu8-2.jpg

それ以来、冬は週に1回、暖かくなってからは毎日ノミ取り櫛でチェックしてるのです。
そして今年もついに発見ひらめき




hatu7-3.jpg

今のところこの3匹だけで、その後1週間は発見されず。
お薬はあまり使いたくないので、できるだけノミ取り櫛で対応していくつもりです。




幸いブラッシングが大好きでノミチェックもおとなしくさせてくれるので助かっています。

hatu9-2.jpg

実は私はノミアレルギーで、昔チビのノミに刺されてエライ目にあったことがあるんです。
もうあんな目には遭いたくないので、ノミは絶対見逃しまへんで〜〜




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

ノミに刺されると蚊の100倍かゆいんです顔(え〜ん)
ニックネーム sara at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

エビの思い出

7月2日は夫の十三回忌の法要でした。
このブログはなるべく明るく楽しく、をモットーとしているので亡き夫のことにはあまり触れないでいましたが、この節目にどうしても書き留めておきたくなったことがあります。
ちょっと暗い内容になってしまうかもしれませんが、ごめんなさい。


ヤマトヌマエビのエビパパエビママのことは覚えて下さってるでしょうか?

ebiomoide6.jpg

金魚たちより先輩で、体も金魚より大きかったのに食べないでいてくれた(汗)優しいエビ夫婦。




このエビパパエビママは、実は夫の忘れ形見だったんです。

ebiomoide3.jpg

病気で入退院を繰り返していた頃、「次退院したら水草水槽を作りたい」と言い出した夫。
小さい水槽に何種類かの水草を入れ、ヤマトヌマエビも10匹ほど離し、ずっと前からやってみたかったんだとうれしそうに眺めていたのを思い出します。


そして最後の入院の時、エビのえさやりを頼む、と言われていたのに、すぐに病院に泊まり込むことになったため放置してしまい・・・
葬儀が終わってから思い出しあわてて水槽を確かめてみると、夏だったので高水温にやられて水草は溶け、エビも2匹を残すのみになっていたのです。


その過酷な状況の中で生き残った2匹がエビパパエビママ

ebiomoide4-2.jpg

その生命力の強さで7年も生きてくれたのだと思います。




天寿を全うしたエビパパエビママ

ebiomoide5.JPG

両方とも、その亡骸を見つけることはできませんでした。
当時、同じ水槽にいた貝に食べられたのかな、と記事には書きましたが、私は夫が連れて行ったような気がしています。




ひさしぶりにエビ夫婦のことをあれこれ思い出しました。

ebiomoide7-2.jpg

金魚のエサを必死でゲットしたのに




先に食べ終わったピンポンにエサを奪われそうになったり

ebiomoide8.JPG




ピンセットから上手にエサを受け取ったり

ebiomoide9.JPG

人気投票でまさかの2位になったこともあったな〜




エビのかわいさを教えてくれてありがとう。

ebiomoide10.jpg

夫の分まで長生きしてくれてありがとう。

エビママの最後の記事に書きかけてやめたエピソード。
今回ご紹介できてなんだかホッとしました。




急に暑くなりましたね!
うなが溶けるので(笑)1日中クーラーかけっぱなしの我が家です。

ebiomoide11-2.jpg

皆さんも夏バテしないように気をつけて下さいね〜



rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

明日も暑くなりそうです晴れ
ニックネーム sara at 23:54| Comment(9) | TrackBack(0) | エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

早くも夏バテ

あれ以来、おかげさまでベリーは元気にしています。

bate1-2.jpg

半日食べられなかったくらいじゃ全然やせてませんな・・・




念のためしばらく出したままにしておいた隔離用の水槽を片付けようとすると、ちょっと目を離した隙に

bate2-2.jpg

もっとキチキチかと思ったら、意外に余裕で入れるもんだね顔(ペロッ)




そんなうなこさんですが、ベリーと同じく毎年恒例の

bate3-2.jpg

夏バテバッド(下向き矢印)




うなこさんうなこさん、

bate4-2.jpg

その新しい座椅子って熱がこもって暑いと思うんだけど




そっちの古い座椅子の方がいいんじゃない?

bate5-2.jpg




bate6-2.jpg

捨てなくてよかった〜〜〜




ところでうなさん、命より大事なごはんの時間ですけど?

bate7-2.jpg

なんとがく〜(落胆した顔)




腹にたっぷり栄養を蓄えているので1、2回ごはんを食べなくても別に大丈夫なのですが、心配なのは脱水。
全く水を飲まないので、毎食ウエットフードに水を加えたものか、ゆでささみ汁で水分補給をしているのです。
だからごはんを食べないということは、水分も取れないということ。

bate8-2.jpg

そこで給水器登場ぴかぴか(新しい)
去年の夏、3日だけ飲んであとは全く飲んでくれなかったので
(その時の記事はコチラ
1年しまい込んでいたのです。




1年ぶりならせめて1口くらいは飲んでくれるはず。
いざ!

bate9-2.jpg

気のせい気のせいあせあせ(飛び散る汗)




飲まなきゃ夏バテひどくなるよ〜
・・・って

bate10-2.jpg

飲めや、オラちっ(怒った顔)
結局1口も飲んでくれず(泣)




でも夕方になって涼しくなったら食欲も戻って元気になりました。

bate11-2.jpg

いやいや、ベリーと一緒でちっともなってませんて顔(汗)
でもやせなくてもいいから、元気が1番、だけどね!




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

私もちょっと夏バテ気味ですたらーっ(汗)
ニックネーム sara at 23:40| Comment(6) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

季節の変わり目

最近、涼しいと思ったら急に暑くなったり、気温が不安定な毎日ですよね。
こんな季節の変わり目にめっぽう弱いのはこのお方。

kuzusu1-2.jpg

はい、ベリーがまた体調を崩してしまいましたたらーっ(汗)




吐き気がなかなか治まらないようで苦しそう。

kuzusu2-2.jpg

それなのにレモンがつついたりしっぽを齧ったりしてイジメるので




あわてて隔離。

kuzusu3-3.jpg

でもこのままだとうなに襲われるので




隣の部屋のタンスの上に置くと

kuzusu4-2.jpg

不安で、かえってゆっくり休めそうになくなってしまいました。




そしてこのヒトも不安で落ち着きがなく

kuzusu5-2.jpg

アンタがベリーをイジメるからでしょ顔(ぷんっ)




kuzusu10-2.jpg

入れんでいいちっ(怒った顔)




普通インコが体調を崩した時は温めるのが1番なのですが

kuzusu9-2.jpg

この日は暑い日でベリーも暑そうだったので




結局レモンの元に戻し、イジメないように監視しておくことにしました。
そして、別部屋に放りこんでいたうなを戻すと

kuzusu7-2.jpg

すぐさま鳥カゴの前に行き、大興奮。




ハンターの本能で、ベリーが弱っていることに気付いたようなんです。

kuzusu8-2.jpg

お昼寝の時間になってもベリーをガン見して離れず。




仕方がないのでたらふく食わせて (笑) 別部屋で寝かせ、レモンだけ放鳥するも

kuzusu6-2.jpg

ベリーの側から離れず、すぐにカゴの中に戻ってしまいました。
そんなに心配ならイジメなかったらいいのにね。




そのうち止まり木から降りて目をつむり、動かなくなったベリー

kuzusu11-2.jpg

こんなことは初めてなので




これはさすがに病院に連れて行かなくては、と心配のあまり泣きながら準備をしていると

kuzusu12-2.jpg

いきなりベリーふっか〜〜〜つexclamation×2




ベ・ベリーちゃん、止まり木にとまれないほど具合悪かったんじゃ?

kuzusu13-2.jpg

どうやらレモンにイジメられないように避難していただけらしく、ぐっすりお昼寝したら夕方にはすっかり元気になっていました。




結局毎年恒例(?)の、季節の変わり目の体調不良だったようです。

kuzusu14-2.jpg

でも年齢が年齢だけに最悪なことも頭をよぎってしまいました。
もうあんまり心配かけないでね、ベリーちゃん!




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

皆さんも体調崩されないように気をつけて下さいね〜
ニックネーム sara at 23:57| Comment(8) | TrackBack(0) | セキセイインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

3歳のお誕生日

今日、日でうな歳になりました!
猫の3歳は人間だと28歳くらいになるそうで

3sai1-2.jpg

だったらそんな休日のおっさんみたいな格好しないのあせあせ(飛び散る汗)




誕生日は推定で勝手に決めた日なので、保護した11月7日の「家族記念日」に比べると気分的に盛り上がりに欠けるのですが

3sai2-2.jpg

あ、いえ、お誕生日おめでとうバースデー




3sai3-2.jpg

誰がインコやるって言ったーーーーちっ(怒った顔)むかっ(怒り)




プレゼントは猫ベッドです!



え?座椅子でしょ、って?




そう、もともとは自分用に買った座椅子だったんですが

3sai4-2.jpg

うながものすごく気に入ってしまい、昼も夜もここでばかり過ごすように。




隙をついて座っても、そばで

3sai7-2.jpg

無言の圧力をかけられるので




うなに譲ることにして、自分用のを新しく購入したんです。
それまではこの、散々爪とぎをしてボロボロになった座椅子がお気に入りだったのに

3sai6-2.jpg

全く使わなくなり




それどころかこんなにいっぱいある猫ベッドもほとんど使わなくなってしまいましたたらーっ(汗)

3sai5-2.jpg

そう言わずにせっかくあるんだから使ってよお顔(汗)



ま、もっと暑くなったら

3sai8-3.jpg

こんな風に座椅子も使わなくなるんでしょうけどね顔(イヒヒ)




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

うなが毎日元気で幸せでありますようにぴかぴか(新しい)
ニックネーム sara at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

チェンジ!

日中はずいぶん暑くなってきました晴れ
そこで




睡蓮鉢のメダカさんも

change9-2.jpg

ビニールからすだれにチェンジー(長音記号2)




うなベッドも

change6-2.jpg

冬用から夏用にチェンジー(長音記号2)




ねんねインコの掛け物も

change5-2.jpg

こたつ布団から薄手の毛布にチェンジー(長音記号2)




そしてリビングのラグも、冬物から夏物にチェンジー(長音記号2)

change1-2.jpg

そう、それ。




このラグ、厚みや撥水なのはよかったのですが、毛並みの向きによって色が変わるので

change2-3.jpg

無地なのに柄があるように見えてしまうのが難点だったんですよね〜




上を歩くと足跡が付いちゃうし犬(足)

change4-2.jpg




字だって書けちゃう(笑)

change3-2.jpg

ま、それはそれで面白かったけど顔(ペロッ)




洗えないから、もったいないけどワンシーズンでさよならだね〜

change7-2.jpg

新しいのもきっと気に入ると思うよGood




change8-2.jpg

いや、それはラグが入ってた袋ですからあせあせ(飛び散る汗)




change10-2.jpg

わかるやろ?




そら、新しいラグでうな巻だ〜〜顔(イヒヒ)

change11-2.jpg

猫さんがいると面倒な作業も楽しくできまするんるん
3倍時間かかりますけどね^^;



rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

金魚さんのヒーターも撤収された頃でしょうか?
ニックネーム sara at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

肉球ズル剥け

悪いことって続くもので、やっとカンピロから回復しかけた頃、
今度はうなが怪我どんっ(衝撃)
今回は幸いケンカではなかったのですが

mame2-2.jpg

庭から戻ってきたら、なぜか肉球がズル剥けに顔(なに〜)




人間でいうと親指のところの肉球で

mame1-2.jpg

普通に歩いたり走ったりする時は地面につかないところなんです。
その分鍛えられていないのか、今までもたまに端っこの皮が少し剥けてることはあったのですが




今回は皮が全部剥けて赤身が出て、それも両手とも!
消毒だけはしたものの血がなかなか止まらないので

mame3-2.jpg

やっぱり病院に連れて行くことに




肉球の怪我は治りにくいんだそうで

mame7-2.jpg

もう、今まで何回抗生剤の注射されただろうね顔(え〜ん)




傷口をなめないように「エリザベスカラー」を付けるように言われたんですが


 上 こんなやつ




ストレスになるだろうからと、包帯をしてもらうように頼みました。
うなにとってはカラーより絶対マシだと思ったからです。

mame4-2.jpg

でも先生曰く包帯の方がカラーよりストレスになると。




確かに歩くたびに足をぴぴぴっと振ったり、なんとか外そうと包帯を噛んだり舐めたり・・・
そんな姿を見るたび私の判断は正しかったのだろうかと悩みました。

mame5-2.jpg

でもその時に思い出したのが、金魚の治療で悩んでいた時にコメントでもらった「その子のことを一番わかっているのは飼い主」という言葉。




その言葉を心の支えに自己判断で包帯も2日で外し

mame6-2.jpg

あとは1日1回の消毒で




無事完治しましたぴかぴか(新しい)

mame8-2.jpg

いや〜〜よかったよかったClap




でも、一体どうしてズル剥けちゃったの?

mame9-2.jpg

たぶん夢中になって虫を追いかけてたのではないかと・・・
虫が出てくるこれからの季節、またやっちゃわないかと心配ですふらふら




rank-tori2.gif



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

GWももうすぐ終わりですね〜四葉
ニックネーム sara at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | うな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする